生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

健康診断の大切さを再度訴えるブログ

 

皆さん!

健康診断を最後に受けたのは、いつですか?

 

大腸癌

胃癌

乳癌

子宮頚癌

 

これらは、お住まいの地域でクーポン券が発行されて、お安く受ける事が出きる…だけでなく!

なんとなく検診について、認識の薄い方でも受けやすい検診です。

そして、早期発見が大切であり…男女の統計を見ても、癌による死因トップ3に入ってくる癌です。

 

癌は三年で育つ

 

これを私に教えてくれたのは、かかりつけの内科の先生でした。

1年に1回検診をしていれば、治療ができるうちに癌を見つけられますよとゆうことです。

 

今は、癌と戦って

癌に負けずに生きていける可能性がとても高い時代なんです。

 

 

また、

 

万が一、検診と検診の間に【身体の不調】が現れてしまったとしても、1年以内に発覚したとゆうことになります。

 

検査に引っ掛かったときの、安心感が全く違います。

これが、全く定期検診を受けていない人だったらどうでしょう???

 

……………………え?私の癌はいつから体内にあったの………………??え??どこまで進行しているの????……………

 

その不安が、計り知れない事は想像に容易いですよね……………

 

 

定期検診を受ける事は

早期発見に繋がるだけでなく

 

  • 万が一の時の、安心にも繋がります!
  • 隠れている、他の病気の発見にも繋がります!

 

私が経験した悪性リンパ腫は、定期検診などのある病気では無いので、それこそ人間ドックのついでに見つかりました。

 

ついで、です(笑)

 

ここからは、他の臓器で、私が知る限りの検診について書きます。

 

子宮体癌

子宮頚癌は定期検診をするように案内がありますが、月経不順や不正出血のある方は、子宮体癌の検査も受ける事をおすすめします。

 

②肺癌

肺ドックは、健康診断のオプションに付けると安く済んだりすることもあります。

あとは、呼吸器内科で診察を受けると、レントゲンや一酸化炭素濃度を調べたりする検査などは簡単にやってくれます。

 

③脳腫瘍

これは、本当に難しいですが…脳ドックとゆうものもあるので、心配な方はここで検診を受けるのが良いのです。

頭痛などをお持ちの方であれば、脳外科でMRIを撮ってもらう方が、確実にお値段は下がります。そして、気楽にできると思います。

 

 

最後に…

病気にならないように、予防をすることも勿論大事ですが、癌は加齢とともに、なるときにはなってしまうもので、もうどうしようもないっちゃどうしようもないものです。

 

昔は、癌=死ぬ…とゆうのが強かったですが

今は検査をする機械の精密度があがって、昔なら治療すらしなかったであろう小さな癌を見つけてくれます。

これに関しては、否定的な声もあります。

その治療、本当に必要なの?とゆう声を、ネットで発信している人もいます。

が、私の受け止め方は【それで根治できるなら、それにこしたことは無いよな】とゆう気持ちです。

 

そして、治療をしてくださるお医者様たちが、日々勉強と臨床を積み重ねて今日の医療を提供してくださっています。

看護師さんや、薬剤師さん、お掃除の方も…病院関係の皆々様のおかげで、治療してもらえてます。

 

お医者様たちがいなかったら、私たちは立ち行かなくなります。本当に感謝です。

 

みんなー!!!

検診に行こうーっっっ!!!!