生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

お金にずぼらなアラフォー主婦が、リベシティ→楽天口座→楽天証券…と頑張った話①

歌って踊れる双子ママ、りーぽんです

日頃、健康について書いているブログですが・・・

 

今回は、お金についてのブログです。

 うっし!!

お金が落ち着けば、やりたい事がやりたいようにできて、メンタルが落ち着く!!

お金があれば、受けられる治療があり、ゆっくり休むこともできて、メンテナンスにお金をかけることもできるわけです。

お金が落ち着けば、心と体の健康を手に入れられるのです。

そう!!!!!!!!!

お金について考えることは、健康について考えることと同義!!!!!!!

・・・もちろん、それだけじゃありませんよ。

それだけじゃないけど、あった方がいいですよね。うん。

 

若いうちからお金のリテラシーを高めて、貯金も投資も節約も、早くから始めて時間をかけて増やしていく事が大事なのに…私みたいに40歳を越えても資産がカラカラな人に、今からでも遅くないぜ!!頑張ろうぜ!!…とゆう、そんなポジティブな発信になりますように。

 

第一回目の今回は、

私のこれまでやってきた失敗と…変われたきっかけ、今後について思うことを書きたいと思います。ここから一緒に、お金を増やす力、お金を貯める力を育てて行きましょう〜!!!!!!!!

 

 

まず、元々の私とゆう人間を説明。

20代中頃に、クレジットカードを持った事が一度だけありまして…その時に、キャッシングとゆうものを知ります。

当時…間違った情報を常識として捉えてしまい、借り入れ可能な限界までを自分のお金だとしてしまって、おかしな事に・・・

これ、情弱ほど環境が人を作るってゆうヤツの典型だと思います。

人に流されやすく、楽な方へ楽な方へと流される・・・

「このカードで引き出せるお金も、自分のお金なんだよ」とゆう魔法みたいな言葉に、目をキラキラさせてギターとかリボ払いで買った記憶があります。

で、満額借りて翌月に少しだけ返して…また借りられるようになった金額をまた借りて…そんなことをしばらくやっていました。

 

そして、祖父母が亡くなる少し前に言っていたことが

「ヤクザな孫だ。帰ってくるたびに、お金をもらっていく」でした…本当に、これは一生忘れません。これ、本当の話。

 

そんなこんなあって、クレジットカードが恐ろしい物だと勘違いしてしまい、2度とあんな事になりたくないと思って、ずっと現金主義でやって来ました。

  • あればあるだけ使ってしまう浪費グセ
  • 自分のよくわからない《機械》をいじらなくてはいけない物を覚えるのが嫌
  • お金の流れを可視化するのがとにかく苦手

この3つが、とにかく私の邪魔になっていました。

そして、この3つを読んで…私もだ!と共感してくださった同世代の方…いますか?

Pay-Payとか格安SIMとか、楽天口座持ってなーいとか。私は、これらを2019年の終わり頃か…年が変わって2020年になってから使い始めました。

 

今の私。

  • オンラインサロンに入りたくて、去年の4月に初めてクレカ1枚目作りました。
  • やっぱり必要だと思って2枚目…こっちが楽天カードです。口座を作り、楽天証券と連携させました。
  • ずっと現金主義だったけど、オンライン決済も使い…Pay-Payボーナス運用ってゆうやつも、ポチッとやってみました。
  • スマホ格安SIMに変更
  • 外食へ行くをできるだけ減らし、家で料理するのも手抜きしまくりながらですが、なんとかかんとか作る
  • サークル開催などと、雇用されてパートも始めた
  • 小さなゴールを作って行動することを覚えた
  • 家計簿管理を続けられるようになった

まだまだ変わり始めたばかりなのですが、だいぶ意識が変わったと思います。

何をきっかけに変われたか???これです。

↓↓↓お金の大学とゆう本↓↓

 読みやすくて、わかりやすい、

 元々はYouTubeを観ておりました。

見始めたばかりの頃は、チャンネル登録者数32万くらいのチャンネルでしたが、気付いたら余裕で100万人越え。

youtu.be

 

色々な情報を、無料でチェックできるすごいサイトです。

元々は旦那が観てました。で、薦められて観たのが最初。

倹約家の旦那が、浪費家の私をなんとかしたくて見せたかったわけですが…始めは見るのが嫌で嫌で・・・笑

今では私もリベシティとゆうオンラインサロン的なものにエントリー。まだエントリーしたてホヤホヤです。そして、旦那に無理やり見せられていたリベ大のYouTubeも、今では台所の作業をしながらイヤホンで聞きまくる毎日です。

 

 

 さて、まとめです。

 

リテラシーが激しく低い私が、自分の生活に見合ったお金の使い方をできるように、今頑張ってます!これからもっと頑張ります!!!とゆう話です。

今後のお金の話は、楽天口座や楽天証券のエントリー…初期設定の話だったり、貯める力を強めるための事をしっかりアウトプットできるくらいにインプットして行きます。

 

目標!!!

自分の活動に制約をかけなくても行動できるくらいの《ゆとり》が手に入る状態を作ります。今年は個人事業主の届け出ができるくらいの人になります。

🍀四葉のクローバー