生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

「運動したい」と思っているけど、できないあなたへ

 

健康な身体を欲していない人なんて、いない

自己肯定感を高めて、毎日が幸福感に包まれて生活していたいと、思わない人なんて、いない

このブログを最後まで読むと、健康な身体に必ず一歩近づくことができます。

しかも、気楽に。ぜひ、気楽に読み進めていってください。


f:id:reepon:20210803000522j:image

 

 

私は、料理が苦手です

やらなくていいなら、一生やりたくないです

外食して、出前を頼んで、テイクアウトをして、、、そんな生活、してていいなら、ずっとしてます

 

 

でも、そんなんしてたら

速攻で持ち金が底をつきます(笑)

 

なので、自炊します。

写真のフレンチトーストは、とある日の朝ごはんです。

 

初めて作りました!


f:id:reepon:20210803001329j:image

写真、撮りまくりました(笑)だって、嬉しかったんだもの。

私がフレンチトーストを作っている…………!!!ってゆう事実が(笑)

自分で自分を大絶賛しました。

 

……………この、フレンチトーストを初めて作ったことで、

初めて【運動が大事なのはわかっているけどやらないでいる】擬似体験ができたような気がしています。

 

今回は、それをアウトプットします

運動が苦手なあなたと、料理が苦手なわたし

これから書くこと…もしかしたら………私たち、同じことを考えていたり、しませんか?


f:id:reepon:20210803001558j:image

じゅー

食パンを使ったフレンチトースト

 

これ、クックパッドで検索しました。

▶︎思い込みを無くす

フレンチトーストなんて、料理が得意なキラキラ系女子が作るものだ

 

とゆう、思い込みがあった私は

今まで検索すらしてきませんでした。

検索したきっかけは、たった1つ

 

双子の1人が、安い食パンの耳部分が苦手で残すから、柔らかくして食べさせられないだろうか?と思った…とゆう。そんなこと。

 

フレンチトーストって、柔らかいイメージがあったので検索したら、必要な物も家にあるものばかりだし、行程もむちゃくちゃシンプル。

 

▶︎なに?こんなに簡単なの??

私は、もっとあれこれ手間がかかって、時間もかかって、お料理が苦手な私なんかには、到底手の届かないところに鎮座しているキラキラフレンチトーストでしたよ………

 

(訳、めんどくさいものだと思ってた)

 

 

ねえねぇ。

これ、運動も同じことが言えませんか??

「運動なんて時間も使うし、なにやったらいいかわからないし、でもとりあえず私は歩いてるし、痩せたい気持ちもあるけど、疲れることとかやりたくないし、て言うかめんどくさいし」

 

これ、思ってません?

 

ぜひ、そのマインド壊しましょう!!!!

▶︎誰でも超簡単な運動(活動)の例

例えば、プランクだったらとりあえず20秒からやってみれば十分!

スクワット?8回でOK😆✨

なんなら、生活のなかで気付いたときに…例えば食器を洗ってる間だけ!とか、お臍を5センチ上に引き上げたペタんこのお腹をキープしながらやる!とか。

これの時間を少しずつ長くできるようにすると、さらにむちゃくちゃ効果的!

 

歯を磨きながらかかと持ち上げてみたり

 

掃除しながら口角を意識して上げてみたり

 

何かとセットにして、その作業に支障の無い運動を組み込んじゃうと、めちゃくちゃ日常が運動の場所になります。

 

 

そうするとね、筋肉量が知らないうちにアップしていて、筋トレへの抵抗とか、めんどくさいとかってゆう気持ちが薄れて

名前のついた、ちょっとよくわからない~と思い込んでいた筋トレに、移行することがスムーズにできたりしちゃいます。

あっても無くても大丈夫そうだけど、あったほうが膝とか痛くないのでこちらのヨガマットをご紹介します。私が4ミリのマットを今使っていて、あんまり意味を感じない(笑)ので…10ミリくらいのマットが良いと思います。


 

 

▶︎名言を1つ

うちの旦那が、よく双子に話すんだけど 

f:id:reepon:20210804112348j:plain

中には何が入っているかな…

「レベル1でラスボスは倒せない。まずは装備をかためて、旅に出てレベルを少しずつあげていって、途中に小ボスを倒しながら、それからボスにたどり着くんだよ」

 

……………………運動って、まさにこれだなと。

今の筋肉、体力、心肺機能で、いきなりHIITとかやったり、60分間全力で踊る!とかは、きっと心も折れると思いますが、まずは簡単なところから。

やってるうちに、できるようになります。

しかも、変わっていく自分に気付いちゃったら…もうこっちのもんです。

あれ?前より息があがらなくなったよ!

あれ?前より足取りが軽くなったよ!

あれ?前より、顔やお腹周りがスッキリしてきたよ!

あれ?前より腕があがるよ!

 

 

これは、本当の話。

 

そして、やってみないとわからない「やってみたら案外簡単で、しかも楽しい!やれたことが嬉しい!なんかスッキリする!」とゆうのを、体感して頂けるのは、間違いないです。

 

私、フレンチトースト作った自分が、めちゃくちゃキラキラしているような気になりました(笑)

こんな簡単だったのかー!と、また作りたくなりました。(糖質高めだけどwww)

 

あなたの運動。

最初の1歩を踏み出していないだけかもしれません。

そして、続かないのよ!りーぽん!とゆうあなた!!!!!!!

 

▶︎鉄人にはならなくていいんです

1日休んだって、3日休んだって、あれ?1週間やってなかった!ってなったって。

そのままやめちゃうのではなく、再開したらOK!!!!!!

ここから先の、長いようで短い人生の中で、死なない限りは、自身の行動をリカバリーできないことなんて、1個も無いんだから!

365日のうちの1週間…大したこと無い無い!って、思って気楽に始めましょう。

 

ちなみに、健康的な生活をするために必要とされている運動量の基準は以下の通りです

 

  • 柔軟やストレッチ→できれば週5~7回
  • 筋トレ→週2~3日(やり方次第で毎日可能)
  • 有酸素→週2~3日、20~60分くらい

 

強化も大切だけど、ほぐしが実はもっともっと大切!

怪我をしないで、いつまでも健康でいるためには、ほぐしやリラックスは本当に大切!

こういったローラーとかで、簡単に効果的にほぐしができたりします。


 

あとは、テニスボールとかwww足の裏でグリグリ踏んだり、小胸筋にグリグリやったりね。結構気持ちいいです。

そして、家庭に必ずある…タオル!そして椅子!

これもかなり有能なトレーニンググッズに早変わりします。

それについても、今後こちらやYouTubeチャンネルで

 

無理はせず、安心安全なやり方で

今のご自身に合った運動量で、少しずつ!!

 

私は料理が苦手です(掃除も苦手ですw)

あなたは、何が苦手ですか?

 

一緒に、少しずつ、その苦手…克服して昨日より今日が楽しい1日になるように…

 

していきませんかー?

 

▶︎最後にフレンチトーストの作り方

材料

  • 8枚切りの食パン3枚
  • 卵2個
  • 牛乳200ml
  • 砂糖大2
  • バター適量
  • シロップ適量

卵と牛乳と砂糖を混ぜて、そこにパンを浸してからフライパンにバターを落として、適度に焼いたらシロップかけて食べるだけwwwなんて簡単なのかしら

 

次は、生クリームやアイスを乗せて、パセラみたいにして食べてみようと思っています。やばい・・・糖質、摂取しすぎだわwww…たまには、いいよね。うん。