生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

蕁麻疹の7割は原因不明?!手湿疹は手洗いのし過ぎ?!酷くなる前に皮膚科で薬を処方してもらおう

歌って踊れる双子ママりーぽんです

がんサバイバーでYouTubeもやっています

原因不明の蕁麻疹に悩んだ事がある方……………冬場のあかぎれなどではなく、手湿疹でアルコールが恐怖だとゆう方……………

わかります…めちゃくちゃわかります…(ToT)

私、どっちも該当するんです( ノД`)…

早速ですが質問です! 

コロナの対策で《誰でも簡単にできるモノ》で…そのおかげで日本で重症者数が少ないらしい…とゆう理由が何か、ご存知ですか?

 

答えは簡単

手洗いうがいです。

 

日本人の重症者数が少ない理由は他にも色々あるわけですが今回は手洗いについてフォーカスして話したいと思います。なぜかと言うと…

手洗いうがい・・・そして、アルコール消毒!この一連の流れによって、手のばい菌にバイバイできているわけなのですが、余計な水分や潤いまでバイバイしてしまっている現代に突入してしまって、大変なことになっている人がたくさんいるとゆう話なのです

 

りーぽん自身が手湿疹を経験

【サレックスとヘパリン】

湿疹が酷くてしんどい場所にはサレックス…日常的な保湿にはヘパリン塗れと処方されました。手湿疹は毎年梅雨の季節になっていたのですが、今年は初めて秋デビュー!(嬉しくもなんともない)
f:id:reepon:20201212091727j:image

 

手湿疹てなに?

私がお医者様から受けた説明だと

  • 日本人の4人に1人がなっているモノ
  • 汗が手のひらの外に出せずに内側にたまってしまってなることがある
  • 手洗いのし過ぎで、手のひらの油が無くなりすぎて肌荒れを起こしてなることがある
  • 水疱を潰すと、飛び火する
  • 抗生剤ですぐ治る

とゆうものだそうです。あくまで私の場合ですが、

梅雨の季節に一時的にできて…夏がくると消えていく風物詩みたいなものでした。だから、よほど酷くならない限り、自然に消えるのを待っていたくらいなのですが、今年は本当によくならず…皮膚科さんのお世話になりまくっております。辛い・・・

 

症状は?(何が辛いのか)

まず、とにかくかゆい!!!!!!!!!!!!!!!

これにつきます。

そして、小さな水疱ができるのですが、痒みでうっかりかいてしまって皮が破けてしまうと、飛び火して痒みが広がります。水疱があちこちに・・・

で、この水疱が硬くなって・・・ひび割れを起こし始めます涙

 

手のひらや指先にひび割れができると、どうなるか?

アルコール消毒した時の激痛がおきます(染みるのだ)

 

 

 

辛いのは手湿疹だけに収まりませんでした・・・

きゃーーーーーーーーーー(T ^ T)

 

蕁麻疹ができる(2020年はできまくった)

手湿疹は、手と言ってるだけあって「手にできる」わけです。

蕁麻疹は・・・全身攻撃です。

【スチブロンとオロパタジン】

スチブロンは日にMAX5回までよ〜とのこと。顔まわりや頭皮は3回までだって。

オロパタジン…この薬は、眠くなりやすいと説明を受けていたけれど、まさかここまで眠くなるとは思わなかった・・・本当に久しぶりに11時間くらい寝てしまったし、起きてからも日中眠くて眠くて仕方がないwww


f:id:reepon:20201212091740j:image

 

蕁麻疹ってなに?

皮膚の一部が突然、蚊に刺されたように盛り上がり、短時間で跡を残さず消えてしまう皮膚の病気のこと。 赤みや強いかゆみを伴いますが、たいていは数十分~1日以内に治まり・・・ます、とゆうことらしいんだが、これ一度治るけどまた翌日痒くなる…

 


f:id:reepon:20201212091749j:image

 

かきすぎて、炎症をおこすwwwwww


f:id:reepon:20201212091800j:image


で、痣になる・・・

でね、移動するんですよ。痒くてかいたら腫れて、少しずつ腫れが移動する…

困ったもんです。。。3日ほど我慢してから「治らない」と判断して、病院へ行きました。薬飲んだら速攻で治った!wwwwww

 

 

蕁麻疹の原因は?

食べ物による内側からの反応や、外側からくる皮膚の反応は3割・・・

7割は原因不明だそうです。

この原因不明の中には、確実にストレスとゆうものがあります。

さぁ、私のストレスの原因は・・・なんでしょう?www

なんでしょうねぇwwwwwwwww

 

 

 

手湿疹・蕁麻疹になったらどうするのが正解?

これは即答です!

レッツゴー皮膚科!!!!!!

速攻で治ります。無理して我慢せずに、速攻で医者へ。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

今日も素敵な1日をお過ごしください!