生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

通信教育!心理カウンセラーへの道!?…今、家でやれる事の1つとして。

歌って踊れる双子ママ、

フィットネスインストラクターのりーぽん(倉谷りえ子)です(=^▽^)σ

 

 

新型コロナウィスルの影響で、世界が一変し…働き方についての見直しなども取り上げられているわけですが…そんな事言ったて、今日思って明日変える!なんて、みんながみんなできる事じゃなくて…

できるならやっとるわボケェ…と、使えない関西弁まで出てくるくらいな気持ちもありつつこれを書いているわけなんですが…

 

それでも!やっぱり家で出来る仕事や融通のきく仕事とゆうのは、有事(内容にもよりますが)には振り幅が効くのは間違いないことが今回浮き彫りになりました。

貯蓄や資産運営がしっかりしていることが一番だけど、副収入があるかどうかとゆうのも心の拠り所になるってことも。

 

 

reepon.hatenablog.com

↑↑↑収益化に向けて、本気で考えてみたとゆう内容で書いた時にも出てきましたが…倉谷は去年、心理カウンセラーの資格をとるぞ!と思い立ち、申し込みをしていたわけです。はい。

それが、かれこれ8ヶ月勉強がストップしておりまして、自分を再度奮起させるために、そして、「オンラインで心理カウンセラーとか、どうなんだろう?」とか、少しでも構想があり、これから勉強してみようかなと思っている方を巻き込ませていただきながら!!サポート期間内に必ず資格をとる為にも、自分自身の深掘りをしていきたいと思う所存でございます(土下座)

 

 

 

心理カウンセラーの資格を取ろうと思った理由

原点に立ち帰るところから始めたいと思うわけですが、理由はいくつかありました。

  • 家庭内での幼児虐待を何とかしたいと思ったが、全てを捨てて児童相談所で働く勇気は持てず、自分の周りの誰か1人でも、SOSを発してきてくれた方の力になれる方法は無いか?と探した結果、チャイルドカウンセラーと家族療法カウンセラーというものにたどり着いた。
  • 子供がまだ小さいので、働き方としてオンラインでの相談窓口で仕事をできないか?と考えた。
  • チャイルドマインダーとzumba®︎kidsとゆう、子供向けの資格を持っているので、この勉強をする事で、託児にしてもフィットネスにしても、さらにお子さんに寄り添った形で事業を展開できるようになるのではないかと考えた。

 

バリバリの心理カウンセラーとして、実店舗を構える!…とゆう構想はゼロでした。それよりも、スマホなどで気楽に相談できる形にできないかなぁとか、学校のカウンセラーになれないかなぁとか、そちらを考えていた自分でした。

 

 

通信教育を選んだ理由

ネット検索した結果、資格のキャリカレさんに申し込みをしました。

www.c-c-j.com

時間とお金をしっかり取れれば、通信教育ではなく養成講座への申し込みをしたかったのですが、ネットで調べたところ総合講座になると30万円を越えてくる金額が並びます。また、小さな子供(しかも双子)がいるので、自分の時間の中で勉強できる形が良いと思ったから、です。

チャイルドマインダーを受講したのも通信でしたので、時間がかかっても絶対にやりきる自信を持って申し込みをしました。


f:id:reepon:20200402001039j:image

価格に関しては、その時やっているキャンペーンなどで変動するため写真の数字でご確認いただければと思いますが、この時はこんな感じでした。 

 

人生、何があるかわからないの巻

6月に思い立ち申し込みをして、資格取得までのスケジューリングをして、双子が小学生になるまでには資格をとるぞ!とゆう日程を、無理なく組みました。

自宅学習をして、添削問題を提出して…7月あたりまでは予定通り、しっかり進んでいったのですが、8月…パタリと勉強が止まってしまいました。

 

8月…察しの良い、私のブログを読んだりYouTubeを見たりしてくださっている方は、もうお気づきかもしれませんが…あいつです、あいつがやってきたのです。

悪性リンパ腫(濾胞性リンパ腫)

