生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

YouTubeの著作権について、調べた…間違っていたら誰か教えてください(汗)

「HAND CLAPを踊りたいんじゃ!」

「楽しく踊って運動できる動画を配信したいんじゃ!」

 

その為に、立ち上がりました(大げさ)

YouTubeに動画の配信をしておりますが、編集などは旦那任せでよくわからない!

そして、著作権については…旦那もよくわからないらしいwww

 

時同じくして…私自身が、ZOOMを使ったオンラインでのフィットネスサークル開催をしていて、現在やっているZUMBA®️に関しては、”ZOOMなら”公式に用意されている楽曲であれば著作権クリアなので何の問題も無いのですが、今後ラテンエアロなど…他のカテゴリーもやっていきたい!!

 

その時に、はい!著作権!!!

 

もうね、ほんと、よくわかりません!

でも、わかりませんじゃ済まされないし「知りませんでした」と泣き落としが効かないらしいとゆう話なので、本当に気をつけなくては…

 

で!先日zoomに関してはオンラインの、勉強会に参加させて頂き、実際に活動されている方からお話をうかがうことができたのでだいぶクリアになりました。

残るはYouTube……………………………

 

さあ、頑張って書くぞ。

何で書こうと思ったかと言うと、調べても調べても、知りたい情報が出てこなかったんですよ…私の調べ方がよく無いのかな。

ううぅぅぅぅぅ…とにかく!書いてみます!!間違っていたら、誰か修正して下さい!(他力本願…あわわわ…)

 

 

JASRAC

演劇をやっていたので、JASRACとゆう機関の存在は知っていました。

でも実際に何か手続きをしたことがあるとか、そうゆうことは無かったので全く未知の領域…今回、初めてJASRACのサイトを調べてみました!

 

で、見つけました!(速攻、結論)

JASRACが管理している楽曲であれば、JASRACと利用許諾契約を締結しているサイトなら、個人で手続きしなくても使っていいよ》

「作る」と「使う」の2つで変わる 動画で稼ぐ仕事術 Zoom、YouTube時代の新しい働き方

動画投稿する人が増え、それぞれがそれぞれで問い合わせ…めちゃくちゃJASRACに来たんでしょうね・・・www

 

ただ、これね、お気をつけください。

楽曲によっては部分的にしか管理して無いから確認してね!

JASRACのサイトに行くと、著作権を管理している楽曲の一覧が見れます。

そして、そのタイトルをクリックすると…管理の内容についての詳細が表示されます。

そこで、○がついていればOK!✖️はだめ・・・(△もあったけど、どうゆうこと?)

で!!で!!

【配信】○【出版】✖️…とかね、一曲の中でも項目で○と✖️があったりするんですよ!

ヒィェェェ・・・・・・・・・

利用許諾契約を締結しているサイト一覧のチェックもお忘れなく!

…と言っても、YouTubeイチナナ、アメブロはてなブログ…メインどころはだいたい大丈夫でしたよ。とは言え、一度ご自身でJASRACのサイトを見てみると良いと思います。

個人で使う?宣伝目的?生配信とかも、やっちゃう?

利用許諾契約をしている楽曲だとゆうことがわかっても、それを使うときの使い手側の状態によっては、例に漏れることも…

企業さんが使うとかだと別途申請が必要みたいですが、個人利用で非宣伝目的であれば大丈夫ってゆうことのようです。

そこら辺は、JASRACのサイト内にフローチャートがあったので、自分がどこに属するのか、確認してみると間違いないと思います。

youtubeに使用を許可しているライセンス所持者とは?

広報PR・マーケッターのための YouTube動画SEO最強の教科書

これですよ…これを調べていたのですが、ほとんど回答が出てこない!…え?これって触れちゃいけないところなんでしょうか?

もうね、YouTube本社に電話して聞こうかと思ったくらいで(笑)

一応、「楽曲の著作権を持っている方々をそこのぶわーっと書いておくから、広告収入入ってきたら、ここに書かれている人たちにも分配するよー」とゆうことだってのは、知恵袋で見つけました。

でも、一番知りたいことがどこにも書いていない…

この項目をつけるには、どうしたら良いの?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あれこれ調べた結果…私が行き着いた答え…これ、真面目に間違っていたら教えてください(T ^ T)JASRACYouTubeで締結している楽曲を使っていると、後からこの表示がYouTubeによって追加される】…当たり???

 

結論

JASRACYouTubeで利用許諾契約を締結している”配信”OKな楽曲は、特に申請の必要は無く動画に使って良い!

HAND CLAPは配信OKだったから、踊って良いってことかな!!?

…………………もう少し調べてみます!

YouTube・Instagram・TikTokで大人気になる! 動画クリエイター 養成講座