生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

備蓄について。忘れないために、そして気付いて欲しいから

こんにちは

歌って踊れる双子ママ、そしてフィットネスインストラクターのりーぽん(倉谷りえ子)です

 


濾胞性リンパ腫とゆう悪性リンパ腫を治療してましたが、無事腫瘍消滅いたしましたf:id:reepon:20200229122521j:image

https://youtu.be/GvPvv_1ZJiE
悪性リンパ腫、治ったよー♪の動画

 


今日は、あれこれ言いたいことを。

  1. 日本は、1年を通していつでも非常事態の可能性がある
  2. 備蓄を備蓄と思うなかれ
  3. なぜ、物流が麻痺するのかを理解しよう
  4. まとめ
  5. 追記

 

①日本は、1年を通していつでも非常事態の可能性がある


これ、言わずもがなですが
地震の可能性です。

 


基本的に台風は夏中心だし、ウィルスは冬中心だけど(それだって、今後どうなるかわからない)、日本は温泉万歳な地震大国で、南海トラフがあーだこーだ、首都直下型地震があーだこーだ。


散々言われているわけなんです。
それなのに、何故今回のコロナに関わるデマ情報ごときで、トイレットペーパーやらボックスティッシュやらが無くなるんだ?!?!


せどり目的や、中国人の買い占め!!!
やめなさい!!怒

 


ただね、最初からおうちが非常事態用に、適切なカスタマイズがされていれば、そんな買い占めなんて気にもならないんです。


必要な分だけあれば良い、とゆう考え方を
少しだけ変えなくてはいけないとゆうことに気付けるチャンス………チャンスとか書いたけど、それは辛くて、苦しい大変な出来事を、日本人は最近何回目の当たりにしたんだろうか


その度に起きる買い占め。
不安にあおられる人々。
ほんと、なんなんだろうか……………。

 

 


いつでも、被災してしまう可能性があるんです。
そんな非日常と、常に隣り合わせであることを踏まえて、日常を過ごしたいわけです。

 

 (↑我が家、これとあと缶詰に入っているパンも置いてあるのです♫)

f:id:reepon:20200229123027j:plain

賞味期限までに、食べようと思って出してきた。


②備蓄を備蓄と思うなかれ


今まさに、お店から無くなっている物がある中で書くのは酷かもしれないのですが、


日常に戻ったら、皆わすれちゃうんだもん


だから、今のうちに書く!!!!


「必要な分だけ買えばよい」
「皆でわけあう、必要な人に行き届かなくてはいけない」
「自分だけが良ければいいとゆう考え方は嫌だ」


そんなことを、こうゆう時によく見かけます。

 


必要な分だけ→必要な分って、その日くらせる分ですか?
必要な人→それは、あなたも必要な人じゃないんですか?
自分だけ良ければ→そうゆうことを思っている人も、確かにいるかもしれない。
でも、少なくとも私はそんなこと微塵も思ってない。

 


でも、全ての人が、自分の身をきちんと守れるカスタマイズを、していたら…………


誰も困らない!誰も転売とかしなくなる!
転売目的で買い占めたって、売れないから転売ヤー撲滅(笑)


そして、本当に被災したときに、生きていくための物資が1日分ふえているかもしれない。


で、それを
一人一人のタイミングで、少しずつ多くかっていれば、こんなことにはならないんですよ。


で、それをね
こうゆう局面にぶち当たると、皆がそうゆう思考になるんだけど……………


日常が戻ってくると、わすれちゃうんだもん


2回言った。


少し多目に買うことが、何か良心の呵責とか言う人がいたならば、心から思う


備蓄を備蓄と思うなかれ


いつも少し多目に買っていることは、必要な分ってことにしよう

 

 


③何故、物流が麻痺するのか

 


皆がいっぺんに買うから仕入れが追い付かない

 


今回に限ってはそれだけ。


生産元に何かあってとゆう場合は、そうではないけれど、今回は間違いなくこれじゃないですか。


それぞれのタイミングで、多目に買ってたら
お店の人がきちんと発注してくれて、次の日には元通り。


でもこんなにいっぺんにあちこちで無くなったら、発注かけても「作ってるけどしばらく待っててね~」ってなるかもしれない。


いいことが無い。

 

 

 


④まとめ


私は、千葉県の台風の時にも備蓄云々をブログに書きました。
あと、実は2/20のブログで「2週間引きこもれる備蓄を整えました」って書いたし


直接伝えられる人には、伝えるようにしてきた。

 

 


不安とゆう感情は、人間の正常な判断能力をぶっ壊してくれて、どれだけ自分を守っても不安がぬぐえなくなります。


無いときには、もうどこにも無い。
無理なときは、もうなんだって無理。
人間にも文化や文明にも限界がある。


なので、自分でやれることを自分でやって、守れる範囲で自分を守るカスタマイズを常にしときましょう。

 

 


と、ゆうわけで
今の物流が元にもどって、コロナ騒ぎが一段落したら、少しずつ多目に家に備蓄。


是非、やってください。

 

⑤追記


危機管理とゆう面で。
2/20のブログで「2週間の備蓄」って書いているけれど…
今回、コロナ騒ぎが始まって私が旦那やお友達に言っていたことが
『これから何があるかわからないし、もし都内自宅待機とかの命令が出た場合に対応できるようにしておいた方がいい。これは最悪の場合で大げさだけど、無いとは言えないから』


でした。結果的に、本当になってしまったけど。
で、そのため
子供がずっと家にいるから消費が増える。
トイレットペーパーやお米やらが無いのは、それも影響してるんだろうなぁ。

 

 


でもそれも、もともとの備蓄と
少しだけ早く、先のことを想像するだけで、買うべきものや行動すべきことが、ぼんやり見えてくるわけで。


お昼ご飯を作りながら
「あー、そうか…デマ情報に踊らされただけじゃ無いのかー…………」って、ふと思って、追記しました。

 


………………でだ!!!
私はこんなに色々書いているけれど、これをこのまま、自分の資産運用(とまでは言えない 😭)!!
お金のことに、まるまんま置き換えてきちんと頑張ります


お金持ちになりたーーーい
(小金持ちでも、じゅうぶんです )

 

 

 

 


文章の流れが、偉そうだなと感じる箇所が…自分自身でもありますが、直さずこのままアップします


どうか、今後
こうゆう時に困る人が、一人でも減りますように。