生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

同じ失敗を繰り返さない!2022年を《後悔しない》充実させるために11月中にやっておくべきこと

歌って踊れる双子ママ、りーぽんです

 

2021年も残すところ40日です。

あっという間ですね(汗

あれ?今年、何かやりました???

 

 

・・・・・・・・

 

あれ?今年、何か結果、残せたっけ・・・???あれ??

 

確か「あっという間に年末だ~とか言ってそうだなぁ」なんて、1月に話していたはずなのに、もう11月も後半になってしまった!!

・・・・・・あれ!?

 

 

・・・なんてことになっている方、いませんか????

 

 

今日は、2022年が、そうならない為に!!!

今から来年に向けて、自分の2021年を振り返って、最速で次に向けて、自分の思考を整理していく作業をしていきたいと思います。

 

良かったら一緒にやってみてください。

そして、この内容が良かったなと思っていただけましたら、シェアしていただけたら嬉しいです。

 

 

f:id:reepon:20210720072337j:plain

まずは、振り返ろう!

 

私たちは、何かを振り返るとき

ついつい【できなかったこと】を集めてきてしまいます

これは、日本人であるという国民性なのかはたまた遺伝子がそうさせるのかどうかはわかりませんが、少なくとも振り返り作業はネガティブなイメージが強いです。

今回は、そこは置いておいて・・・自分を承認する形で振り返っていきましょう!!しかも、漢字一文字で!

 

ご自身の人生を、物語で紡ぐのではなく、漢字一文字でズバッと現してみて下さい。一文字が難しい方は、二文字でもOKです。

 

仕事とプライベートで分けて考えます。

そして、その文字になった理由も考えてみて下さい。

以下は私の一文字と、その理由です。良かったら読んで下さいね。

 

 

 

2021年漢字

仕事

自分が本当にやりたいことが何なのか?に気付けた一年でした。

プライベート

LINEのグループ、物、浪費活動、お酒、人間関係、自分の思い込み、色々手離して、身軽になりました。あとは、もう少し残った脂肪を・・・www

 

 

続いては、2021年の良かったことを教えて下さい。

なんでもいいです。

人が聞いたら、とっても些細なことでもいいんです。

人が聞いたら、まだまだだよなんて言われることかしら?とか、気にしなくていいんです。

ご自身にとっての成功体験や、嬉しかったこと、これをやって良かったなぁということを、思いつく限り並べてみて下さい。

ここでは、謙虚な気持ちはどこかに捨ててからやってみて下さいね。

そして、並べ終わったらその良かったことがご自身の身におきたのは、あなたが何をしたから、その結果に繋がったのか?それをこっそり教えて下さい。

こっそりじゃなくてもいいですwwwシェアして下さい!!!

その行動をアウトプットすることで、さらにあなたのインプットとしてご自身に定着します。

 

 

ということで、

以下は、私の良かったことです

 

 

 

2021年のよかったこと

【お酒をやめた】

ずっと「今、大きな地震が来たら逃げられないかも?」とか思うくらい、酔っ払ってしまっていたのと、その翌日半日時間が消えたりしていたのが勿体無いなぁと思っていたけどやめられずにいまして

7月から呑まなくなった事で、10月くらいから頭がスッキリしているし、呑んだ後の生産性の無い時間がぐっと減ったのとそこに使っていたお金を別のところにまわせるようになったので、良かったなと。

【朝活を始めた】

目覚まし時計無しで、目が覚めた時に起きて窓の外を見てストレッチ、から1日をスタートさせるようにした。これはお酒をやめた延長にあります。

【人のことを気にしなくなった】

比較したりジャッジしたり、羨ましく思ったりというネガティブな感情に長年支配されていましたが、感謝と尊敬で、良い!と思ったことは真似させて!と素直に言えるようになった

 

 

何をしたかと言うと

成功者の話を聞いたり、本を読んだり、自分を違うフィールドの人とやり取りをしました。自分の中に無い価値観や、勉強不足だった”社会での常識”を知って、自分にとって【呼吸するのと同じくらいのスモールステップ】をとにかく踏んでみると言う行動をたくさんしました。

失敗したこともたくさんあったので、何やってんだ?と自分でも思ってしまうようなこともありましたが、とにかく行動を起こして「これ違う」と思ったらすぐにやめる!と言うことを繰り返しました。

なので、シェアしたい「これやってみて!!」と言うことは

 

「とにかく今日から、やってみる」

 

と言うことです。

目が覚めたら、いつも左手をついて起き上がっていたけれど、今日は右手をついて起きてみるとか

いつもなら、起きたらスマホを開いていたけど、今日は30分見ないで行動してみようかしら?とか

今日からやれる些細な《昨日と違うこと》が、未来の大きな変化への一歩になります!!と、信じています!!!!!

