生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

抗がん剤治療を終えてから、身体のために私がやったこと

歌って踊れる双子ママ、りーぽんです

 

私は、濾胞(ろほう)性リンパ腫とゆう名前の悪性リンパ腫が2019年の夏に見つかりました。ステージは4です

何の自覚症状もなかったし、ただの健康診断の気持ちでいたもんで、まさか自分に癌が見つかるなんて思っていなかったので、まさに青天の霹靂・・・

2019年の9月から抗がん剤治療が始まりました

2020年の1月に治療が終わって、腫瘍確認のPET-CT

youtu.be

 

ここで腫瘍が寛解していて、抗体療法へ

 

f:id:reepon:20211027061622j:plain

もうすぐ、その抗体療法も終了します

いやー、すっきりwww

ちなみに、最近髪の毛をバッサリ切りまして、この写真は切る前のものですが…かなりすっきりしているのがわかります

 

抗がん剤治療している時や、終わってからしばらーーーーくは、ムックムクでした

身長160センチ…、62キロくらいまで増えました

ちなみに160センチの健康体重は56.3キロ

なので6キロくらい多い状態です。生まれたてのうちの双子が1人1800グラムだったので、2人合わせても余りあるお肉や油を身体にくっつけていたことになります。

 

体重が増えた理由は(私の場合ですが)薬は関係ないんじゃ無いかと思われます(多分)

治療の辛さや、何やかんやと前向きなことを言っていても、やっぱり心が辛いときはあるもんで、それを乗り越えるために、食べられるときは好きに食べて、動きたく無いときは冬眠して…とにかく運動不足栄養過多(栄養の内容も悪い)まぁそりゃ肥えますよねwww

しかも、私は夜型の生活をしていたので、夜中にお菓子をぽりぽり…チョコレートやハイボール、もう本当に今考えると恐ろしいことをしまくっていました

 

その結果・・・

2021年の1月、突如左腹部に違和感が現れます

抗がん剤治療中は免疫抑制されていたので、内視鏡はやめた方が良いと言われていました。内臓の内側に傷ができたら…困るからですよね。うん。。

今も白血球数値は2000くらいだけど、OKをもらったので内視鏡を5月にやりました。結果…軽度の逆流性食道炎と小さな小さなポリープ発見。

超音波検査もやって、特別問題視されることはありませんでした。

 

そして、10月…1月に起きた違和感どころでは無い、ずーっと鈍い痛みが襲って来ました。場所的に、胃か膵臓じゃないか?と、素人判断で思い込んでしまってからは、検査日まで恐怖との戦いでした。怖がっても仕方ないと思いつつも、どこか想像してしまうんですよね…

 

とっとと結果をお伝えしますと、10月の超音波検査でも、特別悪いところは見つかりませんでした。とりあえず一安心。

 

考えられること

  • 更年期症状によって胃の粘膜がやられる速度UP
  • 姿勢が悪くて内臓の機能低下
  • 夜中のお菓子ぽりぽり
  • 暴飲暴食
  • 運動不足
  • 夜型生活によるセロトニン不足
  • 生活や心に余白が無くて、精神的に追い込まれた
  • 加齢www
  • 以上全部

 

半年以上胃の調子が悪いなんて普通じゃ無いので、色々考えた結果

私がやったこと

  • 7月から禁酒
  • 朝活に切り替える
  • 一日の予定を制限して、無理を減らす
  • 高カロリーなものを食べる頻度を少なくする
  • 玄米茶買って来て、コーヒーを控える
  • スムージーをやめる
  • 病院から処方された薬を、ちゃんと飲む
  • YouTubeにUPする運動を毎日考えたり撮影したりする

 

運動と薬は足し算

それ以外は全部引き算!!!!!

 

お肉や油だけじゃ無く、多くのものを持ちすぎていました

やりすぎてました

胃とか腸とかを、いじめてました…ごめんよ…私の身体…

 

こんなんやってたら、また何かしら悪い病気になってしまう!

とゆうことで、色々見直しました

 

その結果…

体重は56.2キロ…胃痛も徐々にですが治り始めました

 

今、胃腸の具合があんまり良く無いんだけど、検査しても何も見つからない…私と同じ更年期世代の方々がこれを読んでくださっていたら…

2022年のお正月は、胃痛とおさらばして、すっきりした気持ちで過ごせるように、今日から一緒に行動を変えて行きましょう〜!!

強い意志とか、そんなに使わなくても変えられる行動があります。

 

そのためには、その行動が未来の自分の何に直結するのかを知ることが大事。

知るだけで変わります。

今のままいたら、未来の自分がどうなっているかを想像できるようになると、目の前の「大好きだけど害にしかならないもの」と、自分の行動をがんじがらめにしている鎖を少しずつ切ることができるようになります!

 

私がやったことは

自分の行動とセットで存在する、身体にとって要らないものを行動と切り離すか行動パターンを変えること。

 

痩せたいのに痩せないとか

楽しくやりたいのに、なんかいつも追い込まれるとか

行動パターンを変えるだけで思考が変わります。

思考を変えるだけで、行動パターンが変わります。

どっちが先の方が成功するか?は、その人次第。

そのお手伝いができたらいいなと思っています…ではまた〜!!!!