生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

実際にやってみた!休校中の家にいる小学一年生との過ごし方【噂のママPay導入しました】

 

歌って踊れる双子ママ、

フィットネスインストラクターのりーぽん(倉谷りえ子)です。

 

緊急事態宣言に伴い、東京都の小学校も、もれなくゴールデンウィーク明けまで休校となりました。

入学式は短縮版として、サクッと会だけやって集合写真も撮っての解散でしたが、正直な話、入学式はとても素晴らしい校長先生のお話だけで十二分に私は感動したので、通常でもこのくらいの規模で良いんじゃないかと思ったくらいです。

来賓とか、いらない(笑)⇦ごめんなさい

 

 

さてさて、4月7日から休校が始まり1週間が経ちました。

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

私は今年度小学一年生になった男の子の双子ママなのですが、そもそも双子の出産予定日が5月だったのに、3月末に滑り込みで生まれてきてしまったとゆう・・・。

ただでさえ3月生まれはハンディがあるのに、本当なら次が年長さんだったはずの双子…まだまだ年中さんくらいな赤ちゃんっぷり炸裂で、この休校の間に、少しでもお兄ちゃんになってくれたらいいなあと思い、夫婦それぞれで子供達にやってもらいたいことを決めました。

 

決めたのは旦那と私だけど…平日双子と過ごすのは私だから、まぁ私次第ですが…

 

 

気持ちは、もう小学生!時間割通りに過ごす!!

幼稚園の卒園式もやったし、入学式も一応やったので…自分たちが小学一年生になって、お兄ちゃんなんだ!とゆう気持ちはだいぶ芽生えているように私には見えました。

なので、そこを刺激するのは続けていこうと思いました。

 

学校から渡された「時間割」を参考にして、午前授業のつもりで午前中は過ごす事に!



f:id:reepon:20200413171621j:image

幼稚園の時に、授業参加とゆうやつでママ先生を年1でやったので、

ママ先生の出番です!(笑)

授業します。いえーい。

とは言え、なかなか思うようには行きませんでした(笑)

まず、45分なんて集中できない(^◇^;)実際に学校での集団生活の中ではできるのかなぁ…?と希望を持ちながら、とりあえず時間で過ごすとゆう概念を覚えてもらうための一助にはなっているはず!と、自分を鼓舞してやっております。

 

ママPayの導入をしました



f:id:reepon:20200413171636j:image

最初に、現金と通帳なども出してきて、お金についての説明から始めてみました。

お金があると好きなことができる…好きなものが食べられる…使えば無くなる…そこら辺をゆっくり説明してみました。まだまだ、よくわかってはいない様子だったけど、繰り返し伝えて行きたいと思います。

 

その後で、お金の代わりにポイントの事を説明。

このママPayはtwitterで見かけて真似してみましたが、私の設定は超絶甘々なので、すぐに貯まる(笑)

新しいおもちゃを買って欲しければ、20個捨てたら買ってもらえるシステム!

 

 

最近始めたこのゲーム…双子は、これが欲しいようです。

私はほとんど関わっていないけど、双子と旦那の3人で毎日やっております(笑)

 

ある日の午前中の過ごし方

お布団を畳んで2ポイントもらう…


f:id:reepon:20200408003834j:image

 

実際に小学校へ行く時間に、とりあえずランドセル背負って外を散歩


f:id:reepon:20200408003906j:image

 

戻ってきて、ひとしきりトランポリンで体を動かす


f:id:reepon:20200408004002j:image

 

数字を書いてみたり…ひらがなを書いてみたり…


f:id:reepon:20200408004027j:image

 

双子それぞれ、得意な事と不得意な事があり

学校の先生の気持ちになって、それぞれの気持ちに寄り添ってみる努力を母もしてみたり…今、この年齢で無理やり勉強に向かわせすぎることで

勉強嫌い!!ってなってしまうことが1番勿体無いとゆうご指摘を専門家の方から頂いたことがあるので、とにかく楽しく向き合ってもらえるように、あれこれしています。

あれこれについては…またの機会にo(^-^)o

 

午後の時間の過ごし方

午後は子供達の好きなように過ごしてもらっています。

私の仕事や作業なども午後にやるのでその間はゲームやテレビ(ポケモン多し)を見たり…で、ここでママPayのポイントを使います。

ポイントが無いとゲームができないので、そうなると「おもちゃを一個捨てると5ポイント」が発動してきます(笑)

それが結果的に、断捨離に繋がって部屋も綺麗になる!色々良いことが★あはは

他には、アクアビーズやアイロンビーズを自粛期間にやれるかな?と思い、ネットで購入してあったので、それをやっていたりします。



f:id:reepon:20200408004103j:image

夕飯を一緒に作ってみたり。


f:id:reepon:20200408004132j:image

豆腐で倍くらいにかさ増ししまくった、ふわふわハンバーグですよ〜

「クッキング〜♩」と言いながら、二人共とても楽しそうにお手伝いします。

時間の余裕がないときは、こちらのメンタル的に無理が出てくる時もあるので、がっつりお手伝いはたまーーーにですけど、ママPayの登場により、ちょこちょこお手伝いもしてくれるようになってきました。

 

とか言って、ムラがありまくりですけどね(笑)

 

外へ行くときに注意していること

部屋の中にこもりっきりもよくないです。近所の公園に、散歩に行ったりもします。

遊具で遊びたがるけど、できたらあんまり触ってほしくない…とは言え、遊ぶよね…なので、除菌シート片手に行っております。

持ってるやつはノンアルコールだから、あんまり意味ないのかなぁと思いつつも、拭かないよりはいいのかな?と思いながら。

あとは子供達に「顔を触っちゃダメよ」ってお願いしています。

 

適度な運動は、絶対にした方が良い!でも、今は遊具でバンバン遊ぶべき時じゃ無いと思うので、とにかく森林浴するイメージで公園へ行きます。

早く自由に遊べるようになるといいなぁ。

 

最後に。。。完璧は無理!倉谷の思うこと

毎日きっちり子供達に向き合おうと思うと絶対に無理が出てくるので、やっぱり大事なのは、どこまで気楽にやれるか…これですよね(笑)

子供達もそうだけど、大人も何かしらを楽しむ気持ちでぶっこんで行かないと、絶対に息詰まってどこかで壊れてしまう。

ご飯を作るのも、毎食頑張っているなんて無理!!絶対無理!!(笑)

カップラーメンだって使うし、冷凍の焼きおにぎりだって使う。

ホットケーキミックスでパンケーキだって子供達は大喜びです。

栄養?あ、どこか一食は野菜を意識して使うように心がけるけど、お昼ご飯は基本手抜きのオンパレードです。

それでも、いいと思うんだよ、うん。

 

この国難…収入だってあんまり無いんだし、とにかく手抜きで節約メニューで乗り越え行けたら万々歳くらいな気持ちで行っちゃいましょう。