生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

【ピロリ菌検査やった?】胃と大腸内視鏡検査の費用と検査の流れをざっくりまとめます。

歌って踊れる双子ママ、りーぽんです

 

悪性リンパ腫が見つかってから1年が経とうとしています。(早いなぁ)

抗がん剤治療が一段落したので、先日、血液内科の先生に確認をとって内視鏡検査をやってきました!!!!!!

この検査は、去年の健康診断でまとめてやるつもりで申し込んでいたけれど、リンパ腫が見つかって「それどころじゃ無いぜ」とゆうことでキャンセルして…今回改めて申し込んだとゆうやつです。

私的には、胃と大腸の内視鏡は2016年に一度やっているので4年ぶりの検査です。

 

何でブログで報告するのか?!

→それは、この流れで【みんなー!ピロリ菌検査受けようぜー!!!】と、言いたいから!!!

何故ピロリ菌検査?

→ピロリ菌ほっとくと、胃癌のリスクが爆増だから!!!!!

悪性リンパ腫は予防のしようが無いけど、胃癌は明確な予防策がある!だから、皆に受けてほしい!!!!!

 

 

ざっと流れ

①まずは初診です。

今回は、去年見つけてもらったリンパ腫疑惑が本当にリンパ腫で、無事寛解しましたとゆう報告も兼ねて。すみません…やっと報告に来れました(笑)

あの日、リンパ節の腫れを見つけてくださり…本当にありがとうございました。

 

病院によるのかもしれませんが、私の行っている病院は初診は予約不要で「とにかく一度来い」とゆうスタンスです。

その時に、去年やらなかった胃と大腸の内視鏡をやりたいとゆうことを伝えて、内視鏡実施日を予約して、血液検査だけ受けて初日は帰りました。

4年前は胃と大腸いっぺんにやってしまったのですが、新型コロナの影響で1箇所ずつしかできませんと言われ、言われるままに2日分予約しました。

f:id:reepon:20200719162922j:plain

初診で大事なことが1つ

内視鏡の予約をとる時に、「初期のポリープを見つけた時は、切除するか?」についてを決めなくてはいけません。

ポリープが見つかって切除した場合、2週間の運動禁止と食事制限が発生します。

値段も、内視鏡チェックしただけの場合〜ポリープ切除した場合(保険診療三割負担)で違ってきます。

胃=5,000円〜13,000円前後

大腸=9,000円〜(14,000円〜30,000円)前後

と、言った感じです。

 

内視鏡検査をやってポリープを見つけたのにそのまま何もしないでカメラを出してきて、改めてポリープ切除の手術をするために内視鏡入れる…とかは、だいぶ無駄なことなので、ほとんどの人がそのまま切除することに承諾するパターンだと思います。

 

②胃の内視鏡

まずは、胃からやりました。

前日、消化の良いものを21:00までに食べてくださいとゆう指示。

そんな中で私が食べたのが…豆腐入りハンバーグw…どうなんだ…?流石にアルコールは我慢しました。

当日の朝は朝食抜き。9:30に病院予約で9:10到着。

小学校へ向かう双子と途中まで一緒にてくてく歩いて、ママは病院へ〜

飲んで良いのは水だけです。

胃の内視鏡は、横になって目が覚めている状態で行われますが…点滴さされた後で喉の周りの神経をぼやっとさせる【軽めの麻酔ゼリー】を口の中に入れられて、しばし上を向いて耐えたあと…

 

「じゃあ、そのゼリーをごくんと飲んじゃってください」

 

・・・え(^^;;、、、まじすか(ごくん)→だいぶ不味い

 

で、胃の内視鏡は鼻から入れるタイプと口から入れるタイプがあります。

鼻から入れる奴より口から入れるタイプの方が大きさがあるため精度が高い!とゆうわけで、口からGO〜。

いやー・・・麻酔をして、痛みを軽減しているとは言え、そこそこしんどかったですw

4年前やった時に、こんなに辛かった記憶は無いんだけど、大腸と一緒にやったから眠ったままやったのかしら…(大腸は、眠らせてくれるのです)

いやー、一度も目を開けることなく、ぼえぇぇと声にならない声を発しながら終わりましたwwwwwwwwww

ポイントは、とにかく恥ずかしがらずに、口に溜まった唾液は出してしまうことですかねぇ。数分大変ですが、ぼえぇぇと言っているうちに終わります。ほんとに。

 

 

で、しばし横になったまま休憩。

ちょっとここは、放心状態ですwあー終わったなぁ〜・・・って

f:id:reepon:20200719162909j:plain

そして、内視鏡が終わったあとは…ポリープを取ったかどうかを看護師さんから言われるドキドキタイムがやってくるわけですが…なんとか無事、ポリープは無かったそうです。よかったよかった。

【ピロリ菌検査をやった場合】

ここで、ピロリ菌対応をした場合に2,000〜3,000円追加でかかります。

 

