生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

【経験談】悪性リンパ腫のステージ数と種類について解説(動画あり)

歌って踊れる双子ママりーぽんです

がんサバイバーでYouTubeもやっています

 

f:id:reepon:20201217020736j:plain

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

 

YouTubeは、悪性リンパ腫だけでなく、健康にまつわる事を喋っています

今回はその中から、なんとなくわかっているようでわかっていない…リンパ腫の種類ステージ数について文字に起こしたいと思います。

 

動画の方がわかりやすい場合はこちらから↓↓↓

youtu.be

 

今回のブログは、情報を素早く手に入れられるように、とにかく簡潔に書きます

知りたい情報だけを、サクッと読めるようにしてありますので、それぞれの深掘りをした記事を、これをアップした後に、それぞれリンクを貼って行く形にします。

最終的に、ここが目次のようになるのが目標です。

 

 

悪性リンパ腫とは?

白血球の中のリンパ球が癌化した症状で、原因はまだ不明

私は「くじ引きみたいなところがあります」と言われた事があります

リンパ腫の種類

進行速度で大きく3つに分かれます

悪性度…年単位で進む(濾胞性リンパ腫など)

悪性度…月単位で進む(びまん性大細胞型B細胞リンパ腫など)

悪性度…週単位で進む

3つの悪性度、全て合わせると悪性リンパ腫の種類は、全部で70種類ほどあります。どの悪性度でも、適切なタイミングで適切な治療をする事で治癒が期待できます(国立がんセンターのHPより)

www.ncc.go.jp

 

ステージ数について

リンパ腫のステージ数は重症度を表すものでは無く、腫瘍の広がりを示します。

そのため、同じ種類のリンパ腫なら、ステージ数に関わらず治療は全て一緒です

ステージ4と、末期は全く別モノです。

ステージ1…腫瘍が1箇所

ステージ2…腫瘍が2箇所以上にあるけど、横隔膜を境に上だけor下だけ

ステージ3…腫瘍が2箇所以上にあって、横隔膜を境に上にも下にもある

ステージ4…骨髄に浸潤していて全身に腫瘍がある状態

 

ちなみに、私は全くの無症状でしたがステージ4でした 

リンパ腫の治療

  • 外科的手術で取り除く事ができないため、抗がん剤放射線で治療をして行く
  • 種類によって《効果のある薬》が異なるため種類特定のための検査を丁寧にしっかりと行ってから治療をスタートさせる
  • 抗がん剤治療ののち、必要に応じて抗体療法を行いながら経過観察
  • 薬による副作用は、初回に強く出やすい事が多いが、2回目以降は少しずつ軽減する人が多い
  • 治療に必要な検査は、種類を特定する生検検査がメイン
  • ステージ数は、直接治療には関係無く《回復具合を確認するため》に知っておく方が良いとゆうレベル

 

今回のまとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

今回は悪性リンパ腫のとっかかりとして、側の情報だけを書きました。

検査の内容や、治療の様子なども少しずつ発信していきます。

今病気と闘っている方やそのご家族の方…だけで無く、今は病気と全く関係の無い生活を送っている方も、2人に1人が癌になる可能性があると言われている日本ですので、今のうちに知っておくことで、将来何があっても心に少しでも余裕を持っていられるように…また、その時に少しでも楽に治療を受けるために…是非是非予備知識として、知っておいて損はしない内容となります。

お時間あるときに、読んでいただけたら(動画を見ていただけたら)嬉しいです。

「自分が癌になるなんて想像できない」

私も、自分がなるまではそう思ってました。しかも42歳で悪性リンパ腫になるなんて、全く想像していませんでしたwww

今、マスクの着用が日常に思いっきり入り込んできている事や、明らかな運動不足によって、数年後の発癌性のリスクが高まっているとゆう医学者たちの発信があります。

まずはリスクを下げる行動が大事ですが、それと同時に!癌について知っている事は、とっても大事だと私は思っています。

 

今日も1日が素敵なモノとなりますように!

気が向いたら”何回か”でいいので

マスクの中で、変な顔や笑顔を作ってすごしてみてくださいwwwwwwwwww

表情筋を動かして、少しハッピーな気持ちになる事間違いなし!!