🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
【便秘】について
自分、毎日出てます!とゆう方でも、慢性的な便秘に陥っている可能性がある
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
《前半》
慢性的な便秘に悩まされていた私は、2021年は何度も病院へ行きました。
症状としては、おならの回数が増えてニオイが酷くなって、左腹部の痛み…背中も痛くなりました。
背中の痛みって、怖くないですか?
てっきり、がんの再発かと思ったくらいです。
症状が悪化していく一方なので、先生にお願いして胃と大腸の内視鏡もやりましたし、腹部エコー検査も2回。
それから、婦人科にも…1年の中で、少なくとも6回は行きました
自分が診てもらうのは勿論なのですが、他の方の話とかも、うっかりすると耳に入ってきたりもするので、参考になりそうな話が聞こえてきたら覚えて帰るようにしています。
自分が経験していない【経験】を知れる機会は、とても重要だと感じているからです。
経験に勝るものは無いと、私は思っています。
どんなに勉強しても、どんなに知識だけがそろっていても、アウトプットをしないインプットが未完成であるのと同じように、目の前にリアルな体温として、その【出来事】や【アクシデント】が感じられないと、人は確実なインプットとして脳に定着を促しません。
だから、なかなかリアルに経験できない【救命救急】は何度も何度も繰り返し講座を受ける必要があると強く思っています。
話がそれました
まさか自分が?…とゆう、マダムに出会いました。
処方箋での出来事です。
マダムは、目の前の山盛りも処方薬を見ながら、調剤師さんの説明を聞いていたのですが、信じられないといった口調で話し始めました。
「私、毎日排便あるのに、便秘だって先生が言うのよ。信じられない!」
さらに、こう続けます。
「私、毎日ウォーキングしてるのよ!それなのに、便秘になるなんて、本当に信じられない!!!」
どうやら、このマダム
とっても日頃から健康へのリテラシーの高い、意識高い系のマダムで
自分が便秘だと、どうしても認めたくないんですね、、、
調剤師さんが、どう返すのか。
ここからが、私にとってはとても勉強になるターンなので、更に耳がダンボになるのでした。
後半へ続く