生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

自宅でオンラインレッスン開催!必要な機材など①ワイヤレスマイク ヘッドセット

歌って踊れる双子ママ、フィットネスインストラクターのりーぽんです。

梅雨入りしましたねー。

感染症対策で、引きこもりの毎日でしたので季節感ゼロだったからなのか…あれ?春どこ行った?って感じですが、きっと同じような感覚の方が少なからずいらっしゃるのでは無いかと思います。

と、同時に。

あれ?学校始まったけど、もうすぐ夏休みだ!(汗)…と思っているママも、少なからずいらっしゃる…はず…。来月7月ですって…あれま。

さて!カレンダーとYouTubeで動画ばかり見ていても、生産性は上がらない!(自分に言い聞かせる)というわけで、早速書いていきたいと思います。

今回は、【自宅でオンラインレッスンを開催する時に必要なもの】ということで…すでにご自身の環境を整えて、バッチリオンラインで活動されている方もたくさんいらっしゃるわけですし、「他に、もっと必要なものあるだろ!」とゆうツッコミが入ってきそうですが、自分が最近…ついに手に入れてウハウハしているこれを一発目に書いてしまう私がおります(笑)

 

ワイヤレスのヘッドセットです!

じゃじゃーーーん(ドヤ顔のりーぽん)

ずっと欲しかったのよー・・・喉から手が出るくらい欲しかったのよー・・・
f:id:reepon:20200618011455j:image

KIMAFUN 2.4G ワイヤレスマイク ヘッドセット ヘッドセットマイクロフォン ステージ ポータブル拡声器 高音質 無線 充電式 軽量 3.5 mmステレオミニプラグ 技適認証済 日本語取扱説明書付き ブラック KM-G100-B

 

ヘッドセットは、過去にスポーツジムで使った事があるのですが、その時には頭頂部に引っ掛けて使うタイプでしたが、これは後ろから両耳に引っ掛けて使うタイプでした。

左側にマイクが付いています。


f:id:reepon:20200618011508j:image

このヘッドセットがおすすめな理由は

①マイクの位置を調整する部分が、グニャグニャ動くので喋りやすい位置に調整可能!

めっちゃノンストレスでしたよー!!

KIMAFUN 2.4G ワイヤレスマイク ヘッドセット ヘッドセットマイクロフォン ステージ ポータブル拡声器 高音質 無線 充電式 軽量 3.5 mmステレオミニプラグ 技適認証済 日本語取扱説明書付き ブラック KM-G100-B


f:id:reepon:20200618011519j:image

②自動ペアリングなので、初心者でも超簡単。

③変換用のジャックも付いているので、ミキサーにぶっさすのもすぐにできました。

④もうね、とにかく軽い!!!本当に軽い!暴れても余裕!しかも30メートルくらい離れても大丈夫!…って、我が家そんなに広く無いやーーーーーい(爆)

⑤2.4G伝送なので、他の電波の影響をほとんど受けません!

KIMAFUN 2.4G ワイヤレスマイク ヘッドセット ヘッドセットマイクロフォン ステージ ポータブル拡声器 高音質 無線 充電式 軽量 3.5 mmステレオミニプラグ 技適認証済 日本語取扱説明書付き ブラック KM-G100-B

 

といった感じに、良いところがいっぱいです。

気になるお値段ですが…1万円を余裕で切ります!うっふん。オンラインに焦点を当て過ぎて、私は商品が届いてから「あれ、これってオフラインのレッスンでも、スポーツジムじゃ無くても使えるじゃん!」と気付いたとゆう、うつけ者でしたが…この買い物は、だいぶ有益な自己投資でした。

そして・・・こちらはヘッドセットとは関係ないのですが、送信機本体をしまっておく

エストポーチはこちらを使っています!


f:id:reepon:20200618011709j:image

このウエストポーチはですね・・・個人的に、めちゃくちゃ思い入れのある品物なんです。超リスペクトしている大先輩にね、もらったんです。

その大先輩の代行レッスンに入らせていただくチャンスを頂き、その時に

「私も先輩から初めての時にもらったから、自分も後輩に。頑張ってね!」って・・・むちゃくちゃかっこ良くないですか!?!?絶対に、私もいつか同じ行動を取れるインストラクターになりたいって、心底思いました。

 ちなみにその大先輩は、このコロナ禍で、信頼のおける大切な仲間と参加者さんたちと、オンラインの現場で修正を重ねながら真っ先にレッスンを軌道に乗せておられました。やっぱりすごい人だなぁと改めて感じたし、もっと近くで吸収させて頂きたいと思ったし、それ以上に…あの人以上に考えて先行できるくらいにならないといかん!!と、5年…10年先の自分の為にも、この1年を大切に過ごしていかねばと強く刻みました。

ヘッドセットが無くてもオンラインはできる

ZUMBAとゆうカテゴリーは、バーバルキューイング(口頭での指示出し)が無いので、ヘッドセットが無くてもレッスンができます。

また、オンラインでの音楽共有のやり方次第ではマイクが無くてもレッスンができると思います。我が家の場合はミキサーで音とマイクからひろった声をパソコンにつないで配信しているので、バーバルキューイングのカテゴリーをやるには、ワイヤレスマイクが必須でした。我が家のオンライン配信の設定とかも、今後書いてみようかと思います。

 

最後になりますが

ZOOM配信でZUMBA以外のフィットネスだったり…実はフィットネス以外のことも考えているので、お値段以上♪になるように、ヘッドセットもZOOMもどんどこ使っていきたいと思います!今回ご紹介したヘッドセットはこちらです。

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

その他の活動

このブログでは、自分が有益だなぁと思うこと書き溜めております。

この他に、YouTubeでは自分の経験談を元に2つのチャンネルを作っています。

《りーぽんちゃんねる》

youtu.be

去年の夏に、悪性リンパ腫になりました。。。

《りーぽん健康ちゃんねる》

youtu.be

健康寿命についてや、運動を紹介したりとか・・・そんなこんなをやりたい健康ちゃんねるを立ち上げました。頑張るぞ。

SNSは、他も色々やっています。どこかで会えたら嬉しいです(^-^)