まさかの展開に頭も心も追いつけず、しかも心が追いついたと思ったら、副作用に体がついて来ないので、勉強しようってゆう気持ちに全くなれませんでした。

しかも、これは言い訳でしかないですが、丁度リンパ腫がわかった頃に勉強していたページで、カウンセラーのお仕事と言うのは人の生死に関わってくる可能性がある、とゆうことを理解したばかりで、その事の重大さを受け止めながらの自分の生死に関わることと向き合うことがしんどくて、逃げたってゆうこともあります。

 

リンパ腫治療の最中は、とにかくZUMBA®︎を楽しむことでメンタルを保っていましたからね。行けるレッスンには行って、しんどいときは寝て…勉強しようとか、まるで考えなかった(笑)

それでも頑張って、一度はリスケを申し込んだりもしているのです。結果、まるで勉強しなかったけど、、、ぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

今が最後のチャンスだと思った

本当にたまたまですが、私は今雇っていただいてのお仕事というのをほとんどしていません。

  1. 働いていたスポーツクラブが閉店した
  2. 子供が小学校に慣れるまでは家にいようと思った
  3. 病気になった
  4. 溝の口ゼネラル体育館様のご理解が厚く、レッスンが月一開催に 

上記は2019年の5月からの流れなのですが、まさかまさかの展開。

地元にて、ZUMBA®︎サークルは継続しているのですが、そちらも小学校が落ち着くであろう6月ごろからの活動再開を元々予定していたので、本当に今がっつり何もない期間に自分は元気!…と、ゆうわけでこれが最後のチャンスだ!!!!と、教材を引っ張り出してきたわけです。

 

資格のキャリカレさんの良いところ

教材全てが、一冊一冊シンプルに情報をまとめてあって、「わー、こんなに読み込まなきゃいけないのか〜」みたいなプレッシャーを感じさせないところはありがたいです。

小さなゴールを、一個一個越えていけば良いので比較的頑張れそうとゆう導入のイメージがあります。

また、目標にたどり着くまでのビジョンを明確にナビゲートしてくれて、それを何度でも修正対応してくれます。

私の時は、優しい声のお姉さんが電話に出てくれて、病気のお見舞いの言葉もかけてくれました。こうゆうのって、マニュアルがあるのかもしれないけど、とっさの時に一言出るってすごいなぁと思った次第。

この記事を書き終えたら、また電話して事情を話して1から勉強し直しですっっ。

仕組として、添削問題がスマホから提出できるので、やり始めたら本当にサクサク進みます。…やり始めれば、ね(((^_^;)

資格を取ってからのフォローも充実している内容でした。これに関しては、私はまだ経験していないので、いつか記事にできるように…資格とるぞー!

 

家にいる時間にできること

今、本当に家にいる時間が長いので、家でやれることを沢山の方が行動にうつされていますよね…。なので、こんなことを書くのもなんなんですが、、、

  • 断捨離・家の掃除
  • 資格取得
  • 家族との時間
  • マスク作り
  • ZOOMを使ったコミュニティ
  • ファスティング
  • 筋トレなどなどボディメイク

あと、何がありますかねぇ…。

資格取得のために通信教育に申し込みをするとお金がかかってしまうので、今そこに回せる分は無いってゆうのもあると思います。私はすでに支払ってしまっているので、絶対にやりきらねばならぬ案件ですが…汗

なので、「時間があるから今後のために資格取っておこうぜ!」とか、安易には言えないのですが、必ず収入源にできる出発点にできそうな資格などを調べてみる機会にできたら、この鬱々とした環境を変えられる瞬間になるかもしれないなと思いました。

 

私自身の話をもう少しだけしますと…この心理カウンセラーの勉強の他に、もう1つ!5月から養成コースに通いながらフィットネスのライセンスを取る予定になっています。申し込みは済んでいるので、あとは開催そのもののタイミングで…今後の世界情勢がどうなっているか次第だと思います。

あとね、4月末にも!二日間のベーシックコースのみなので、これがライセンス取得に直結するわけではないのですが、勉強に行く予定となっているのですが、こちらも本当に今後どうなっているか次第…あぁ…本当に、1日も早く終息して欲しい。