生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

濾胞性リンパ腫(低悪性度の悪性リンパ腫)9ヶ月間で使った治療費公開!

歌って踊れる双子ママ

フィットネスインストラクターの、りーぽん(倉谷りえ子)です★

 

 

f:id:reepon:20200225205439j:plain

新型コロナウィルス対策に入る前の写真

 

2019年の7月に受けた健康診断で、腹部のリンパが腫れていることがわかり、そこから検査検査で8月に濾胞性リンパ腫の診断が出て、9月から抗がん剤治療を受けました。

現在は治療を終えて抗体療法へ移行しております。

自分が悪性リンパ腫だとゆう現実を突きつけられた時に真っ先に頭に浮かぶ事ってゆうのは、実際に私がそうだったように

この病気は治るのか?と言うことと、

お金のことだと思います。

なので今回は後者のお金について、思いっきり腹を割って記事にしていこうと思いました。気楽に読んでくださいとお願いしたいですが、私からしてみたら…ちょっとしたお小遣い感覚では済まされない金額ではありますので、今回は少しだけ心してお読みください。

 

 

 

 

1、いくら使ったか…

 

7月と8月に検査とその結果を聞きに行くまで52,040円

8月、紹介状を持って病院を受診した時にそこで15,390円

PET-CT検査で29,180円

生検検査が一泊入院で41,080円

生検検査の結果を聞くのと骨髄の生検検査を同日にやって22,430円

9月頭に結果を聞くのと今後の治療が確定した日に1,420円

 

この辺りで、学童の申し込みをするために診断書作成を依頼していて二部作成していただいて6,000円使っています

2回目の抗がん剤治療は限度額申請をしていたので2日で合わせて32,790円

11月頭にヘルスチェックで2,810円

3回目の抗がん剤治療が2日で合わせて32,590円

11月末にヘルスチェックでしたが、すでに限度額を超えているので0

12月に4回目の抗がん剤治療が2日合わせて35,400円

その後のヘルスチェックが1月にあって2,490円

このヘルスチェックで白血球数値が2000を切ったので4回で終了

PET-CTを撮りに行って29,200

2月にその結果を聞きに行って2,270円

3月から抗体療法が始まったわけですが、それが24,600円

この間に風邪薬と鉄剤を二度処方していただいていて、それが合計2,460円

 

以上、合計482,170円です

これだけのお金を投じて、私の元気が今もあるんだとゆうことをまさに今、自分に刻んでおります、、、(胸に手を当てる…)

注;7〜9月分の限度額申請により今後返ってくる金額があるため、もう少し下がる予定です。返金があり次第修正させていただきます。

 

2、限度額適用認定と、その申請について

 

医療費が高額になる場合、収入に応じて支払いの限度額が月単位で設定されています。

ここで大事なのが1ヶ月でかかった総額ではなく、病院ごとの総額(外来・入院も別)とゆうことを覚えておいてください。

具体的な例で、私の8月に使ったお金が、

検査で行ったAとゆう病院で52,040円

PET-CT検査の病院で29,180円

メインの病院での外来が39,240円

メインの病院での入院が41,080円、月の合計は161,540円

 

…ですが、3つの病院を合算するのではなく、それぞれの病院の合計で限度額が発生する、とゆうことです。



申請手続きは、お住いの市町村のホームページに詳細が書かれているので、そちらにアクセスしていただいて、必要書類をダウンロードして記入と捺印をして、郵送するだけです。

 

ざっと説明すると、そんな感じなのですが

私が頭が悪いのか、記入に間違いがあって書類が一度戻って来てしまいまして(^_^;)

だいぶ煩わしい思いをしたので、わからないことは電話で問い合わせをすると、説明をしっかりしてくれます!ダウンロードした書類とボールペンを片手に、電話しながら書くって言うのも、不安な方はやって大丈夫なので、安心してください。

 

