生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

【検証します】賞味期限の4ヶ月過ぎた非常食は美味しいのか?【赤飯】

歌って踊れる双子ママりーぽんです

がんサバイバーでYouTubeも始めました😃

 

前書き

自分の悪性リンパ腫の経験を元にして

病気や検査…健康にまつわることを、色々な人に気楽に見て欲しいなあと思ってYouTubeをやっています。

知っているかいないかって、本当に大きな差を生むので

今は癌とか全く無関係な人たちにも、見て欲しいなぁと思っています。

日本人は2人に1人がなんらかの癌になるって言われてます。

突然やってくるよりも、ある程度の予備知識や…今どう過ごすことが、癌治療をするかもしれない未来を、より快適に過ごすことに繋がるのか?とか

絶対に知っておいて損はしないと思うんですよね。うん。

 

さて!今回は、そんな私がもう1つ、不定期に発信していること…

備蓄関連の記事です!!!

 

皆さん、ローリングストックって聞いたことありますか??

ローリングストックとは

備蓄として保管してあるものを、賞味期限や使用期限が切れる前に、日常の中で使って行きながら、うまいこと回して行くことを言います(めっちゃざっくりwww)

 


f:id:reepon:20201028014515j:image

ここに、2020年6月が賞味期限のお赤飯があります。

・・・今、これを書いているのは11月です。おや???

賞味期限…とっくに過ぎてますね。

こうならないようにしながら、食材とゆう食材を無駄にしないのがローリングストックとゆうわけです。 

とは言え・・・・・・


f:id:reepon:20201028014525j:image

 

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

非常食ですし、まぁ4ヶ月5ヶ月過ぎたとて食べれるだろう!と思いまして

とりあえず食べることにしました。

尾西の赤飯の作り方

 こちらの商品は、以前にもオススメしたのですが

本当に美味しいです。一度食べて見て欲しい!!びっくりしますよ。

作り方も、お水かお湯を入れてかき混ぜてから放置!これだけ。

使っている物も添加物をどかどか放り込んでいるような商品では無いので安心。


f:id:reepon:20201028014541j:image

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

今は非常事態では無いので、お湯で作りました。

で、食べた感想なんですが

 

半分くらいまでは、美味しく食べれました。

残りの半分になった途端…

プラスチックの味?ビニールの味?

なんだか、変な味がしました。ちょっと気持ち悪くなるような感じ。

 

というわけで、結論!!

流石に4ヶ月過ぎたら、あんまり美味しく無いです。

気にしなければ、お腹を下すとかそうゆうことがあったわけでは無いので食べれなくも無いのですが・・・・・・

 

期限内に食べてしまいましょう!

ちなみにですが、我が家にあるその他の備蓄食材で面白いのがこちら。

旦那氏が買って置いてあるのですが、まだ食べたことはないのだけど…

井村屋って、あんまん美味しいとこですよね?

きっと美味しいんだろうなぁ。…今度、一個食べてみようかな。