③大腸の内視鏡

いよいよ本番!大腸です。大腸は、中身を空っぽにするために下剤でもって強制的に便を全部だすので、苦手な人は大変。

前日から準備食です。

f:id:reepon:20200719162609j:plain

準備食

そして、夕飯後に飲む下剤10錠がくっついた説明書。

f:id:reepon:20200719162653j:plain


 さぁ、いくらかかったでしょう〜

f:id:reepon:20200719162852j:plain

9,000円からってなってたのに、7,000円台!!www

f:id:reepon:20200719162933j:plain

準備食が1,300円だから、あわせても9,000円行かない…おや?www

まぁ安い分には、良き良き。

 

改めまして

→大腸の内視鏡、当日の流れ

朝は水分のみで出発。この日も双子と途中まで一緒に行きました。

腸内の便を出し切るための下剤飲みを、家でやってから病院へ行くか…病院でやるかを選べるのですが、現在は感染症の観点から基本は《家でやってきてください》とゆうスタンスのようです。

ですが、私は病院へ向かう電車の中で漏らしてしまわないか心配で、病院でやらせてくださいとお願いしました。

通常5人くらい座れるテーブルを2人までにして、ソーシャルディスタンス確保。

f:id:reepon:20200801001838j:plain

右のすみれ色っぽい袋の中身を、指定された時間で水を挟みながら飲んで行きます。

スポーツドリンクの濃厚なやつみたいな味がします。塩味が強いような。

美味しいかどうかって言うと、そんなに不味くはないですが、置いてある黒飴大活躍でございます。

飲み始めてから1時間くらいすると、どんどんトイレに行きたくなって、7回〜10回ほど行くと、だいたいお腹の中は空っぽになります。

で、この日私の他にもう1人いらっしゃったのが、推定60代女性なのですが、私よりトイレへの頻度が上がってくるのに時間がかかっている印象でした。

年齢的なものなのか、個人差的なものなのか…どっちだろう?

さて、トイレの回数が増えれば増えるほど…ケツの穴が痛い・・・wwwwwwwww

切れ痔だあぁぁぁぁぁぁぁぁ😭このあたりから、トイレに行くのが怖くなる。

でも腸内を綺麗にしないで内視鏡を入れると、検査の制度が下がります。とにかくしっかり便を出してしまわなくてはいけない!!!頑張りましたー。

 

便を出している間に、勉強をしようと思って持ち込んでいたのに結局何もできなかったwwwwあるあるですよね

 

トイレに行くたびに、便が水になって行きます。カスも出なくなったらおしまい。

f:id:reepon:20200719162817j:plain

着替えてから処置室へ移動します。

この着替えってのが、スボンは紙で出来ていて、お尻に穴が空いている形状です。上に着るモノが丈が長いのでお尻は隠してくれます。

処置台に横になって…点滴刺すところまでは、胃と一緒ですが大腸の内視鏡は、点滴から眠くなる薬を入れてからやります。

「眠くなったら寝ていいですからね〜」「はーい」…で、もう寝てましたwww

次に目が覚めたら、休息のためのスペースに寝ていました。

1時間ほど休憩したら、診察室へ…結果の説明を受けます。

無事、ポリープも無く終了しましたが、胃の入り口辺りに軽めの炎症が。逆流性食道炎の可能性があるけど、薬を処方するほどでもないとゆうことで、日常生活から気をつけるように言われました。

 

合計でいくら使ったのか?

①初診料&採血・・・4,590円

②大腸の内視鏡のための準備食と下剤代・・・1,300円+840円

f:id:reepon:20200719162946j:plain

③胃の内視鏡・・・5,410円

④大腸の内視鏡&着替えレンタル代&水・・・7,060円、900円、200円

合計で・・・20,300円

 

・・・あぁ・・・感覚が、麻痺しているんだな・・・私。

抗がん剤治療でこの程度の額を毎月のように支払っていたもんで、なんの違和感も覚えない・・・でも、高いよなぁ・・・あぁ・・・泣

 

23,000円で、救える命

出費が痛いと言っても!!!手遅れで見つかった場合に差し出すのは、お金では無く命かもしれないわけです。

検査で23,000円・・・痛くもかゆくもないぜっっっ・・・と、しておきたいと思います。

大腸癌も胃癌も含め、昨今癌とゆう病は、早期発見なら助かる確率がぐんと上がるとされています。時間とお金を多少なりとも使うことになろうとも、ぜひ検査をしてください。。

癌になる確率を下げよう!!!!!!!!

運動しましょう!

タバコ、やめましょう!

お酒は適度に!

ここら辺は、いろんなお医者様がYouTubeで動画を配信したり、記事を書いたりしておられます。あくまで確率を下げるに止まりますし、これ全部反対の行動をしている人が、90歳とかまで元気に生活して、ピンピンコロリも全然いますよ。もちろん実在はしているんだけれども、あくまで確率の話なのです。

予防できるなら、それに越したことはないよねって話です。

胃の中にいる、ピロリ菌の検査をまだ受けたことがない方やほったらかしの方。

どうかどうかお願いです。検査、受けて下さい!!

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。