生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

「輝くように生き生きしている状態」のことをウェルネス=健康と呼びます

f:id:reepon:20210804112348j:plain

 

今、自分が思っていることを、ブワーっと書きました。

私の気持ちが書かれているので、不快に感じる部分もあるかもしれませんが、その時はどうか目を最強に薄目にして、サラーッと読み飛ばしてください

あー、こんな風に思ってるやつもいるのね〜って、読んでもらえたら嬉しいです

 

 

歌って踊れる双子ママりーぽんです

 

  • グループフィットネスインストラクター
  • 低体力者向けトータルケアインストラクター
  • NPO法人ちぇぶら更年期ライフデザインファシリテーター
  • がん(濾胞性リンパ腫)サバイバー
  • 双子育児中40代ママ
  • YouTuber

色々な肩書きがありますが(笑)

私自身の濾胞性リンパ腫の経験をもとに、病気のこと、検査のこと、健康にまつわることなどを色々な人に気楽に見たり聞いたりして欲しいと思い情報発信しています

 

 

あなたの毎日は、輝くように生き生きしていますか?

 

これまでは、各分野に分けて【がん、更年期、健康寿命

…または世代に分けて【更年期、産後のママ、シニア世代】

…または置かれた状況で【がんサバイバー】

 

そのような形で発信をしようとしたのですが

 

これまで、色々な勉強をしてきた結果、健康であるとゆうことは

どんな状況にいても、自分がどんな状態であっても、年齢性別や既往歴が異なったとしても、当たり前の日常を1日でも長く当たり前に過ごすために…そして大病を患った時に立ち向かうためにも、運動と食事と睡眠とゆうものが心も身体もトータル的に元気にしてくれること…それから、正しい知識を持つことや定期的な検査検診が大切であること

 

そして

 

40代50代60代の女性というのは、30代までなんとかなっていた物事が

ものすごいスピードでなんともならなくなっていくか、少しずつ自分を整えて60代後半からも元気な自分でいるか…とゆうふうに、

さらにそこから先の人生を、どうやって生きていくことができるかを決める、ものすごく大切な期間であるとゆうことを、

 

ものすっごいどでかいハンマーで脳天叩き割られるかのような勢いで、理解した私がいます

 

さらには、その一人一人が

 

その1日1日の大切さを知っているのと同じくらい、

自分が何をやりたいのか…自分が好きなことや打ち込めるものがあるかないか…そのことが、健康な心と身体を作って健康寿命すらコントロールしてしまうことも知りました

 

生きがいってやつです

今、海外ではIKIGAIブームが到来しているそうです

生きがいをテーマにした書籍が、売れているそうです

日本人の平均寿命が長い理由は、ここにあるのではないか?そう言われているそうです

 

生きがいを持って生活している人は、そうでない人よりも若々しく…そして実際に自立した生活を送っている時間が長いんだそうです

生活にハリを持って、だからこそアクティブに行動して、

なんなら健康でいたいと思ったことを形にしているのかもしれません

 

ずっと、私は

がん治療から回復するためだったり、治療を乗り越えるために〜とか、更年期症状を軽くするために〜とか、シニア向けの運動を推奨できたら〜とか、別々であれこれ考えようとしていましたが、私がやりたいことは、とにかく運動ってそんなに難しく考えなくても、ひょいってできるよってことを伝えて…継続できる環境を作って…

 

とにかく運動習慣のない人が、効果的で安全なやり方で、手っ取り早く関節を動かして筋肉を使って、たくさん血流促進して脳や全身に酸素を送って、1人でも多くの人が今日より明日が少しでも楽しくて、5年後、10年後…未来の自分のために、今日の運動を何かしらやってくれるようになる世界を作ること。

だから、とにかくとにかく簡単…超簡単で、じんわりじんわり汗をかく程度の疲れ具合で。これなら、私でもできるねって思ってもらえる運動を伝えて、なんでこれをやった方がいいのか?ってゆう理屈も伝えて

 

やった方が絶対にいいのは、みんなわかってるのにやらない理由を...なんとかぶっ壊していきたいと、今ものすごく思っています。

 

これを一言で片付けてしまうのは、とても乱暴で難しいのですが

運動したいけどできない状況にある方がいる事も理解した上で、その人たちにもできる方法を見つけていきたいと思っています。

医学や理学の分野だったりに物申すわけではないです。

あくまでも、私はフィットネスインストラクターなので、その範囲であれこれ言ったり動いたりします

運動って聞くと、腹筋したりスクワットしたりって思うかもしれないけれど、呼吸も立派な運動ですし、手をグーパーしたり、身体全体をグッと力ませたり力を抜いたりすることも、立派な運動。

麻痺のある部分で動かない場所…例えば下半身に症状が出ているとして、そこの部分の細胞を守るために血流促進でマッサージが必要となりますが、これもその方にとっての立派な運動行為だと思うわけです。全ての人にとって、筋膜リリースとかストレッチも運動です。

本当に、一人一人の置かれた状況で、必要な運動強度は全く異なりますが、お医者さんに止められていない限り、みんなに運動は必要なわけです。

 

毎年10月18日は、世界メノポーズディ【更年期の啓発日】

そしてその週は啓発週間です

更年期の正しい情報と身体のケアについて、知りたいと思った人だけがその情報を知るのではなく、日本中の人が…世界中の人が、当たり前に更年期ケアについてを考える社会になるように、活動していきます

 

 

今日から情報発信のやり方を、これまでよりも柔軟に…

1人でも多くの方に届くように、あれこれやって行こうと決めました。

 

宣言。

 

というわけで、あなたの力を貸してください。

「この情報は良い!」と思ったときだけでいいので、情報を拡散してください。

バンバン周りにシェアしてください。

私1人の力では、あっという間に限界が来ますwww

これを読んでくれたあなたの力をお借りして、1人でも【輝くように生き生きしている】人を増やしていけたらと思っています。

「がんになったから輝けない」なんてことはないです!

輝くとか、そんなこと考えてられないって言う方もいるかもしれませんし、無理にこの考え方に賛同してくださいと言うわけではありません。

でも、今この瞬間…生きているとゆうこの瞬間をどんな気持ちで過ごすのかを決めるのは、誰でもない自分だけなんですよね…

前向きな気持ちで過ごした方が、色々なことが好転するのではないかと考えるので、思い切ってこれを書いています。私がそう考えるだけで、全員にこれを強要するものではないので、違うなぁと感じたところは、どうか忘れてください

 

 

 

私も輝きたい!!www

もちろん、あなたにも輝いて欲しい!!!!

f:id:reepon:20210819064201j:plain

今日から、私たち…みんなが幸せになるための活動をする仲間です。

何とぞよろしくお願いいたします!