生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

ロックダウン?オーバーシュート?ここから【1ヶ月】で、何が変わる?

歌って踊れる双子ママりーぽんです★

 

少しだけご無沙汰です。皆さん、お元気でしょうか?

新型コロナウィルスの影響は、とどまる事を知らないようで…タイトルにも書きましたが、今まで私自身が耳にしたことのないような言葉が飛び交うようになり、しっかり準備と心構えをして過ごさなくてはいけないと心底思う毎日です。

ここで書いた【1ヶ月】は、あくまでもオリンピックの開催について、4週間以内に決めるとゆうニュースを見たから書いた期間です。

 

自分の身近な所にいる方々には直接お伝えしているのですが、できれば少しでもたくさんの方に今の私の気持ちを届けたいと思って、改めて書こうと思いました。

備蓄を整えましょうってことに関しては、本気で思っているので少し長くなってしまいました。。目次から興味のある部分だけでも読んでいただけたら嬉しいです。(本当はね、全部読んで欲しいのですょょょ)

 

 

 

誰がそう言ったのか?どこまでが真実なのか?

確実な発信源が不明な事をあれこれ言うこと事態間違っているのかもしれませんが、これはあくまで私の個人的な考えという事で読んでいただけたらと思います。

 

今の新型コロナウィルスへの日本の対応。

これを正しいという意見と、間違っているという意見があります。

医療崩壊をおこさないためには今の流れが良い。

>いやいや、感染症を封じ込めるためにはとにかく検査をして終わりに向かななくてはいけない。

 

…どっちが正しいんだろう?終わってみて振り返った時にしか、何をするのが正しかったのかの答えなんて、誰にも出せないのかしら?

そんな中で、世界の舵取りをしなくてはならない人たちは本当に大変だと思います。

 

ちなみに私自身の考えとしては、こちらに賛成。

blogos.com

 

普通の風邪とは違う事は、もう明白ですが

それでも特効薬が無い事、免疫力の低い人や持病・基礎疾患のある人は重症化しやすく、肺炎が酷くなったら命に関わる…もうこれ、本当に普通の事ですよね。。。

手洗いうがい、咳エチケットしましょう!そして換気できなくて人がいっぱいいるところは風邪うつりやすいから気をつけて、そんでもって予防や人にうつさないように皆で気をつけましょう。

 

これを、ずっとずっとテンションを変える事無く言い続けている人は言い続けている。

て言うか、そう思っている人が多いんだと思う。

だけどそれが民意とならないのは、なんでなんだろうか…

 

オーバーシュートって、なんぞ?

この言葉は、今回の件で初めて知りました。

元々は【有価証券の価格の行きすぎた変動の事】を指す言葉で、適正な基準からかけ離れた時に使われるんだそうです。

今回の感染症においてのオーバーシュートとは

まだ見つかっていない新型コロナウィルス感染者が複数の人に集団感染させて、そこで感染した人たちが別の場所でさらに集団感染させてしまい、爆発的な感染を生んでしまう事

 

 とされています。

クラスターを生まないためって言ってたけど、最終的にはこれを避けるために、学校はお休みになったわけですね…

と言う話をすると、必ず出てくる満員電車の話題。

移動式オーバーシュート製造機ってことですよね(T ^ T)ほんと。。。と言っても、私は通勤ラッシュと縁のない生活をしているので、現在の電車事情はよくわかっていません。

混雑緩和に向けて動いているのは見聞きしておりますが、今実際のところはどうなってるんだろう?

 

なんにせよ、感染拡大の図式とゆうのが、ある一点を界にブワッと増えることになっているわけだから、それをどこまで抑えられるか…そのためにはどうしたら良いのか…舵取りするべき人たちがやるべき事と、その他大勢に属する我々一般人がやるべき事がそれぞれにあるはずなので、それを各自がやれる事をやるしか無い…ですよね…(T ^ T)

 

ロックダウンって、なんぞ?

 

オーバーシュートに続いて、これも今回初めて聞いた言葉でした。

え?ねぇ、みんなは普通に知っていたんですか?

