生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

無料セミナーに参加する利点(予防栄養学の入り口を学ぶ)

人間が健康に毎日を過ごすために、絶対に大切なこと

私自身がパッと思い浮かぶのは、食べて、動いて、寝ること。

人と話して、自分を着飾って、幸せを感じて、笑うこと・・・

皆さんにとっての大切なことは、なんですか?

この記事を最後まで読んでいただくと…行動することの大切さや、一生懸命生きて行くのも悪くないよねと、思っていただけるんじゃないかと、思います。

f:id:reepon:20210731182446j:plain

マズローの欲求5段階説ってゆうのがあります

人が幸せを感じるために…まずは生命維持のために、息をしなくてはいかーん。

超当たり前だけど、自分が死なないってゆう最低限の酸素や食料が手に入る暮らしができるようにならないと、次の欲求が発動することはないっていうやつです。

極論ではありますが、息をして食事が落ち着いたら、寝るための場所を作ろうとする…家が必要になるわけです。そして、周りに仲間がいたらいいな、とか思ったり。

 

そんな感じで、何も無いところから少しずつ小さな欲求を満たして積み上げていく…そんな心理学の考え方があります。

なんだかうまくいかないなーと言うときは、一歩戻って立ち止まり、そこでの自分の周りの幸せを確かめてからまた進むのが良いんじゃないかとゆう自分の中の結論に至りまして、その日からは自分の立っている場所を見失わないように過ごしています。

 

幸せの定義

実際に私たちが【幸せだと認識】するのは、人によって色々あります。

同じ食事でも、糖質カットが正解だと言う人がいれば、糖質は必要だと言う人がいたり。野菜は食べましょうと言う人がいたり、野菜を食べるからダメなんだと言う人がいたり…お肉がダメで野菜を食べれば良いと言う人…本当にいろいろ。

 

現在の私は、運動とゆう側面から健康をサポートする人になろうとして

グループフィットネスのインストラクターの勉強をしてきました。

そんな中で、自身が悪性リンパ腫とゆう【がん】を発症…ただ単に健康について考えるのではなく、どんな状態にあっても、その状態での健康で楽しい時間を過ごす毎日…今日より明日が楽しみで、希望や目標と言った未来へ向かって意識が働く今が必要なんだとゆうことに気づかされます。

 

人間は誰でも、どんな事情があったとしても

全員が【今日より明日は、自分の死に一歩近づく】わけです。

病気によって、その終わりが急激に近くなってしまうこともあるけれど

事故や災害などで終わりが突然やってくることも。

 

なので、何回考えても、やっぱり毎日をその時の最善で健康に楽しく生きることこそが、万人に与えられた【幸せ】だとゆう結論にいたる私がいます。そのために学んで手に入れられるものは、片っぱしから手に入れて、自分がどこで一番頑張れるのかを探す毎日です

 

現在の私

なので、現在の私は

さらに人のからだや機能をより知って、クライアントさんとしっかり向き合えるインストラクターになりたいと思い、パーソナルトレーナーの勉強をしています

更年期の情報を提供する活動をしています

オンラインアカデミーに所属して、一人の人間としてのレベルをあげようとチャレンジしています

そして、今回は全く別ジャンルであり、運動とは切っても切れない【食事】についての学びを…少しだけしました

 

オンラインで流れてきた、無料セミナー

無料ならとにかく参加してみるべしとゆう勢いだけで参加w

何やら話を聞いていると管理栄養士さんとかとはちょっと違うらしい

国際予防医学協会とゆうところの予防栄養学

ふむふむ。どんな話が聞けるんだろう?

 

結論

3時間のセミナーでしたが、この無料セミナーの中で手に入る新しい情報は何個かだけでした。それだけ私自身が、健康産業の中で泳いできた日々の中で成長した証拠なんだと、これはこれで素直に受け止めようと思います。

で、この無料セミナーは、こちらの協会で活動するパーソナルヘルスコンサルタントになってくれる人を探している無料セミナーでした。

imk-books1.com

↑これです

 

まぁ、無料のものっていうのは、必ず有料のモノへの導線なので、驚きもしないし、手に入れられる情報に心が踊ればその先へ進めば良いだけ

 

ただ、私がこの無料セミナーに参加したのは、告知の段階で散々出てきたドクターと料理人からの話が聞けると思ったからだ。

これはきっと、今回の無料セミナーに参加した方の多くが感じたことだと思いますが、あれ?事務局長がスピーカーなの????という、キョトンな感じ。

告知の段階では、ドクターと料理人が散々出てきて…当日の講師は別の人間ですとゆう書き添えなんて、どこにあった??正直、ここはがっかりしました。

 

まぁ、無料のセミナーですからね…そこに本丸は出てこないか…残念。

 

受けてよかったなと思う理由

  • 自分自身の進む道への深堀をする機会が得られたこと(このブログ)
  • 大切な栄養素は、やっぱり大切との再認識
  • まだまだ知らないことはあるとゆう、当たり前のことの再認識
  • スピーカーとして登壇した時に、自分のことや思想全面推しはNGと知れたこと

 

うん。

やっぱり、参加してよかったんだと思う

私は、目の前にあるものには、手を伸ばし足を使って辿り着くのが合ってる

その行為が、間違った選択だったら、立ち止まって引き返すだけ

 

これからも、変わらず動いて実際に体験してみて、自分に必要なモノを取捨選択していきます。

皆さんは、どんな生き方をするのが、自分の主義主張とマッチしていると思いますか?

きっと、無理せず自分の強みをフル活用しながら、ワクワク過ごしていける場所があるはず。

いつ、どんな形で「やりたい事=やれる事」ではなくなるかわからない人間ですから、今すぐに、1日の中の少しの時間だけでも、自分にとっての本当に好きなことに時間を使って生きていけたら良いですよね。うん。

綺麗事だけでは生きていけないので、そこに収入も絡んできたら尚良し。

 

さて、みんなで少しずつ、ゴールに向かって、一歩一歩!!

まずは…何をしましょうか?