生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

皆、いつ書いてるの?具体的なブログを書く時間の捻出方法について考察

f:id:reepon:20201215013331j:plain

ニコニコ

歌って踊れる双子ママりーぽんです

がんサバイバーでYouTubeもあります

 

youtu.be

 

自身がステージ4の濾胞性リンパ腫でしたが、4回の抗がん剤治療をして寛解する事ができました。その事について、YouTubeで喋っている動画を何本かアップしてあります。よかったら見てください。

病気の動画は、その病気になった方が検索してたどり着く事が多いものだと思いますが、実は病気と無関係な状態の方にも、絶対にいつか役に立つ時がくるものなので、見ておいて欲しいと思っています。

ご自身か、周りの方が万が一この病気になってしまう事があったときに、冷静に治療に取り組める安心材料みたいになってくれたらと、思っています。

もちろん!!病気にならないのが一番良いんですよ、間違いなく。

 

そんな私ですが、この病気を経験した事で【健康について】のあり方を考えるようになり、その考えから出て来たことをこちらのブログでとにかく書いていこうと!

とにかく残していって、いつか誰かに届いたらと思っています。

そんなブログですが、これ、私自身生活の一部にするときに、どこの時間をブログに差し替えるのが一番効率的…というか、私に合っているんだろう?と思いました。

皆さんは、どうされているんでしょうか?

 

まずは、どうありたい? 

理想

ネタが思いついた瞬間に、あったかいコーヒー片手にリビングのテーブルで、スッとパソコンを開いてカチカチ打ち込む

…いやーん。これ理想ですwwwwwwww

 

現実

ネタが思いついたけど、

YouTubeが見たくて仕方ない6歳の男の子2人がいるので、子供達が活動的な時はパソコンをあまり開けないし、台所がカオスでそっちが先なんじゃないか?と考える

 

何かをやるときに、まず片付けなど別のことをしてからスタートさせないといけない状態はストレスがかかる要因になるので、なんとか回避したいのですが綺麗をキープするのもなかなかハードルが高いのです

今はブログのことを書こうとしているけれど、そこを考えると、その前段階の自身の生活ルーティーンから見直さないといけない事になるんだなと気付きます。書くって、大事です。こうやって公に晒すことをしなくても、書き出してみると気づいたり変われたりするきっかけになるので、お勧めしますよ〜

 

子供が寝てから

「はい、おやすみ〜」と、眠る我が子を見送ってカチカチ打ち始められるようになるのは、何年後なんでしょう?現在は一緒に横になっていて、しかもそのまま寝てしまう私がいます。なんなら、双子より先にいびきをかきだしている事もあるようで…なので、次に目が覚めたときに、むくっと起き上がってパソコンに向かいます

23時か…25時か…そんな事が多いです。

産後、そこそこショートスリーパーになってしまったので(トイレが近くなった)21時ごろに寝かしつけになると、そのくらいの時間に目が覚めてしまうんですよね…「わかるわかる」と思ってくださった方、いるかなぁ

 

ここでブログを書き始める利点は、寝た後なので頭が結構スッキリしている事が多いこと…でも欠点は、目覚めのタイミングが悪いと、グダグダなので書くなんて無理です。

そして、2週間ほど夜中の更新を続けましたらば、私の場合は体調を崩しました。

そりゃそうだ…睡眠時間を削る行為は、免疫力を低下させます。

だから、本当はそのときには書き始めないで、朝4時とか5時とかに起きて書けば良いんだろうなぁ…

 

昼間の空いている時間

子供たちが学校へ行っている間に書く…または、テレビを見ていたりゲームをしていたりと言った、YouTubeを見たい!と思わずにやり過ごせるタイミングで書き始める。

これができたら良いんですけど、本当に自身の生活ルーティーンが整っていないために、常に台所に洗い物が残っているもんで…とか、部屋が散らかっている、他にもやる事がしこたまある…とか、本当にこっちを先にどうにかせなばとゆう思考にたどりついてしまう…あれ?今回のブログって私が本当にやらねばならぬことを、洗い出すブログだったのかもしれない…

 

がっつり書く

書き方の話です

書き始めたら、書き終わるまで集中していたいタイプの場合は、時間をまとめてとらなくちゃいけないですよね

かっこよく、スタバとかでカチカチ打ってみたいwww(あれ?スタバって長時間のパソコン持ち込み作業NGですか?)←そんな事も知らない

www.j-cast.com

検索してみましたwww

他にも、店員さんから退店をお願いされた方の記事とかもあったので、ケースバイケースなのかしら…

ちょっと、いつか時間を見計らって、スタバで記事を書いてみようと思います。コーヒーの香りに包まれて、ちょっと現実を忘れてブログ作成…憧れる

 

ちょこちょこ書く

書く事が決まっていて、構成も作ってあったら、あとはもう隙間時間を注ぎ込むパターンですかね。こっちの方が、主婦的には現実的なんでしょうか??

睡眠時間を削って記事作成の場合は、がっつり時間をとる事になるけど、そうでなくて「書ける!」と思った瞬間に可能な限りパソコンに向かう…これも、ありかなぁ

こちらの利点は、集中力を瞬発力でカバーできる事ですかねぇ?でも、常にブログのことを考えながら生活しないといけないから、なんだか疲れそうですね…

私自身が、この書き方をした経験がないので、実際やっている方の声とか、聞けたら良いんだけど。

 

優先順位の選択

「ブログの毎日更新」だったり、「1000文字以上書く!」とかだったり、作業に厚みを持たせると、それなりに時間がかかるものとなるのは当然のことですよね

とは言っても、ブログを書きまくって夕飯が毎日出前とかになってしまうのは、生活的によろしくないです。ちょっと極端な話ですがwww

めっちゃ収益化できているブログなら、そのくらいできるようになるんだろうか…

あ!そして、タイピングの速さによっても、記事作成にかかる時間に振り幅ができるので、パソコン操作に慣れていくことも大事ですよね

文章構成とかも、ライティングスキルの問題だから、こっちも勉強と場数でしょうし…

本業は主婦であることは、逃げられない現実。

そして、子供との時間や、子供そのものが一番大切である事も、忘れてはいかん。

さて、ブログを書く時間は、何番目に優先すべき時間なんだろう…

 

最後にまとめ

結局書いてみて思ったのは、生活ルーティーンの質をあげる事が、ブログをマイペースに書き続けるために必要な事だとゆうこと。

  • ちょこちょこ掃除して、適度に整理された部屋づくり
  • ご飯を食べたら、そのあと何が何でも台所をリセットする
  • 書こうと思った記事は、ネタを思いついたときに超ざっくりプロットにしておく
  • コーヒーは、いつでも飲めるようにスタンバイしておく 

↑↑↑りーぽんお勧めの、自宅で簡単に飲めて美味しい…しかも比較的安価なコーヒーはこちらです!!グアテマラモカが好きです

 

よし、決めた。

まずは生活ルーティーンの見直しをします!基盤となる生活の質をあげます。

これ、2021年のガチな目標にします。きっとこれって、健康とゆう面でも絶対に必要な事ですよね。うん。

 

「りーぽんのブログを読んで、掃除しなきゃと思ったよ」とかのお声をいただく事が希にあります。今回も、同じように「よし、生活の質をあげるぞ!」と、共に闘う同士を大募集させていただきます。参加表明は、あなたの心の中でOK!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今日も素敵な1日となりますように