生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

ミッドライフクライシス克服!自分軸を取り戻して生きがい感のある人生を生きよう

突然ですが質問です

あなたにとっての最優先事項って、なんでしょうか?

 

家族やご自身の健康…

将来のための貯蓄…

お友達とのリラックスした時間…

趣味や学びに没頭する時間…

いろんなことがあります。これらすべてがうまくいっていたら、なんて幸せなんだろうと、書きながらワクワクしました。

健康、お金、メンタルの安定、趣味や学びの時間…

 

ここで質問

 

今、あなたが最優先したいこと

最優先できていますか?

 

やりたいこと<やらなくちゃいけないこと

に、なっていませんか?

…やりたいことに時間を注ぐことができたら、あなたの人生の彩りや見えてくる景色が、きっと大きく変わるのではないでしょうか?

 

 

もう1つ質問です

やりたいことと、やらなくちゃいけないこと

これは、誰のためのことでしたか?

 

 

やりたいこと=自分軸、自分本位、わがまま

やらなくちゃいけないこと=他人(時間)軸、誰かのため、役に立っている

 

こんな風に思っていないでしょうか?

あなたの人生は、誰のものですか?

もちろん、パートナーや仲間、家族、自分以外の人間も大切ですし

小さなお子さんがいるご家庭では子供を守るというのは絶対です。

それでも、一度しかない、いつ終わるか全くわからないこの命は、あなただけのものです。だから、きちんと自分の欲望を理解して、それを満たしてあげられるのは、自分だけだと思いませんか?

 

そんなこと言ったって、自分のための時間なんて作れないよ

 

わかります・・・

子育てをして、家のことをやって、仕事もして…

本当に母親というのはとってもマルチタスクですよね。。。

私も7歳の双子がいて、まだまだ子育て真っ最中です

そして、これからのためにお金のことも頭をぐるぐるしています

私の場合、健康に関わることを生業としていきたい人なので、大好きなことに打ち込む学びの時間や、自分の心地良い時間を作ることは健康を維持するための時間でもあるので、一石二鳥だったりしますし、そこで出会った方々と過ごす時間がリラックスできる時間でもあります

 

コロナ禍、私たちは大きく2つにわかれました

この時代に適応するために、自分を見直して行動を変えた人

こんな時代になってしまったことを悲しんで、何もしなかった人

 

 

2021年は私なりに自分のための時間を作るために、残された自分の人生の彩りを豊かにするために、やりたいことを最優先させるにはどうしたらいいのかを考えた一年でした。

 

f:id:reepon:20211209055804j:plain

 

もし、まだ何もしていないや〜という方がこれを読んでくださっていたら。

大丈夫

まだまだ、全然まだまだ大丈夫

今から、少しずつ【自分のための】時間を作っていけば良いだけですから

 

何からやりましょうか?

具体的に、ご提案してみましたので、読んでみて良いなと思ったらやってみてください

途中、私がお世話になった方も登場します

気になる方のところへ、是非是非コンタクトをとってみてください

本当に素敵な方々なので、安心して「りーぽんが薦めてた」と、連絡をとって欲しいです。きっと、あなたの人生の彩りを変えてくれますよ

 

・頭の中をすべて書き出す

 

まずはこれです

大好きな飲み物と、おやつとか用意して気楽に始めましょうか

 

f:id:reepon:20211209055951j:plain


やり方は色々あるのですが、まずは一回目なので

何も決めずに、頭にあるモヤモヤっとしたものを全部書き出してください

全部ですよ

やりたいこと、好きなこと、ムカついていること、こうなったらいいのに、本当の私はこうなんだ!とか悩んでいること、ポジティブもネガティブも、今まで吐き出してこなかった様々な感情を書き出してみてください

 

書き終わったら

 

一通り、読み返してみてください

どうですか?

ちょっと、スッキリしていませんか???

内側でグルグルしていたことが、何と無く客観的にとらえられたり…外に出たことで、一区切りできたり、色々な感情が、今湧き上がっているのではないでしょうか?

 

では、それらのことを、自問自答しながら分けていきます

できるだけ、あなた自身の感情ではなく、事実として分けていけると良いと思います

過去のこと(考えていても有益ではない)

未来のこと(悩んでいても有益ではない)

現在のこと(やらないことが有益ではない)

 

 

悩みだとしたら、その悩みは今グルグルしていることは必要なのか?とか

好きなことだとしたら、いつやるの?今でしょ!とか

こうなりたい!というイメージだとしたら、そうなるための行動ってなんだろう?とか

 

少しずつ、思考が動き出した感覚がありますか?

これだけで「よし!行動しよう!!」って思った方は

もうここから先は読まなくても大丈夫です!

きっとその思考が行動になって、行動が習慣となって、

その習慣が、あなたの意思を生み出してくれます。ワクワクしますね!

