生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

健康寿命を意識するときの、一番簡単な鍛え方は【集めると広げる】だけだったと言う話

 

まず、最初にハッキリ言います

「運動をしている」「睡眠不足ではない」「適度に栄養意識してます」

そう言葉にできない30代以降の方は、このままの生活を続けていると怪我か病気によって、75歳以降は介護が必要な生活になる可能性がとっても高いです

f:id:reepon:20211226075025j:plain

 

たまに疑問に思うことがあります

人間って、なんで動けているんだと思います?

 

本当に不思議

 

それと同じくらいいつも思うことがあって

人間って、なんでこんなに楽をしたくて、衰えるのが早いんだろう?って思います

 

水が高いところから低いところに流れて溜まったときの水のように

人間の身体も心も、流れが止まると濁ってしまいます

 

ほったらかしで雨や風にさらされた自転車が、錆びて茶色くなるように

人間の身体もほったらかすとどんどん錆びてガチガチになります

 

流れが止まって濁るという状態は、流れ続ける状態を作ってあげることで解決します

ほったらかしたら錆びるという状態は、大切にしてあげることで解決します

 

流れ続ける状態は、運動と栄養

大切にしてあげることは、ストレッチと休息

 

なんとなく、イメージ湧きましたでしょうか?

で、なんでこれ30代以降って先ほど言ったかといいますとね

 

若いうちは、ここら辺をカバーしてくれる存在が身体の中にいるんです

それが、ホルモンです

抗酸化作用によって、身体が錆びるのを抑えてくれたり

血管を柔らかく強くしてくれて、動脈硬化を防いでくれたり

骨密度を上げて、骨粗鬆症にならないようにしてくれたりと、本当に様々なことをホルモンがしてくれています。

しかも、学校に行っているうちは自分の習慣の中に体育の授業があったりとか、友達とふざけて遊んだりとか、自分がコミュニティの中で行動することがとても多いので、自然と身体や心を動かす機会が多かったわけです

 

 

いやいや、そこそこ年とったって、ホルモンはあるでしょうよ!それに、コミュニティにだって属しているよ・・・って、思いません?

 

私、そう思ってました

 

人生の後半、健康を守ってくれるホルモンがほぼ0になります

・・・って聞いたら、あなたはどう思いますか?

 

みなさんは更年期って聞いたこと、ありますか?

 

そう

この更年期ってのは、健康を守るためのホルモン(ここではエストロゲンプロゲステロン)の分泌量がほぼ0になる期間なんです。

 

つまり

元々大切な運動は更年期以降はさらに大切

 

と、言うことなんです

 

運動しないと、

抗酸化作用が消えて、身体が錆びます

血管を柔らかく強くしてくれなくて、動脈硬化をおこすかもしれません

骨密度が下がって、骨粗鬆症になるかもしれません

 

 

栄養をとっていれば大丈夫でしょ?

よく、運動要らずのダイエットとか、聞くわよ〜と思った方がいるかもしれません

運動しないで体重を落とすことは、出来るか出来ないかで言ったら、出来ます

日常生活で使う消費エネルギーよりも低い摂取にすればいいだけです

でも、その時は体重が落ちるかもしれませんが、同時に筋肉も落ちてます

いつかやってくる未来に、その落ちた筋肉と体重で戦えるほど【未来の敵】は甘くないってことを、ぜひこの機会に頭の片隅に置いて欲しいです。

その敵が何なのか?は、また別の時に書きますが、基本的に運動をしないと先ほど出てきた流れ続ける状態を作れません

 

 

 

安心して下さい

 

そんな難しいことはないんです

ここでタイトルに出てきた「集めると広げる」になります

たったこれだけを意識すると、日常動作の全てが筋トレになりストレッチになります

 

知っているか知っていないかって、本当に大きな差を生み出します

そして、知る環境にいない人は

その専門分野を学んだ人からもらってくればいいだけです

そのために、専門分野を学んでいる人が存在します

私もその中の1人だと思っています

 

 

では、行きますか!何をすればいいのかを超簡単に書きます

身体の中心に集まることで楽だと感じる部分は外側へ広げて(ストレッチ)

身体の中心から離れることで楽だと感じる部分は中心へ集める(筋トレ)

 

これ!

ほんと、これ!!

