生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

てっとり早く体を暖めるのに有効な6つの事

 

冬ですねぇ。

お住まいの地域にもよりますが、寒い季節がやってきました。

私が住んでいるのは、東京都ではあるのですが、八王子市とゆう多摩地区と呼ばれる場所で、東京に雪が降ると、毎回お天気コーナーでリポーターが中継で繋がれる、あそこです。

 

八王子市はでかいので…高尾山も八王子だし、アウトレットのある南大沢も八王子。

緑豊かで、そこそこ都会な、過ごしやすい街です。これ、ほんと。

 

 

 

で、八王子市って、都心部に比べると6度位寒いんですよ。

 

なので、冬になると身体をあたためる作戦が発動します。

暖房つけるのも勿論なのですが、暖房は乾燥するから可能な限り使いたくないし…己であたたまる方法をいくつか…

 

これは、私と同年代…更年期世代以降の方に、とってもおすすめです。

身体が暖まるだけで、体調まで良くなりますから、やったことがないモノがあったら、やってみてください。

 


f:id:reepon:20211202111725j:image

 

ヒートテックの肌着を着る

・靴下をはく

・温かい飲み物を飲む

(コーヒーよりも、ココアや紅茶。ほうじ茶)

私は時々、ホットレモンいきます。

カルディで買いました。美味しいです(*´-`)

 

この辺はね…至極当然(笑)

 

・首と名のつく場所を布で覆う

 

これ、かなり効果的です。

首・手首・足首

 

ここを暖めると、全身が暖まります。

レッグウォーマー、アームウォーマー、ネックウォーマー…勿論靴下とか。

フローリングでほったらかしの足とか、霜焼けできません?

 

私毎年しんどかったのですが、今年は大丈夫なんです。

その理由が、靴下!!

 

しかも、靴下を履く前に、あることをします。

 

・ユースキンを足首から先に塗って、マッサージ!!

 

これ、めちゃくちゃ大事。

冷えや霜焼けの原因は、血行不良が大きな原因です。マッサージして血流を促進。ユースキン塗ると、その効果が更に増します。軽いひび割れとかにも効果的です。

 

血流があがると、細胞が活性化するので、指先までぴちぴちになります。

 

若い頃は、細胞が激しく入れ替わっていたので、ほっといても大丈夫でした。

年々、細胞の入れ替わりはゆっくりになり…運動をしているかしていないかで、更にゆっくりに。

 

今のあなたの年齢が、45歳だとします。

本当の45歳の方もいれば、

運動をしっかりして、ゆっくり眠って食事もばっちりな生活習慣の持ち主で、身体年齢が35歳の方から

運動してない、睡眠も短い、栄養も足りていない身体年齢55歳の方まで

 

同じ45歳でも、生活習慣次第で、なんとその幅は20歳ほどあるんです。

 

ぜひ、セルフマッサージをして、血行不良を改善してあげてください!

やり方がわからない場合、とりあえずこすりましょう(笑)

ちなみにリンパは、下に流れるときは身体の前側を通って、上に上がってくるときは身体の背部を通ります。ご参考までに。

 

 

そして最後!

 

・運動をする

 

出ました(笑)運動

やっぱり運動ですわー。

 

何をしたらいいか、わからない場合は

 

スクワット8回やりましょう。

余裕なら10回。

 

今年の冬を、元気にご機嫌に過ごせますように(^3^)/