生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

毎日飲んでいたお酒をやめて4ヶ月になりそうです

歌って踊れる双子ママ、りーぽんです

 

以前、断酒の動画をアップしました

これ

youtu.be

 

お酒のやめ方を、次回の動画で喋りながら断酒しましょうとか言って

3ヶ月次の動画をアップしていませんでした…wwwあかーん。。。

 

7月22日に断酒宣言して、今日が11月12日。

4ヶ月まであと10日。

順調に、お酒は呑んでいません。

なんなら、ノンアルコールビールすら、たまーにしか呑まなくなってます。

 

自分でもびっくり

タバコはやめられても、お酒は絶対にやめられない!!って言ってた人なんです

美味しいからやめたくないって言ってました

運動した後のビール最高!

食後のハイボール…焼き鳥と、焼肉と、ハイボール最高!!

 

って、思ってました

 

・・・いらなかった!!お酒!!笑

 

お酒をやめて良かったこと

  • 悪かった胃の調子が良くなった(お薬と併用)
  • 痩せた(3キロ減った)
  • よく眠れるようになった(朝活に変えて、生活が激変!)
  • スッキリしている時間が増えて活動的になった
  • どか食いしなくなった
  • 無駄遣いが減った(ハイボール150円×月に30本で4500円とか)

 

f:id:reepon:20210720054406j:plain

 

どうです?

良いことだらけです

 

しかも、ここに加えて…本日、ドトール断ちを宣言します。

これは、また別の形で宣言しますが…もうドトールには行きません!ぐぬぬw

 

 

さてと。

どうやってアルコールをやめたかですが…

最大のことは

 

お酒とセットのことを、セットにしない

 

ご飯とお酒はセットだという思い込みを捨てます

・・・あったかいお茶、最高よ?

運動した後、ビールで「ぷは〜」っていうのが幸せだという思い込みを捨てます

・・・冷たい水が、最高よ?

お酒で気分よく人と喋るのが楽しいという思い込みを捨てます

・・・お酒なくたって、楽しいよ?判断力鈍らせて喋って、それって本当?

お酒を呑むことが、かっこいいという思い込みを捨てます

・・・ママたちとのランチ会で、お酒呑んでびっくりされるのは、恥ずかしいことよ?

 

 

これでいける方は、これでセットを切り離して、やめちゃいましょう

自分がお酒を呑むシチュエーションを、1つ1つ想像しながら、お酒とそのシチュエーションを切り離して行くことで、徐々にやめられる方向へ向かって行きますし

呑みたいな〜という気持ちになりそうになった時にも、このマインドセットを思い出すことで、踏みとどまることができるように、なる…ところまでいけると、だいぶ楽です

 

 

いやいや、そんな、思考でどうこうなんて、とっくにやったよ。無理だよっていう方は、さらに体の中を想像して見てください

 

お酒が口から入って、胃袋に行きます

アルコールって、消化を受けずに吸収されていくので…8割くらいは小腸で吸収されるそうです。空腹で呑むと、胃をスルーして小腸行っちゃうから尚更吸収が早くなる。

そして、肝臓を通って全身に回りますが、肝臓で分解しきれなかったアルコールは心臓や筋肉にも巡ります。

 

人間の身体ってすごくて、どこか悪いところがあると

そこを全力で回復させようと頑張るために、ほかの機能をちょっと休ませてでも回復しようとするわけです。

お酒が身体に入ると、これを分解するためにエネルギーを使うから、元気になるために使うべきエネルギーが、そっちに使われちゃうんですよ

常にマイナスをゼロにすることばかりになって、ゼロをプラスにするところまで戻ってくることができない可能性も出てきます

 

身体の一部で、火事がおきていて…そこを火を常に消している状態になるわけなので、筋トレが本来の効果をもたらさなかったりとか、睡眠によっての回復力もダウンしてしまいますし、呑んでるときは楽しいかもしれないけれど、全体的に考えると本当に良いことがないです。

 

適度なお酒はOKっていう言い方がありますが、確かに分解されて排出されてしまえば問題はないのかもしれないですけど、4ヶ月呑まなかった私の感想としては、本当に呑まない方が、身体が喜んでいるのがわかります。内側から軽くなった感じがしますよ。

 

そして、最後に

お金。

実際に使ったお金の額という点で、節約になったというのも勿論なのですが

350mlの缶ビール、その値段の中の税率が何パーセントか、ご存知ですか?

令和2年12月の時点で、41.1パーセントが税金です。

タバコもむちゃくちゃ税金払って身体に毒を入れている状態ですが、アルコールも、呑んでる方は高額納税者で、さらに不健康のおまけ付き。

 

いらない。そんなおまけ、いらない。

 

アルコール、影響とかってGoogleで検索してみてください。

きちんと読んでいけば、身体に良いことなんて、まるで出てきません。

 

お酒は税金をたくさん吸い上げてくれるので、国も喜んでますよね

そして、CMもバンバン打ってますので、テレビ業界的にもありがたい存在でしょうしね

 

まとめます

 

お酒を、やめると

余計な出費(税金)も減って、身体の余計な肉や脂も減って、

無駄な時間も減って、

スッキリした身体と心と時間がゲットできます。

 

いきなりやめるのも難しいわーい!…という方は、まずはノンアルコールビールをワンクッション入れることをお勧めします。

本当はね・・・このノンアルコールビールも、身体に悪いんですよ。

だって、アルコールを0にするために…あと、カロリーをオフにしたりとかもしてる奴もあるけど、そうゆうのを0にするために、何かしらの得体のしれない薬をぶっこんでいるわけですから、身体に良いわけがない。

 

でも、ほら

このまま呑み続ける未来が続くよりは、上手に使っていけたらいいんじゃないかと、

ノンアルコールビールでビールをやめて、炭酸水でハイボールをやめた私は、思います。

 

 

あと、他にも

マクドナルドに行く回数を減らしたりとかもしているので、そんな話もまた今度。

 

ではでは