生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

【超簡単】医学的にも検証済み!?作り笑いでもOKな3つの良い効果

歌って踊れる双子ママりーぽんです

がんサバイバーでYouTubeもやっております

 

笑顔っていいよねぇ

今回のブログは【笑顔】についてです。

まずはこちらの写真たちを、ザーッとご覧ください。
f:id:reepon:20201215012947j:image



f:id:reepon:20201215013100j:image


f:id:reepon:20201215013121j:image


f:id:reepon:20201215013145j:image


f:id:reepon:20201215013331j:image

えーと、私です。最後、なんかちょっとおかしな事になってますが・・・。

笑顔って、見てるとこっちも気持ちがいいもんで。

なんでしょうねぇ。私みたいな、大した美人じゃない輩でも、いい感じに見えます。

逆に、ぶすーっとつまんなそうにしていたり、イライラカリカリしている顔でずっといる人が近くにいたり、自分自身がそんな感じだと・・・疲れません?

そして、せっかくの美人も一気に勿体無い事になります。

口角の上がっている人は、とっても素敵です。

今はマスクがあるので、口元は見えませんが・・・それでもやっぱり、なんとなく伝わるもんです。そして、マスクをしているからこそ!口角をあげていた方が良いのです。

 

医学的にも検証済み!?

私たちは、基本的には楽しいから笑います。悲しいから泣くし、困ったり怒ったりもしますが、それは全て内側から発生する感情が、表情となって出ます。

笑うことで得られると言われている良い効果をまずはおさえます

  • NK(ナチュラルキラー)細胞活性化による免疫力の向上
  • 自律神経の動きを整えてリラックス状態を作り、血圧を下げる
  • 笑うとインスリンが分泌されるので、血糖値の上昇をおさえる

他にも、笑うことで表情筋が鍛えられて小顔効果があったり、性格が良く見えてきたりして、人も集まってきますよね、きっと。

 

今あげた、笑うことで得られると言われている良い効果についての詳しい解説は、それぞれのリンクを貼って、個別に書き出したいと思うのですが・・・

 

さて、だからと言って・・・みなさん、いつでもどんな時でも心からの笑顔でいることって、できそうですか???

 

笑顔でいるのが辛い時

やりたくない事をやらなくてはいけない時

苦手な人と一緒にいなくてはいけない時

自分の思い通りにならない時

眠くて仕方ない時

欲しいものが手に入らない時

 

・・・もう、本当に笑顔でいるのって、結構しんどい事なのかしら?って思うくらいに、辛い事のオンパレードでございます。

生きてるだけで、私たちって偉いと思う。

そのくらい、しんどいことが山盛りだったりします。

そんな中、笑ってられるかこのやろー!!!!・・・・・・・はい、安心してください。ここからが、今回1番お伝えしたかったことなんです。

 

脳は結構簡単に騙せる

結論から言いますと、心から笑った時と、作り笑いをした時に脳からです神経伝達物質は変わらないそうです。作り笑いでOK!!!

 

私たちの脳は、構造として【神経伝達】によって、今からだに何が起きているのかを感知して、神経に指令を出しているので、栄養の偏りや過度のストレスなどによる身体の異変によって伝わってきた伝達を【間違った情報】としてキャッチして、間違った指令を出すことがあったりします。

具体的には《前庭性偏頭痛》なんてものがありまして、揺れてもいないのに揺れていると脳がキャッチしてめまいがおこったりします。ちなみにこちらについては私がYouTubeで喋っている動画がありますので、よかったらそちらご覧ください。

www.youtube.com

 

とまぁ、脳とゆう部位は、実は曖昧・・・と言いますか、周りの作用に流されやすいわけなのです。

なのでそれを利用して、脳が「あ!今このからだ、笑ってる!笑ってるってことは、楽しいんだ!!幸せなんだ!!!」と感じとってもらえば、それでOKなわけです。

実際本人がどれだけつまらなくても、とりあえず楽しいとゆうキャッチをしてくれて、それに見合った神経伝達物質を出してくれるわけです。

 

作り笑いをした結果!

  • 免疫力の向上
  • 自律神経を整えて心のバランスを整える
  • インスリン分泌

そんな効果が得られるとゆうわけです!!

また、マスクをして顔をあまり動かさない・・・見られるとゆう意識の低下もそうですが、顔にある表情筋や眼球の周りの筋肉、また首のあたりの筋肉なんかも関わってくるわけですが、そこらへんが滞ると、老廃物がたまってリンパの流れが悪くなり、自律神経の乱れだったり、偏頭痛が起きたりと…良いことが何にもありません。

あれこれ運動もあります!どれもとても簡単です。

でもそれをやる前に、とりあえず口角をあげて笑うことで…なんだったら、ちょっと誰も見ていないところで顔をくしゃくしゃにするくらいに笑顔を作って見たりすることで、顔全体が動きます。

ぜひやってみてください!!!!!!(心からの、お願い)

 

 

自律神経を整えて顔まわりスッキリ

先ほど、とても簡単な運動があると書きました。

別記事やYouTubeにて運動の紹介をしようと思っているのですが、今回は1つだけ簡単な物をご紹介します。気が向いたらやってみて下さい。

  1. 耳の硬い部分をしっかり持って、横へ10回引っ張る
  2. 同じところを下から持って、下へ10回引っ張る
  3. 次は上から持って上に10回引っ張る
  4. 最後に、しっかり耳を持ち直したら、耳の付け根をぐるぐる10回まわす

 

これだけ!めっちゃ簡単でしょ??だいぶスッキリしますよ〜

私が調整系でレッスンを開催する時には、だいたい最後の方でこれをやります。自分がすごく気持ち良いから😙☆お試しあれ〜

 

 

最後に余談

 

がんサバイバーでYouTubeもやっております…とゆう書き出しを毎回しておりますが、ここ最近家庭の都合もあり、撮影に時間をさけなくて新しい動画をアップできていません。早く撮影したいもんだ・・・

 

12月2日から毎日更新を目標にブログを書いています。

だいぶブラインドタッチも早くなってきました。

もともと、高校は情報処理科に通っていたのでキーボードを打つのは得意なのですが、ブランクがあったりするので 元に戻ってきた感じです。

私が情報処理科に行っていたなんて…意外じゃないですか?簿記の資格とか持ってるんですよwww「なんで行くことにしたのか?」とか、「なんで今全然生活に活かせてないんだよ?」とか、そんな話はまた今度www

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

今日があなたにとって素敵な1日となりますように