生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

旦那にイライラする!旦那がストレスの主婦だらけの日本に住んでいる私たち

歌って踊れる双子ママりーぽんです

がんサバイバーでYouTubeもやっています

 

コロナの影響を受けたご家庭は数知れないと思いますが、我が家は旦那が無職になるとゆう形でガツンと食らいました。

でも、これは我が家だけに限ったことではなくて

業種や会社のやり方次第では、まだまだ立ち行かなくなる会社が、業務縮小につき人員カットなんてのは今後続々と続くのでは無いかとゆうのは、想像に容易い事です

 

9月に業務終了からの、2ヶ月が過ぎ…現在12月

平日は仕事に行っていて不在だった旦那とゆう生き物が、四六時中家にいます。

抗がん剤治療をした時におこる副作用とゆうものは、体に異物が入ってきたと捉えておこる現象です。

妊娠ですら、体は赤ちゃんを異物と捉えて悪阻が起こります。

さて、旦那とゆう異物が平日の昼間…週5で家にいる状態に、嫁の身体や心にはどんな副作用がおこるでしょうか


 

実際に私は症状がでて、脳外科のお世話になることになってしまいました。

YouTubeでも喋りましたが「前庭性片頭痛とゆうやつです。

愚痴っていても仕方ないので、開き直った辺りから片頭痛も薬のおかげもあって治ってきてますが、自分と同じような気持ちになっている人たちと今のすり合わせを試みて…なんとかメンタルを保てる方法を見つけたいと思ってこれを書きました。

このブログを最後まで読んで頂けたら…読み終わった時には、読む前より、1ミリでもアナタも前向きな気持ちになれているはずです!!なっていて欲しい!!!!

 

 

さて、参りましょうか。

 

旦那がストレスと感じる瞬間

旦那✖️ストレスでググってみると、出てくる出てくる🙃

  • いるだけで存在自体がストレス
  • 家事や子育てに非協力的
  • 妻のやり方に文句を言ってくる

と言った、大きなくくりの物から…

  • 不潔
  • いびきがうるさい

などの、部分的なきになるところまで…

参考にしたサイトはこちら

epark.jp

hugkum.sho.jp

 

ちなみに、私がイライラする瞬間について書きますと

  • 子供の発達のために必要な協力体制ゼロ
  • 会話する時に、10伝えたい事があったら10伝えないと伝わらない
  • YouTube自己啓発に感化され過ぎ

まとめてみると、こんな感じ。

仕方が無いと思える事は書きませでした。無職な状態とかは、書いても仕方ないので書いてません。

皆さんのイライラする理由と同じ事…ありましたか?

 

なぜ旦那にイライラするのか

これは理由が2パターンあります。

  1. 旦那から出てきて私自身がキャッチした事の中身にイライラしている
  2. 私自身の状態が安定していない

基本的には1個目があるわけですが

自分が楽しくてルンルンな満たされた状態であれば、もしかしたら同じ事をされてもイライラしないかもしれないわけですよ。ねー…

これ、でかいですよね。先に2の【私自身を深掘り】してみると

  • 癌治療が終わって経過観察になって、さぁこれからだってゆう時にコロナでうまくいかないぜこの野郎…とゆう気持ち
  • 自分自身が経済的自立をしていない、好きな事をやっているとゆう事への罪悪感
  • 生活レベルを変えられずに浪費があった過去への罪悪感
  • 部屋が汚かったり料理が苦手だったりする自分の不甲斐なさへの罪悪感

あぁ…罪悪感だらけ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

こうゆうのが全然無かったら違うかもしれんなぁ、わし。

自分の事は置いておいて、1の旦那について書くと

  • 会話の流れ上こうなったらこうなるよね?とかが成立しない
  • 見える化する事は大切だけれど、嫌味ったらしくトイレとかに貼り出す自己啓発
  • 子供たちと対等で良い場面と悪い場面がわかっていない

無職については、ここでもあれこれ書かないけどそれも理由ではある・・・

皆さんの「旦那にイライラする理由」は、何でしたか?

 

旦那を受け入れるための解決策は

さて…夫婦関係を継続するためには、拒否し続けていても大変なだけですよね

家庭内別居とかでも問題なければ良いんだけど、それはお互いが納得してそうなってないと、どっちかが良好な関係を求めていたりしたら成立しないわけで。

そうゆうわけで離婚しないでやっていくならば…まずは、旦那を受け入れなくてはいかんのだなと思うわけです。

ここで、私の嫌いな考え方がこちら

  • 男は子供と変わらないと思え
  • 子供と一緒にいる時間が妻の方が長いから、知っている情報&持っている熱量に差があるのは仕方が無い
  • 旦那を教育するのも良妻

もう一度言います。この考え方が本当に嫌いだ!!!

この3つに共通するのが【我慢するのも大変なのも妻側】って事

そして旦那側が【受け身】だとゆう事

それでも旦那にイニシアチブを握られる事は嫌だと思うタイプなので、そうなると旦那に【こっち側に入ってくるな】とゆうスタンスが出来上がります。

旦那のあるがままを受け入れて、それを良いものとして聖母のように接するとゆう選択をしている人たちのことは、尊敬しか無いです。

結論

解決しようとゆうより、距離を置こうとするのが1番楽チンだと思うのが私です

ただ、コレで終わってしまうと良くないと思うので良くなるための作戦は…

  • 他人は変えられないと諦める
  • 自分と相手は、違う人生を送ってきた他人だとゆうことを受け入れる
  • 自分の時間を作ってリフレッシュする
  • 余裕がある時に、旦那と喋る(余裕が無いとイライラするから)

もうさ、奥さんって心理カウンセラー並みなんだよ・・・

旦那側の言い分とは

自己肯定感を高める接し方をして欲しい

これに尽きると思います

  • 優しくして欲しい
  • 認めて欲しい

あとは何があるかなぁ・・・

でもさ、それなりにやってれば言われなくたって認めて褒め称えるし、幸せなら優しくできると思いません?