限度額申請をすると限度額認定証とゆう【保険証とセットで使うもの】が送られてくるので、それを使って限度額までしか払わないとゆう形で受診するようになります。

治療を受けてから申請をすると、その分は支払額も高くてお金が戻って来るまでにも2から3ヶ月かかるので、濾胞性リンパ腫の診断が出たらすぐ限度額申請をする事をおすすめします。

 

記事の最初に、私が実際に使った金額を書いたわけですが、その金額は世帯収入のだいぶ下の方の設定金額だったりします。

記憶にあるのが、6年前に双子を帝王切開で出産した時の限度額での支払いが八万ちょっととかだったはずなんですよね。

これ、なんでかって言うと、限度額の審査対象になる期間の収入がたまたま今回めちゃくちゃ低かった…と言うか、むしろ無かったからなんですね。

ま、旦那さんが無職の期間がありまして、その結果現在の私の治療費は支払えないだろうとゆう、お国の判断によるものとなります。

なるほど(汗)



3、限度額適用と民間の保険利用について

限度額申請をしてしまうと、民間で入っている保険を受け取ることができないんじゃないか?

もしくはその逆、民間で保険を請求したら、限度額申請できないんじゃないか?と思われる方もいらっしゃるそうなんですが両方とも使えます。

 

…とか言いつつ、今回の話をYouTubeで喋ろう!と決めて台本を作っているときに、ネット検索をしていてやっと自分も気づいたとゆう流れだったりします。保険会社に電話をして、契約内容や提出書類の確認などをまさにさっき終えたところなんです。

保険会社さんから出るお金に関しては、まだ確定していないので金額の話はできないのですが、それでも一応電話口で金額を確認させて頂きまして…とりあえず治療で使った分と保険契約期間に支払った保険料総額を足した分には到底届かない金額だった、とゆうことだけ今回はお伝えしておきますね。

もらえるものはしっかりもらっておきましょう!!!!!



今回のまとめ

  • 今日までに検査と治療で使ったお金は482,170円
  • 抗がん剤治療が始まる前には限度額申請をしておくことをおすすめします
  • 限度額の申請と、ご自身が契約している保険会社さんがあれば両方にしっかり手続きをしましょう

 

 

2020年、新型コロナウィルスとも戦いながらのリンパ腫治療となりますが、絶対治していつかこの動画を見たよっていう方々とZUMBAを踊るのが、今の私の夢です。いつか必ず元気にみんなで会いましょう!

 

それにしても…

今回の動画、撮影しようって思って無かったら、保険の請求してなかったかもしれません、私・・・怖







新型コロナウィルス陽性診断からわずか数日でこの世を去った志村けんさんに心からのお悔やみを申し上げます。小学校六年生まで20:00には就寝させられていた我が家でしたが、土曜日だけは歯磨きなどを済ませて眠るだけの状態にしてから、ドリフだけは家族で見ることを許されていて、毎週本当に楽しみにしていました。

 

カトちゃんケンちゃんごきげんテレビになってからも、妹と2人で「私だ」って電話のくだりを真似したり、だいじょぶだぁ太鼓を買ってもらって遊んだりしていました。

絶対に治して、またテレビに復帰してくると、まるで疑わずに待っていたので、訃報を妹からの連絡で聞いたときは、本当に一瞬時が止まりました。

今頃は、チョーさんとの積もる話の真っ最中でしょうか?

本当に悔しくて悲しくて、喪失感でいっぱいですが、これからも楽しく生きていきたいと思っているので、新型コロナウイルスを乗り越えて、また私自身も必ず舞台に立ちたいと、強く思っています。

ZUMBAでも役者でも双子のママでも、とにかく楽しく邁進していきます。

 

バカ殿、日本を救う!ってゆうTwitterを上げた方がいました。

必ずそうなるように、明日明後日からの新年度…再度気を引き締めて行こうと思います。

 

志村けんさん…安らかにご永眠ください