生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

健康に囚われすぎて食事に迷った時は?締めたり緩めたり、楽しく過ごすのが長続きのコツです

健康的な食事と聞いて、炭水化物などの糖質カットを思い浮かべる人もいると思うのですが、私は正直、そこはおすすめしません。

 

医学的だったり、科学的だったり、栄養管理士さんとかのお話が必要なレベルで何らかの治療中の方だったりはもちろん話は別です。

そして、私は食事についての専門的な勉強をして資格を持っているわけでは無いので、あくまで一般的な話に絞って書きます。

 

 

食べたいものを適度に食べる

あまり難しく考える必要って無いと思うんですよ

色んなものをちょっとずつ食べてたら、よほどのことが無い限り不健康にはなりませんって。

それに、徹底管理を自分でやって、自分でたくさんのおかずを食べたり、薄味のものをとにかく食べるって…本当に大変そう

 

すっごいお酒浴びるほど連日呑んでます、とか

加工食品LOVEが過ぎる方、とか

週5でファーストフード食べてます、とか

 

そこら辺くらいまで偏ってくると、流石に誰が聞いても見直した方が良いと感じますよね

 

 

りーぽんがこれまでに経験したこと

私は、超がつくズボラな主婦です。料理とかも好きじゃないです。

そんな私ですが、一応経験したことがあるので残します。

誰かの何かに、引っかかると良いのだけれど

 

我が家の双子が、脳の記憶や神経伝達の活性化するために必要なエネルギー源として、赤身肉を食べることをお医者様から勧められた経験があります。

肉いっぱい食べると良いみたい!

ビタミンCは、たくさん摂って…取りすぎたとしても問題は無いそうです。

で、そのビタミンCだったりマグネシウムは、色々な栄養素を取り込むときに助けてくれるものなので、摂取を心がけた方が良いものとなります。

 

あとほら

心の栄養って、絶対大事じゃないですか!

ジャジャーン。ある日のりーぽんちの夕飯に出たお刺身です。


f:id:reepon:20201203023409j:image

母が、差し入れしてくれました。

もうね・・・とろけてしまいそうなくらい、美味しくて幸せでした。

心も体も喜ぶお刺身。幸せ・・・差し入れ、本当にありがとうございます

 

食物繊維

最近の私が、とにかく気をつけているのが食物繊維です。

かと言って、サプリを飲んでいるわけではなくて、これ!


f:id:reepon:20201203023429j:image

 

ご飯を、もち麦入りにしています。

こんな簡単なことで食物繊維を増やせるならありがたい!!!

我が家の6歳の双子も、ばくばく食べてくれます。気にならないみたいで良かった。

あと、出来るだけ…出来るだけ頑張って、塩もみキャベツを食べます。

 

腸内環境って、めちゃくちゃ大事。

みんなが言う免疫力って、腸で生まれます。

腸って、人間の脳と同じくらい賢い臓器ちゃんなのです。

 

 

 

次回予告

腸についての本を読みましたので、それも絡めながら

腸内環境を整えるためにすること・・・を書きたいと思います!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

今日も、素敵な1日となりますように