申し訳ないけれど、妻側はそんなことを求めたりせずに(求めている人たちもいるにはいる)1人で子供たちと向き合って(ワンオペ)自分自身で自己肯定感を高める努力をして、自分で自分に小さなご褒美を与えながらなんとかかんとかやっているんだ

何で男は、そこらへんを相手に求めるんだ??

これが、【男は子供】ってことで、ママにいつまでも甘えている感覚ってこと?

あー・・・・・気持ち悪い。

 

そもそも、旦那と仲良くしたいですか?

まずはこちらをご覧いただきたいのですが…

ure.pia.co.jp

旦那にストレスを感じていない人が10%も存在している!!!!!!!

本当に驚きました。

100%ストレスを感じていると思ってたから笑

いるんだなぁ〜…って思いながら、ふと思ったら私の周りにも3人いました。

「友達夫婦」とか「旦那大好き」とかをリップサービスではなく本当に言っている(思っている)人が…理解できないけど(ごめん)

まぁでも、そうゆうご夫婦だと楽しいんだろうなぁとは思います。

結婚して子供がいて、毎日がhappy🌟…なんてこった。まるで想像できないw

今、旦那にストレスを感じて「嫌いだー」と思っている状態から、V字回復して仲良しになりたいと思いますか??

うーーーーーん…これね、ほんと申し訳ないんですけど、私の答えは

「別にぃ〜」です。あはは。

無理よ。無理。今この状態で、仲良くしている自分なんて全く想像できない!

いいじゃん、別にそれでも。

同じ空気を吸いたく無い!とかまで言ってないし。「臭い」ってゆうことはお伝えしてあったり、洗濯物とか嫌々やってるけど…一応洗ってるし、

お昼ご飯は自分でやってくれとゆう設定にしてあるからノータッチだけど、夜は一応ご飯出しているし、良くない?それで。だめ?

 

離婚を考える瞬間と思いとどまる理由

まずは思いとどまる理由

極論、お金ですよね。ぶっちゃけた話。

さっき別の項目で「経済的自立していたらもっと優しくできるかも」的なことを書きましたが、経済的自立をしていたら速攻で離婚を考えるんじゃないだろうか

芸能人や著名な方々がバシバシ離婚と結婚を繰り返すのは、これが大きいんじゃないかと、勝手に思っています。

あとは、子供達にとって父親はいた方が良いんじゃないか?とゆうこと

もちろんコレに関しては、浮気や借金、暴力などのあるお父さんは別です

完全に別です

性格の不一致とゆう理由で離婚したい場合は、迷って迷って迷いまくるんだろうなと。

そして、「子供が成人するまで」とか「定年退職するまで」とかの期限を作って耐えて行くことを選択する人が多いんだと思いました。

そこで離婚を考える時

定年退職して、ずっと2人でいる生活を想像した時

・・・ぶっちゃけ絶望しかないんだと思います。

逆に仲良し夫婦は、時間がいっぱいできたから2人で旅行に行きましょう〜みたいなことになるんだろうなと思うけど

今現在の私は、このまま仕事が決まらなかったら…収入持ってこない上に会話の成立しない旦那と一緒にいて無理をするよりも、むちゃくちゃ大変でも国から援助をもらって1人で根幹部分を気楽に子供たちと過ごしたいっす〜ってゆう思いがあります

 

旦那デスノート

こんなサイトがあります

danna-shine.com

ヒィヤアアァアァァアァアァ(゚o゚;;

ここを読んでいると、私なんてまだまだ旦那のことを嫌いとゆう気持ちは大したことが無いんだなと思いましたwwwwwwww

ネタにして、ここに書けるくらいなんだもの

旦那に死んで欲しいと思ったこと、ありますか?

もしあるならば、顔バレ状態でやると色々問題ありますのでwww旦那デスノート活用して、ストレス発散しましょ!

ただ、どんなに思っても、その手にかけては絶対にダメですよ。

ご自身が損をするだけです!!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwww

 

まとめ

さて。コレで最後です。

読んでみて、、、どうでしたか???

共感していただける事や、読んでいてスッキリする事…ありましたか?

あったら良いなぁ。

 

我が家は、まずはこのまま家族とゆう形を残したまま子供達の成長を見守って行きたいと私は思っています。なので、旦那の仕事が決まらなかったら諦めるしか無いって感じです。どこかで区切りを作らなくちゃなと。

 

私自身も、ずっと育児とフリーランスの仕事をしてきましたが

8年ぶりにパートの契約をしていただきまして、間も無く働き始めます。

最低限の収入を確保して、フリーランスの収入が伸びて行くように頑張る所存

もちろん離婚することが決まったら、そうも言っていられないので、しっかり労働収入を確保してから頑張らないとなと。

 

今回この題材を使ってブログを書いたのは

私のメンタルヘルスで1番害のある部分が旦那だったから。

健康上問題が出るレベルで害があって、私じゃ無い他の誰かも同じように今旦那が家にいて、精神状態がよろしく無い方がいるんじゃないかと思ったから。

私自身の話も、時々出したりしつつ今後も私と同じような気持ちになっている方と一緒にメンタルを保てるようにして行きたいと、思います

 

今後とも、何卒よろしくお願いいたします

最後まで読んでくださりありがとうございます

今日も、アナタにとって素敵な1日となりますように