りーぽんと健康になる日記

濾胞性リンパ腫になった経験から、誰でも簡単にできる心と体の気楽な健康活動を発信していくBLOGです。

人生を変えるには、目標設定と逆算の思考

【目標設定について】

ゴールが見えているかどうかで、人の行動は大きく変わります。

やり方は、人それぞれなので
自分に合ったやり方を見つけるのがベストですが、

 

多いのはゴールから【逆算】してくるやり方です。

 

2022年の年末に、ありたい姿を設定して
そのために、10月にはどうなってなきゃ間に合わないか?
その10月に向かうために、7月にはどうなってる?…じゃあ、そのために4月は何をする?

こんな感じで、1年間の自分の行動を仮組します。

 

大きくとらえることが、不安な方もいます。


そんな方へおすすめなのは、まずは“今”に目を向けること。
人は、1度にそんなに沢山のことはできません。基本シングルタスクの生き物です。

 

今、何をするべきなのか。


明日が来たら、またその時に「今何をするべきなのか」と、自分を内観します。
慣れてきたら、ちょっと先の未来のことも、1度考えてみると良いと思います✨

 

なりたい自分、ありたい姿や世界のvisionがクリアであればあるほど、今やるべき事も言語化しやすくなります。
今のままの生活を続けた先に、このvisionの世界にたどり着けるかどうか?とゆうことが、判断しやすくなります。

 

難しく考える必要は、全く無いです😊

【今の自分】をリアルにとらえる事と【なりたい自分】がどんな自分なのかを知る事。
きちんと《事実と感情》をわけてゆっくり考えて、そこに差異がどのくらいあって、その差を埋めるために必要なものが何なのかを知ること。

 

今、手元に無いものを知るためには、情報が必要です。あなたは、どこから情報をインプットしていますか?
その情報は、信頼できるものでしょうか?

 

『知ったあとは、ただひたすらに継続』
『振り返りも必要』

 

2021年の手帳を破棄するために、書き込んである文字を確認して、必要なモノを転記する作業をしました。


f:id:reepon:20220119034344j:image

そうしたら…昨年の1月に書いたモノが、今の自分と同じようなことを思っていたとゆうことがわかって、なんだか嬉しくなってこれを書きました。

生きがいの文字が、すでにあったことに驚きました。2022年の目標の再設定をするにあたり、ずっと大切にしてきたものは変わらない事を知れて、更にスイッチが入った感じがしました。

 

1つでいいから、何かブレない思考を手に入れることで【1つ積み上げた自分】を感じると、ぐっと自己肯定感も高まるような感覚を味わえるはずです!

 

それが、また次への挑戦をする意欲を掻き立てる…目標を越える【プラスのサイクル】へ、突入していくきっかけになります😊