日常的に出てくる言葉だったんだろうか?初めて聞いたのでなんのこっちゃでした。

 

公共施設などで、外部から入ってくる人に対して内部の人間の安全確保のため建物を封鎖すること。また、屋外活動を全面的に禁止して監禁することを意味する。また、緊急事態において人の移動や情報を制限すること

 

 

と、されています。

人って、どうしても緊張状態をずっとキープするなんてことはできなくて、ある程度時間が経つと、それが普通になっていって、なんだか何でもないような感覚になってしまう生き物なんですよね…ただこれ、人が正常な心理状態を保つための防衛本能なんだろうなぁって思うから、今緊張状態から解き放たれてる人たちのことを攻めるわけには行かないと思う部分もありまして。

 

なので、都知事の首都ロックダウンの可能性示唆は、届くべき人に届いて欲しい発言だと思いました。一応そのくらいのことが起こるかもしれないからねって。

ちなみに、心配性の倉谷は新型コロナウィルスが騒がれだしたしょっぱなからずっと

「2週間くらい家から出るなって最悪万が一急に言われても対応できるようにはしておこう」…と、言っておりました。



さぁ!ここからが本題です(笑)

私が今日、一番書きたかった事…それは

 

備蓄の見直しについて、です!

 

はてなブログに書くようになって、まだ日が浅いのですが

それでも書くのは2回目だったりします。

アメブロに書いた記事を含めると、何回書いたんだろう??

 

備蓄について。忘れないために、そして気付いて欲しいから - reepon’s diary

↑ ↑ ↑ 

ここにも書いたのですが、日本は地震大国で

いついかなる時に自分が被災者になるかは全くわかりません。

しかも割と短期間に東日本大震災だけでなく千葉の台風被害など、地震以外にも震災が同じ日本という国の中で立て続けに起きています。

それでも、明日は我が身という考えに到達しない人が一定多数いらっしゃる現実。

 

皆が緊急時の備えを適度にして日常生活を送ってさえいれば、有事の際に最低限の物流が麻痺するところまではいかないんじゃないだろうか?と、ここ数年テレビやネットから伝わってくる惨状を見るたびに思うわけです。

 

ローリングストックしましょう!

適度に備蓄をして、賞味期限が切れる前に食べたり使ったりして、無くなった分を購入。

本当にその繰り返し。

ただただ、その繰り返し。

 

いや、ほんと。

転売ヤーは滅びればいいと思っているし、なんやかんやで買いだめに走る傾向にあるご高齢な世代の方々への【まじ、呆れてモノも言えません】的なイライラ半端ないッス。

だって、うちの近所のスーパーとか…毎朝同じお年寄りがマスクの整理券求めて並んでるんですって。

どんだけお家にマスクしまってあるのか教えて欲しい。

 

真っ当なせどりをお仕事にされている方や、良心的な生活を送るご高齢な方々からしたら、面汚しもいいところなんだろうなぁ。ほんと。

 

これは、不安を煽るわけでもなく、元からやってる人はスルーしてもらって問題ないし、ちょっと足りなそうだなってゆうところを補ってもらえたらそれでいいし、

万が一「ヤベェ!何にもやってねぇ!」ってゆう方がいたら、買い物がてら何かしらを1点多めに買ってくるとか、そのレベルのことを今日からちょこちょこやっていったらどうでしょう?とゆう話です。

 

期間的な目安

今回で言うと東京オリンピックをどうするか?が確定して、それを受けた日本政府がどんな動きをするのか?を2週間くらい家で引きこもって見守っていられるくらいで自分がいられるかどうか?だと思っています。

 

我が家の災害用備蓄リストを別記事でアップします。

よかったら参考にしてください。

私は石橋をめちゃくちゃ叩きまくってから渡るタイプなので、ここまで揃える必要あるのかしら?っていうと、正直わからないのですが、ちまちま集めていたらこんなことになったとゆう話なので、ほんと、よかったら参考にしてください!

 

慌てない。やりすぎない。

タイミングは、各自の買い物の時!!

突然「備蓄すんぞこのやろー!」と、たくさんの人がいっぺんにあれこれ買いすぎると、またおかしなことになるので、適量プラスαをちまちま購入♫

 

アホな転売ヤーたちが自分の首を絞める結末を作ってやりましょう!(本音がちらり)

 

最後に繰り返します。

今回に関してはオリンピックの延期云々がはっきり決まって、それを受けて政府が次の一手をどう切ってくるかが今後の色々を決める大きな出来事となるはずなので、慌てずに最低限の備蓄を整えましょう。