生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

みなさん!!今のままで、本当に大丈夫?

「100歳まで生きることを前提としたライフプラン作成を」
この記事には、そう書かれていました
 
”100歳まで”
そう聞いて、どんな景色を想像しましたか???
元気にZUMBAをしている100歳
ポカポカ太陽を浴びながら、緑茶を飲んでる100歳
お友達とニコニコお話ししながらデイサービスに行く100歳
 
それとも、病院のベッドで
何も喋らずに、ただ横たわっている100歳
 
今の日本だと、健康寿命と平均寿命の差は12年くらい
男女に差はありますが、そんな感じで
73歳で3人に1人が【要介護】になると言われています
介護を受けられる人は、まだマシ
そんなことも、最近言われているんだそうです
なぜなら、お金がかかるから
そして看てくれる場所が無いから
 
健康寿命と平均寿命の差を縮めて【ピンピンコロリ】を
広めようとしている団体が沢山あります
私はAFAA、JWI、NPO法人ちぇぶら、WELLNESS GATEで
学ばせていただいております
「本当に勉強が好きだよね〜」と言われるけど
4つの場所で、あれこれ言っているのを聞きながら、マジで思う
どこか一箇所だけで学んだ知識ってのは
偏りができたり、一歩通行な感じであまりよろしいと思えない
フィットネス業界のインストラクターとしての学びと
更年期や生きがいを通した健康産業の捉え方や声かけ、
そして、能力開発の会社が立ち上げた脳の習性を利用した
「幸せになることが健康」という捉え方
 
幸せになるということは、
身体だけが健康でも、心だけが平和でも、お金だけが捨てるほどあってもダメじゃん?
全部を網羅して、見えてくるものがあるっす
で、そこに私は自分が悪性リンパ腫のがんサバイバーであることや
発達支援が必要な双子のお母ちゃんであることも加わって
本当に色々と考えることがありまして。
今までの学びも、経験も、全部繋がっているなぁと感じます。
学びながら実践して、無形資産/有形資産の構築をしています
自分自身の心と身体の健康を大切にすることから始まって
家族や仲間・・・
私のレッスンに参加してくださる大切な参加者さんたちの健康…
 
また、ご縁をいただき
起業家Bビジネススクールに参加。
愛と感謝を持って、それぞれが主体性を持つ在り方や考え方
人として大切なことを学ぶために、
そこを選択されている方ばかりの環境で沢山学ばせて頂いております(現在進行形)
・健康が全てではないが、健康を失うと全てを失う
・信頼とお金、時間などの価値
・早く行きたければ1人で、遠くへ行きたければみんなで

そんなわけで、まとめると

「今からみんなで健康な状態を持続させつつ、

時間とお金を大切にする準備もするべ〜」ってこと😀

きっと、やり方は人それぞれ。

私が選んだのは「遠くへ行きたければ、みんなで」

自分に1番合ったやり方を!