生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

4月から更年期症状の相談飲み会をオンラインで始めます

突然ですが、言論の自由!!

4月から週に一回だけ、更年期症状で悩んでいる皆さんの相談飲み会をYouTubeライブを使って始めようと思い立ち、これを書いています。

f:id:reepon:20220131042515j:plain

いつ?

→→→→毎週水曜日21:30〜22:30(最長23:00まで延長)

www.youtube.com

 

私がなぜ、更年期相談飲み会を始めるのか?

→→→→講座終わりの質問タイムでは、足りないと感じたから

 

りーぽんは更年期と生きがい感を取り扱う「NPO法人ちぇぶら」で

更年期と生きがい感についての認定ファシリテーターです。

講座を開催した時に、質問時間が足りなかったり…終わってからお話を聞いていても、全ての方のお話を最後まで聞く時間を確保するのが難しいと感じました。

かと言って、私が全ての方に並走して、お悩みが解決するまで個別に寄り添わせていただくことは、到底できない・・・!!あ!!YouTubeライブだ!!となりました。

それなら、講座の終わりにもご案内できるし、YouTubeからその存在を知った方がいらっしゃれば、講座を案内して、リアルやZOOMで受けていただくことで、より理解が深まるんじゃないかと思いました。

 

参加すると、どんな良いことがあるんだい?

→→→→孤独感からくる不安な気持ちを解消!

 

メインは、孤独感の解消です。

誰にも言えない…特に、誰かに聞いて欲しい!とか、言いたいのに言えない気持ちほどしんどいことはないと思います。また、自分だけなんじゃないか?とか、この辛さをなんとかしたい!とか、吐き出すことで楽になることを吐き出していただければ、モヤモヤがはれることもあると思います。客観的に見ることができたりすると、より解消される可能性もUPするのではないか?と考えます。

私にお応えできることはその場でお答えしますし、ちょっと確認が必要とか、それは診断行為だなってゆうことには、都度対応して行きます。お気軽にご参加ください

 

 

どんな人に参加して欲しいか?

→→→→更年期症状やPMS症状に困っている本人やその周りの方、プレ更年期の方

更年期症状が出ている方と言うと、40代中盤〜50代中盤というイメージだと思いますが、PMS症状は毎月の生理の前に感じるものですし、産後の母体に直撃する様々な不調もホルモンレベルの変動からくるわけですし、婦人科系のがん発症により…手術で卵巣を摘出された方は、そこから強制的に更年期症状と共存していかなくてはならないことになるわけなので、本当に様々な年齢層の方にご参加いただきたいです。

また、男性のご参加もお待ちしております。

まだまだ「自分、更年期っす!辛いっす!」と、胸を張って言える人を増やしている真っ最中なので、人に言えない悩みや…身近な人だからこそ言えないことなどあると思います。YouTubeライブなら顔も名前も匿名なので(いや、私は出してますけどね)、実際の講座で質問するよりも、気軽に質問したり…日頃のぐちを書いたり、同じような症状で悩んでいる人たちと繋がることができたり「変なアドバイスなんて要らない…とにかく、話して聞いて欲しいだけなのよね」…なんていうこともあると思いますので、それを解消したり。

週に1回、このコミュニティがあるということが、「終わりが必ずくる《更年期症状からくる不調》を乗り越えるためのスイッチ」になったらいいなと思っています。

「更年期症状について、知りたい」と言う想いの方のご参加も、もちろんOKです

www.youtube.com

 

具体的に、どんな内容になりそう?

→→→→その日の参加者さんによりけりだと思います

 

YouTubeライブとうものを、何度かやらせていただいているのですが…

参加者さんからのチャットによって、その日の内容は色々になると思います。

精神的なこと、身体的なこと、いま実際に困っていること、これは病院に行った方がいいのかしら?とか、書いていただけたらと。

私は医療免許を持っていないので、診断行為に当たることはできません。

そして、それはチャットを寄せてくださっている皆さんも同じです。

そこだけお気をつけください。

あと、良かれと思って励ました言葉が、受け取り方次第ではネガティブな言葉に伝わってしまうことも、往往にしてあるものなので…「解決しよう!」というテンションで他の方とのやりとりはご遠慮ください。

それ以外であれば、ぜひコミュニケーションをとっていただけたらと思います!

また、毎週やるわけなので、月に1回くらいはゲストをお呼びしての対談形式だったり、トークテーマを用意する回とかも、たまにはやろうかなとも思っています。

 

その他に、言っておきたいことはありますか?

→→→→私の、更年期講師として、ファシリテーターとしての経験値を上げる場でもあるとゆうことも、ご承知おきください。

 

どうゆうこと???と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

このライブでのやり取りにより、私の持っている知識がしっかりと定着していくはずです!そこも狙っています。アウトプットすることが、最大のインプット。

また、ここで知った更年期症状や困りごとは、今後のりーぽんの更年期講座で実例として登場する機会があるかもしれないと言うことも、ご承知おきください。

もちろんその際には、名前など…個人が特定されるようなことは、一切公言しませんのでご安心下さい。

 

注意点

→→→→診断行為になる、またはそれに準ずることは絶対にしません&しないでください

 

これが1番重要です。

そして次に守っていただきたいのが、やさしい気持ちで参加す参加すると言う事。

攻撃的な書き込みはご遠慮ください。目に余るものに関しては、こちらで削除させていただきます。また、そう言ったコメントが目に入った時には、そのコメントに反応しないでいただけると、より平和だと思います。

 

一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。

第1回目は4月6日の21:30からを予定しております!参加者さんが1人もいなくても、22:30まで更年期に関わることをあれこれ話して、すべてアーカイブ残します。ご都合つかない方は、ぜひアーカイブでご覧いただければと思います。

www.youtube.com