生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

【簡単】しもやけ対策!改善効果が見られた3つのこと(経験談です)

歌って踊れる双子ママ、りーぽんです

 

冬場の肌ケア…みなさま、いかがされてますでしょうか?ワタクシ、りーぽんはですね、毎年《足のしもやけ》に悩まされておりまして…酷くなると、足がパンパンに浮腫んでしまって歩けなくなるほどです。

とは言っても、その状態でレッスンをやっていた時期もあります。

顔は笑って、心半泣き状態…もう、体重を乗せると悲鳴をあげたくなってしまうくらいでした。

 

それが!!!

今年の冬は、ギリギリ酷くならずになんとかなっています!

 

何をやったから、しもやけが酷くならずに済んでいるのか・・・読めばとっても当たり前の事なんだけど、それが出来ていなかった去年までの自分…それを書き残したいと思います。今日のブログは、去年までの私に向けて…そんな気持ちで書きます。

 

部屋の中で、スリッパを使う

とにかく!まずはこれ!!!!!靴下で足が蒸れるのもよく無いので、素足になるわけですが、床暖房の無いお家に住む人は、絶対にスリッパをはくべし!はくべし!

私、スリッパ嫌いなんですよ・・・本当に嫌い。なんで嫌いかって、子供の頃からずっと履く習慣が全く無かったから。40年以上履かずに生活してきて、それ履いてごらんよと言われても、なかなか履けない!無理!!…て、思ってました。

数日履いていれば、履く習慣が生まれてきましたwwwwwwwwそんなもんです。

とにかく、今スリッパを使っていない場合は、まずは履きましょう!

持ってない?買いに行きましょう!!!!100円均一のスリッパでOK!!余裕!

 

ユースキンなどのクリームをまめに塗る

ユースキンには、こう書いてあります

「ひび、あかぎれ、しもやけ」

・・・ひび割れとあかぎれにはわかるけど、なんでしもやけにもいいんだ?

ongaeshinavi.jp

こちらのサイトでも、ユースキンはランクインしておりました。

ユースキンが何故しもやけに効くのか?

そもそもしもやけは、血行障害がおきて痒くなっているものなので、ユースキンの中の成分で悪くなった血行を促進させてあげるわけです。あと、炎症を沈める効果も期待されるらしい!!!!詳しくは、こちらの公式サイトをご覧ください。

yuskin.yuskin.co.jp

 大容量ポンプ式ユースキンの存在

↑↑↑こんな形状のものもあるの、知ってました!?!?

ずっと「ユースキンのチューブタイプがあったら、爪が長くても余裕なのに」とか言ってたら、今年の冬、私の実家にこのポンプタイプがデーーーーーーーンと置いてありまして、めっちゃ興奮しましたwwwwwwwwwww欲しい…でも意外と高いのよ。。。

 

とにかく!マメに塗ってあげるのが良いみたいです。ついでの手荒れも直しちゃいましょう!wwwwもれなく、指先も割れております。超痛い・・・

 

マッサージをする

はい!こちら!!!!こちらも超大事!!!!!!!

ビックリマーク、何個つけても足りませんwwwwwwwwwwwワラワラワラw

血行促進するためには、マッサージ!これ、めちゃくちゃ大事です。

やり方がわからない???「安心してください。簡単ですよ」←www

超簡単しもやけ対策マッサージ

誰でもできます。自分にサクッとやってあげてください!

  • 並んだ指を2本持って、縦や横に割いたり開いたりする
  • 指や足裏を、とにかくこすったり圧迫したりする
  • 指の横側をこする
  • 指の間の水かきをマッサージ

これだけ!全部やる必要も無いです。(私はなんと無く全部やってるけど)

気が向いた時に気が向いたやつを!

超簡単に受け止めてください。ゴールは、血行の促進です。

もっと詳しく知りたい!

他にも色々あるんだけど、詳しく知りたい方はりーぽんのオンラインレッスンで【血流改善ストレッチ】とゆうのが開催される時に、ぜひご参加ください

しもやけだけでなく、全身の疲労回復や筋コンディショニングなどもやりながら、日常に持っていける、簡単な動作のヒントが散りばめられております。

はい!宣伝でしたwww

 

 

 3つをやったことで

まだ今年は泣くほど酷い症状にはなっていないです!

なんやかんやで自律神経のツボも刺激されているので、色々穏やかになります。

クリームは、ユースキンじゃなきゃだめ!ってゆうわけでは無いです。でも、値段と効果を考えると、市販のお薬を買いに行く中だと、ユースキン最強説を提唱していきたいと思います。

 

湯船でゆっくりするっているのも入れたかったけど、私が抗がん剤治療をやっている最中も終わった後も・・・なんと無く湯船に入れていなくて、書けませんでした。

早く、あったかい湯船にゆっくり浸かれる生活に戻りたい〜!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

しもやけやあかぎれについては、また改めて色々見て回りたいと思います。