生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

自分の強みが「行動力」や「発信力」タイプの弱点を克服するには

歌って踊れる双子ママ、りーぽんです

 

皆さんは、自分の強みについて考えたこと

また、何かのセミナーに参加されて、強みについての深掘りをしたこと

ありますか?

f:id:reepon:20210805063739j:plain

今、自分の経験を商品として

オンラインでのセミナー開催だったり、サロンだったりが多いわけですが

私自身は、オンラインサロンで【強み】についての深掘りをする機会があって

 

自分の強みは「行動力」と「発信力」であることを理解しました

 

気付きではなく、理解なんですよね

 

気付くという内側の動きは、おそらくとうの昔からしていて

今回はそれを客観的に…自分をできるだけ客観的に見て「この人行動力と発信力があるなぁ」と、思いましたwww

 

そんな私に足りないのは、継続力

 

ほんと、ずっこけちゃいますよね

行動力があって発信力があるのに、それをとにかくやればいいのに継続できないってどうゆうこと?って思いませんか?

私自身、書いていて今でも思います。

その行動を、発信を毎日やればいいんじゃんって

 

なぜそうなるのかの理由も、強みを理解したことでわかりました

 

  • 家の中に物が多いからです
  • 行動力がありすぎて、色々やりすぎだからです

 

つまり、

思考と物質の両方が、キャパオーバーしているわけです

 

何かをやろうとした時に

まず、何からやればいいんだ?と選ばなくてはいけません

それならまだ良い方で

今は、何をやらないとまずいんだ?なんの締め切りが一番早いんだ?

と、いつも何かに追われている状況です

 

そして、

さあやろう、とした時に

テーブルにある、ごちゃごちゃした物をどけたり…

台所で洗い残された食器が目に入ったり、洗濯機から取り出した洗濯物が目に入ったり…そんなことをしているうちに、ふとやっていなかった宿題を思い出したり・・・

 

こんなことでは、持ち前の行動力や発信力を全開で発揮すること・・・

 

 

できません

 

強みって、なんの努力もしなくても当たり前にやれてしまうこと

 

でも、その当たり前にやれてるだけのことをしていては

「この人、ちょっとこうゆう所あるよね」程度止まり

しかも、その強みをほったらかしにすると、その強みが理由で強みの足を引っ張るという、書いていてもゲシュタルト崩壊おこしそうな状態になります

 

強みを活かして、形にするためには、努力とか鍛錬が必要なんですよ。やっぱり

そのためには、できない理由を整えないといかんです

 

私の場合は、物質と思考のキャパオーバーを整えます

 

  • 家の中の断捨離
  • 優先順位をつけて、下のものは一旦断捨離

 

そのためには、物と思考を整理するための時間が絶対に必要です

時間を作る

 

どうやって?

 

寝る時間は削っちゃダメです。

何回でも言います。寝てください。睡眠、大事。

 

とりあえず、紙に書き出してみることにしましょうか

今日から1週間の予定…そして、今日1日の予定…

書いてみて、どうです?私と同じタイプの方であれば…こんな風になってません?

 

あれ、これは24時間じゃ足りないかもwww

 

そうなんですよー・・・・・・・・・・・

ほんと、予定を詰め込みすぎ!!!!!!!!!!!

そりゃパンクするわ!ってくらい、予定を詰め込みすぎ!

 

今日の予定、未来の予定、楽しいこととか、やってみたいこととか、学んでみたいこととか、もうね、詰め込みすぎ!!!!!!!

 

人生1回きりだからとか、時間は有限だからとか

わかる!!がんになった経験から、時間は大切にしなきゃって思ったし、そうゆうのもわかるけど、詰め込みすぎたらいかんって!!(自分に言ってます)

 

 

よし。やることは決まった。

 

物の量、思考の量を減らします

さて、ご一緒にどうですか?

 

10代、20代、30代前半くらいまでは思考が習慣を作ります

30代後半からは、今度は習慣が思考を作ります

 

 

習慣は、今この瞬間の行動から変わります

 

一緒に変えていきましょう!!

最後まで読んでくださってありがとうございました

 

りーぽんでした