 

・スケジュールを、やりたいことをする時間を作ってから組み立てる

さてと。

続いては、手帳を使ってもいいですし、こんなものもあったりします

bizroute.net

アプリやパソコンで打ち込んでも勿論良いんですが、最初のうちは手書きがオススメです。理由は様々ありますが、一番は【大切】って思う気持ちが最もわくのが手書きだからです

さぁ、あなたの予定を作っていきましょう

どのスパンでもOKです!1週間にしますか?試しに、明日の予定だけ組んでみますか?

朝、起きてからやることを順番に書くのではなく、

あなたが絶対にやりたいことをやる時間を10分でも20分でも書き込んで、確保することから始めましょう!

 

その時間を作るために、1日をどう過ごすか?で残りを埋めていきます。

 

時間が空いたからやる…のではなく、自分のための時間は作る!という考え方に変えます。私がこのことを知ったのは、twitterでご縁をいただいた【やっちーさん】という方のセミナーを受けたのがきっかけでした。

自分軸を取り戻す…というもので、とっても参考になりました。

やっちーさんも子育て中のママさんです。

とっても優しい方で、参加者に寄り添ったファシリテートをしてくれるので、自分自身でやるのが不安だなぁという方は、やっちーさんのセミナーが本当におすすめです!

peraichi.com

 

・4月にどうなっていたいかを決めて逆算

自分の内側を知ること

そして、今日や明日の自分の行動を少しだけコントロールしてみること

それができたら、いよいよ大きく動いてみましょう!

と言っても、そんなに大したことではないです

 

なりたい自分に近づくために、どうしたら良いのか?を考えるということです

で、それを

 

❌今日はこれやる、明日はこれやる、明後日はこれやる

⭕️いついつ、こうなる…だから、いつまでにこれやる

 

と、ゆう風に逆算します。

具体的にいきます

 

これは私の場合ですが

4月に、健康体操のオフライン教室を見込み客100人でスタートさせる

そのためには3月に体験会を3回はやる

体験会に来てもらえるように、1月末〜2月頭には宣伝をしっかりしとく

宣伝するためのチラシやLP作成を1月中旬には終わらせたいから年明けすぐに取り掛かる必要がある

 

・・・・・・・みたいな感じです。

 

さあ、やるぞ!ってなって

今からチラシ作るぞ〜…から始めると、うっかりしたら結局始めない…なんていう末路もあり得たりするのが人間です。

 

知ってましたか?

人間って、意思の力でどうにかできる構造になっていない生き物なんですよ

強い意思とか、基本存在しません

小さな積み重ねによる、習慣が行動を起こさせて、それが継続に繋がって意思の強い人〜みたいに見えたりします

 

すべての始まりは、小さな一歩なんです

 

 

・手離せることを探す

ここまで来た方は、すでに気づいているかもしれません

あれ〜、やりたいことはあるし、何をしたら良いのかは見えてきたけど

これ24時間じゃ足りなーーーーーーーーーーーーーいぃぃぃぃ!!!!!!

 

 

そうなんですよ…

今までやっていたことに、新しい行動をプラスしたら、そりゃパンクします

 

なので、何かやめましょう

 

何をやめます?

これも私の例ですが、私がやめたのはお酒を飲む時間です

これをやめたことで得たものは大きいです

 

  • 飲んでいる最中の時間
  • 飲んだ後、酔っ払っている時間
  • 寝ちゃった時間
  • 気持ち悪くて行動力が鈍った時間
  • クリアな思考
  • 使わなくなったお金
  • お酒が入ってこなくなった身体
  • 無駄なカロリー摂取
  • ゴミ捨ての時間

 

やばい、書いててやばいです

ぜひ、お酒を飲んでいる方は、一度やめてみてください

 

ビールやハイボールが美味しい!と思っている方。

おいしものは、他にもありましたよ。

 

実はもう1つやめることがあります。

それは、失敗を恐れることです

 

あなたがなりたい姿になるために、行動を起こしたとして…

それが間違っていたり、失敗したときに…失うものはなんでしょうか?

その失うものは、失った時に、どれだけの損害をあなたに与えるでしょうか??

 

投資初心者が「今持っている財産、全額株を1点買いしまーす!」とかは、やばいですけど、人生の進む道をほんのちょっとだけ変えるような行動には、そこまでのリスクって、実はなかったりすることがほとんどです

多少の遠回りや、3歩進んで2歩下がるようなことがあったとしても

経験という1歩をほとんどの方が得ているはずです。

 

 

 

・まとめ

 

自分の人生の残り時間は、誰にもわかりません

自分軸で、自分のための時間を最優先に、ゴールの姿を想定して逆算…

小さな積み重ねを日々繰り返して、習慣から意思をコントロールして

あなたの人生の彩りを豊かにして行きましょう!

 

私も頑張ります!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!