 

 

2022年4月からのスタートを考える

 

続いて、ついにきました!2022年をどう過ごすか?を考えます。

ぜひ、ここはワクワクするような事を考えてみてください!

 

と言っても、お正月に焦点を合わせません。

だって、今から1月って、すぐじゃないですか?

間に合わないかも。だったら、余裕を持って4月から!

 

ついつい私たちは正月に1年の目標を立てがちですが

この思い込み、捨ててみませんか??

いつからだっていいんです。

たまたまこのタイミングなので、4月ってしてますが

4月に入学式やったり入社式やったり、新年度ってやってるのって日本くらいなんですよね??

9月だっていいわけです。

とはいえ、今から9月だと時間ありすぎなので4月!!

ここに焦点を合わせて見ましょう!

 

 

 

さて、何をしましょうか??

・・・・・困った。

 

やりたいことと、できることは違う。

賢い人なら、真っ先に自分の置かれた立場とか、力量、お金の面だったり、色々考えて「あれは無理、これは無理」と、消去法で安全策をとることが多いです。勿体無い!!!!

 

とりあえず、今頭に浮かんだ【やりたい】とゆう気持ちを満たすことを4月に設定してみましょう!!!

 

そして、それを4月にやるために、3月は何をしていたら間に合うかしら?2月は?1月は?それじゃあ、12月は?・・・つまり、今日はどうする?

 

こんな形で、逆算していきます。

4月に立てたゴールが、ちょっと実現不可能な印象を受けたことでも、冷静に遡って見たことで

 

あれ?なんか、いける気がしてきた!!

 

そんな感じが

してきませんか????

 

 

さて、例によって

以下は私のやりたいことと、そのためにやることです

これ、人に見てもらうことが大切です。

だってほら、「やらなきゃいけない状況」に自分を持っていかないと

なんだかんだ言い訳をつけて、やらなくなっちゃう。

今日から2022年の4月までを、言い訳して何もやらなかったら・・・また2022年も、気がついたら何もせずに12月の年末になってしまいます!

 

さあ!いきますか!!

 

 

 

2022年4月に新しくやりたいこと&その為に何をするか

 

・自分の住んでいる集合住宅のシニア世代の方々の健康体操を進めて、自力で避難できる人を増やす

 

3月無料の体験会を2回開催する、先行会員申し込みの特典作る

2月チラシを配る

1月チラシを作る

12月運動内容を整理してプレゼン資料作成後、管理人さんと組合長さんと話をする機会を作ってもらう

 

・八王子とその近隣の市で、ひとりひとりが生きがいを持って充実した毎日を送れる社会を作るお手伝いをする

 

3月八王子市での更年期講座を成功させる

2月クリエイトホールで、スタッフさんとの事前打ち合わせでプレゼン資料を渡す

1月生きがいファシリテーターの試験に合格する&更年期講座、生きがい講座を開催する&自分が提供できる講座やレッスン内容をまとめて、すぐに営業へ行けるプレゼン資料と名刺、ネット上のプロフィールを完成させる

12月生きがいについて、更年期や健康寿命についてさらに知識を深める&更年期講座開催する

 

 

 

と、私はこうゆう活動をしていきます。

 

 

さて、最後です。

「あなたは、その活動をするための時間を、どうやって作りますか?」

 

今までしていなかったことを、新しく始めるわけですが

時間は24時間これは、変わりません。

本人のやる気がアップしたからと言って、時間が増えてくれるわけではありませんし、、、どうしましょう?

 

 

睡眠時間を削って、気合いで頑張る?

それは絶対にやめて下さい!!

 

むしろ、いっぱい寝て下さい。

 

さて、どうしましょう。

・・・・・・・・・・答えは、

 

 

何かを手離して下さい。

 

 

 

 

 

さて、何を手離しましょうか。

では、この話は、また今度。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

りーぽんでした。