「そんなことかい!!そんなことをもったいぶっていたんかい!!」って、お怒りでしょうか・・・汗

 

重力抵抗を使った筋力トレーニングを学んで、

更年期に突入したことでの身体の衰えを最近感じている私が、たどり着いた本質的なことが、これです

 

これをもとに、私の運動にまつわる情報発信は行われています

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ree'sROOM(りーぽん) (@reepon_desu)

www.instagram.com

これとか、まさにそうですね。

 

「太もも、内側に寄せるの大変だよね〜。弱ってるから寄せられないんだよね〜」

→寄せて生活すると、内腿が鍛えられて歩く姿が美しくなりますし、尿もれや子宮脱の予防にもなります!

「最近お腹、たるんできたよね〜。外側に逃げてるから、真ん中にキュッと集めよう」

→お腹がへっこむのもあるけど、なんとこれによって腸も動き出すので、便秘の解消にも繋がったりします

ほんと、こんな感じでOKだったわけです

 

筋肉が落ちていて、体力も落ちた状態でガツガツ筋トレとかやると、逆に怪我をしたりする可能性もあるし、まずそんな大変なことは続きません

元々身体を動かすことが好きなら話は別だけど。

まずはめっちゃ簡単に出来ることで、日常生活に運動効果を盛り込んで行きます。

そうすると、その次で

その人が「なんか筋肉ついてきたかも!」って感じるようになって、運動したいかも!って、少しずつ行動が変わっていくことに繋がったら。

 

「とにかく、お肉を集めてくることと、集まりすぎてる部分は広げてちょ」みたいな

 

とにかく、とーにーかーく、簡単に!!

その場で一瞬でやれちゃうことから始めてください。

 

1秒でも意識することで、その1秒を365日続けたら365秒です。

6分になります。

0じゃないんですよ。0の人より、確実に75歳のあなたは、自分の力で生活できることがあるはずです。

 

もちろん、毎日1秒をずっと続けていても、そんなに効果は期待できませんので、気持ちが乗ってきたら少しずつ時間を増やしたり内容を変えてみたり、1日の中でやる回数を増やしてみたりして行きます

 

 

 

 

今回これを書くにあたって、改めて気付いた私がいますが

長年身体を意識して動かしていると、身体の変化や「ここを動かすとこうなるのか!」とかを感じるようになります。

最初は、今動かしている場所、効いてるの?効果があるのかどうか?を、感じたり理解するのが難しいです。

まずは、何となく。良いとされることを、軽い気持ちでやってみる。

 

f:id:reepon:20211226075121j:plain

 

しんどい運動をいきなりやって挫折しないのが大事!

 

最近はYouTubeなどで、情報をどんどん集めることができます

中には運動指導の資格を持っていない状態で、アクセス数を集めている方もいて、ちょっと危険だなぁと思う動きをしている方もいます。

見ている方がどんな体力レベルの方かによって、その動画の動きは適正なのかどうか?なんてところまではケアされていません。

是非とも、今のあなたにちょうど良い運動量や内容のものを選んで継続していかれてください!

運動をやろうとゆう気持ちになった次は【継続】とゆうステージに突入していくので、YouTubeはとっても気楽に継続できるツールであることは間違い無いです!

 

 

皆さんは、どうですか?

「運動続かないのよ〜」「時間がないのよ〜」

これは、言い訳にならないので、今日からとにかく1秒でいいから、身体にキュッと力を入れたりしてみてくださいね!

 

そして

どんなやり方をすると、簡単に集めたり広げたりできるかを知りたい方は

さっき出てきたInstagramをチェックしてみてください!

 

 

***************************

 

内容が良かったな〜と感じていただけましたら

読者登録やシェアなどをしていただけると励みになります!

 

歌って踊れる双子ママりーぽん

2019年9月ステージ4の悪性リンパ腫(ろ胞性リンパ腫)が見つかって治療を開始…4回の抗がん剤治療を終えて寛解後、2年間の維持療法を経て現在経過観察のサバイバー

 

小学校2年生の男の子の双子ママで、産後の体力作りにZUMBAを始めて現在はAFAA認定(グループ/パーソナル)インストラクターに。

「すべての人が更年期以降も生きがいを持って、健康寿命を一年でも長く謳歌できる社会」visionに掲げて、運動・更年期・健康の正しい知識とケアをお伝えする!

NPO法人ちぇぶらの認定ファシリテーター✖️フィットネスインストラクター✖️がんサバイバーとして活動中

YouTubeやStand.fm、各種SNSアメブロにて発信中