生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

手作りの料理ってやつを、やらない私がやるようになった理由(レシピあり)

 

歌って踊れる双子ママりーぽんです

がんサバイバーで、YouTubeも始めました

 

今日は、最近作ったご飯の話なんぞをさせてください。

料理と無縁だった人間でも作れる、めっちゃ簡単なものばかりなので、料理が苦手な方もいけますよ〜。やってみてください!

 

我が家の昨日の晩御飯は餃子でした

じゃじゃーん
f:id:reepon:20201005195135j:image

レシピ

  • 餃子の皮(40枚分)
  • 豚ひき肉250グラム
  • キャベツみじん切り150グラム
  • にらみじん切り半束
  • にんにくチューブと生姜チューブ適当
  • 醤油麹大さじ1くらい
  1. 餃子の皮以外の材料をボールで混ぜてから、適量ずつ餃子の皮で包む
  2. フライパンに油をしいて適当に熱した所に餃子を並べる
  3. 餃子の半分が浸かるくらいの水を入れて蓋をする
  4. 水が蒸発したら、ごま油を回し入れて好みの焼き加減まで焼く(終わり)

餃子は今までは近所のスーパーで10個100円で売っているチルドを買ってきて焼いていました。子供達も餃子を食べてくれるようになってきたので20個じゃ足りないし…余った餃子の皮でピザとかできるし、作るようになりました。

だんだん餃子の形を作るのが早くなってきました。

アマゾンで、ちょっと気になる「餃子型」なるものを見つけたので、とりあえず貼っておきますwwwwwwwwwww今より早く作れるようになるかしら?

 

続いて!!!パン!!!!!!!!

いやー、まさか私がパンを焼く日が来ようとは!!本当に驚き。


f:id:reepon:20201005195255j:image


f:id:reepon:20201005195313j:image

ふわっふわで、まじで美味しいです💖

なんやかんやでよーいドンから2時間半くらいでパンが出来上がります。


f:id:reepon:20201005195522j:image

コンビニの雑誌コーナーにあった、パンを焼けるってゆうトレーがついている本を買ったんですよ。

で、そのまましまってあったんですよ。

いつからかなぁ・・・・・かなり長いこと、ずっと置いてあった。

で、ある時私が断捨離に目覚めて、家の中をめちゃくちゃ片付けた時に、出てきました。ついに日の目を見たわけです。

 

スマイル(SMILE) パン型 お家で簡単ベーカリー ちぎりパンのエンジェル型 (シリコン製) レシピブック付き SE800
f:id:reepon:20201005195631j:image

日本一簡単って書いてあるのに、めっちゃ失敗した第一回目(笑)

なんで失敗したのか、今でもわからない(つД`)ノ

私が使っているやつはシリコンタイプの型ではないのですが、同じような商品があったのでリンク貼りました。

ちなみに!このパンを作るために必要なものはこちら!

最強力粉 ゴールデンヨット パン用小麦粉 2.5kg

酵母 インスタントドライイースト無印(3gタイプ) 3gx50 ホームベーカリー

タニタ キッチンスケール はかり 料理 デジタル 1kg 1g単位 ホワイト KD-187 WH

シンワ測定(Shinwa Sokutei) 棒状温度計 H-3 アルコール 赤液 -20~105℃ 30㎝ 透明プラケース付 72511

パール金属 計量スプーン 3本組 アンテノール ステンレス製 D-3556

和平フレイズ ボール セット 15cm 18cm 21cm 深型 ステンレス ニュークリスティ CR-8276

 あとは砂糖、塩、まな板、包丁、ラップ、キッチンペーパーがあればOK!

 えー、ちなみに。

何かしらのトラブルがあると、ケーキミックスと同じくらいのタイミングで小麦粉が店頭から姿を消します。皆さん時間ができると、パンとか家で焼きたくなるみたいです。

で、それ以上にこのドライイーストが今回は店頭から一時期いなくなりました。

今回リンクを貼ったレシピ付きのシリコンタイプでパンを焼こうと思った時に、ドライイーストはだいたい3グラムあれば使い切りで楽ちんでバッチリ!

 

さてさて、この辺でタイトルにもある

やらない私がやるようになった理由をね・・・投下しますよ。。。

…………旦那が無職になったからじゃーーー!!!!

チーーーーーーーーン。。。。。

 

 

気を取り直して、続いてはミートソース


f:id:reepon:20201005195659j:image


f:id:reepon:20201005195741j:image

 使うのはこんな感じ。現在我が家では醤油麹、使いまくりです。

体に良いと教えてもらったものは、とにかく使っていこうと決めたのです。

 

 

さて。いかがだったでしょうか・・・

まとめ

皆さん、当たり前に自炊されている方から見たら、何言ってんの?と思われるかもしれませんが、料理が苦手な人間からすると、この変化はとても大きいのです。

お金を使うとゆうこともそうですが、出来上がったものは

 

何が入っているのか、正直わからない

 

とゆうのもあるわけです。

栄養とゆう面で考えていくと、これはどこからやってきたの?と言うような化学調味料がこれでもかと投入されている食事ばかりをとるのもどうなんだ?っていう。

 

もちろん、たまには息抜き大事。

心の栄養!!超大事!!!息抜きして、外食やテイクアウト、デリバリーにレトルト商品ウェルカムです!!!!!

できるところから、できるときに。

 

とりあえず、私は、今日アップしたパンとミートソースとカレーライスを作るのは、だいぶ早くなりましたよ〜〜〜ん。慣れですねw慣れ。