生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

悪性リンパ腫の基礎疾患がある人は、新型コロナワクチン予防接種をどうするべきか?

歌って踊れる双子ママ、りーぽんです

先日、ポストをのぞいてみたところ…入っていました!

新型コロナワクチン予防接種予約券

 

 

わー・・・・・・・

 

打つ、打たない

世間でも色んな人が色んなことを言っているのを、どこか他人事に聞いておりました

高齢者から〜とか、医療従事者から〜とかってゆう時ね。。。

 

そんなころ、こんな噂が耳に入りました

血液疾患のある人は、今回のワクチンは打てない

 

そうなのか〜と、ぼんやり思っていました。

勿論、行きつけの病院には、私が悪性リンパ腫の患者である記録はあるけれど、戸籍謄本に既往歴が登録されているわけでもないわけだから、普通に全員に送っているわけですが、ポストに入っていた封筒を見て「なんで私に送ってくるんだ…」と思いましたwww

 

で、一応中身を確認。

 

そうしたら・・・

優先予約対象の人のところに→血液疾患のある人

注意が必要な人おところに→血液疾患のある人

 

 

・・・・・・・・・・どっちぃぃぃぃぃ????(笑)

 

 

自分で決められない時は、専門家に聞こう!!とゆうことで

血液内科の先生に問い合わせをしてみました。

先生は診察が忙しいため、折り返しの約束を取り付けて電話を切ったわけですが、対応してくださった看護師さんからも情報をいただけたので、それを残したいと思います。

 

ただ、これはあくまでも医療従事者から私が聞いたことを書くだけです。

なので、打つ打たないの判断はご自身でお願いいたします。

 

基礎疾患のある人の打つ打たないの判断

  • 過去にインフルエンザで重篤な副反応が出たことがあるか無いか
  • アレルギーを持っているかいないか
  • お持ちの基礎疾患が悪化している症状が出ているかいないか

 

…どれも該当しなければ、打ってください

 

とのことでした。さてさて・・・どうなるか?!