生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

運動不足がなぜいけないのかを解説します

 

「健康のためには、運動が大切」

 

これ、知らない人はいないはずなんです。

なにをしたらいいのか?

なんで?

詳しく知らなくても、なんとなく運動はしないより、した方が良いって…皆が知っているはず。

 

でも、実際に運動をしている人は

全体のごくわずかなパーセンテージしかしめていないのは、何故なんでしょう?

 

  • 時間がない
  • めんどくさい
  • 何したらいいかわからない
  • そもそも運動が好きではない

 

↑↑運動をしない四大理由は、こちらです↑↑

 

そして、運動をしないことでおこり得るやばいことは、こちら↓↓↓↓

 

筋力低下→重力に逆らえなくなり姿勢の保持が難しくなってくると最終的には寝たきりになる

体脂肪率アップ→内臓機能の低下に繋がり、便秘などを起こしやすくなる…便秘しやすくなると、腸内環境は悪くなっていて他の不具合にも繋がる。あわせて筋力も落ちているので、静脈貯流がおきて浮腫の原因に

心肺機能の低下→疲れやすくなって動くことがいやになり、さらに運動への意欲がなくなるだけでなく、心臓から血液を排出する力が弱くなっていくことで、心臓への負担が大きくなる

骨密度の低下→加齢とともに、ホルモンが助けてくれていた部分を自分自身で補わなければならなくなる……………のに、補わなければ減っていく…骨粗鬆症により、圧迫骨折で最悪は脛椎やっちゃうと下半身麻痺に繋がる

 

………………………

まだまだまだまだまだありますが、怖いのでこれ以上は書きません

 

なんとなく、運動しないとダメだとわかっていても、具体的に何がいけないのか…

 

自分の身体の内側にある、全てのパーツ達は

一生懸命生きるために全力で動いて私たちをサポートしようとしてくれているのですが、それぞれが意思を持って最大限動くことができないんですよね…

 

器である、私たちが【筋肉】に動けとゆう指令を出してやらないと、そのパーツ達を最大限動かすことができなくて、

 

その結果、

弱って朽ち果てていく筋肉や骨…

流れが悪くなって、どろどろに汚くなってドブ川のようにゴミが溜まっていく血管…その血管では酸素を沢山運べなくなり、脳に酸素がまわりにくくなっていきます

しかも、ドブ川の両端に溜まったゴミは、どんどん大きくなって、最後はその流れを塞き止めてしまうことも

 

心臓の血管でそれがおこれば心筋梗塞

脳でおきれば脳梗塞です

 

怖いこと書いてますが、これが運動不足の成れの果てです。

「最近、運動してなくてちょっと太っちゃって~」とかの話じゃないんです。

 

そのまま、ずっと運動しないでいると、もしかしたらこんな未来が待っているかもしれないんです

 

筋肉は、何歳からでもつけられます!

本当に

それがたとえ、90歳でも可能です

 

とは言え、いきなり最大限筋トレとかは、怪我の原因になったり、もし高血圧の方だったりして、高負荷のプランクとか、ぐっと力を瞬発的に高めたりとか、血圧を更に高めてしまうような運動をしてしまったら、めちゃくちゃ危険だったり

エクササイズがいいのよねー!って言って、体重がとても増えてしまった方が、有酸素のダンス系トレーニングでガンガン踊ってしまったら膝を痛めてしまってしばらく運動を休まなくちゃいけなくなったりとか

 

ジョギングしとくか~って、急に走り出してしまう人が多いために、運動をして突然死で1番多いのがジョギングだったりとか

 

 

その人にとって、なんの運動をすればいいのか?を考えずに、突然がんがん動き出すのは本当危険です

 

焦らない焦らない…………

まずは、軽めの運動からいけば良いだけなんです

増えすぎた体脂肪を減らして、減ってしまった筋肉を増やすには、そんなに激しいトレーニングは不要不急です

 

しかも、日常に運動をプラスするって、そもそもめんどくさかったり、時間がなかったりしているのに、続けていくのってむちゃくちゃハードル高いと思うんですよ

なんでもいいから、動くことが大切なのは間違いないので、まずは日常をちょこっとだけ見直してみてください

 

今まで寝っ転がって観ていたテレビを、座って観るだけでも立派な腹筋運動になります

ちょっと意識して背筋をのばしたりとか、たまに身体を伸ばしてみたりとか、

CM中に、立ち上がって歩いてみたりとか

 

歯磨きしたり、髪の毛乾かしたりしているときに、ちょっとかかとの上げ下げをやるだけでも、軽くスクワットをやってみるだけでも

 

それを毎日ちょこっとちょこっとやっているだけでも、全然変わります

 

今までゼロだった運動習慣をイチにすることで、世界が変わりますよ

 

ちなみに!!

自分で動き出すのが苦手な方や、形から入る方が継続しやすい方で、そこに捻出できるお金と時間のある方は、スポーツクラブなどに入会しちゃうのは、とっても有効な作戦です。

とにかく、その場所に行きさえすれば、あとはなんとかなります(笑)

 

 

今回は、まるで運動をしないと、いずれこんな怖いことに繋がるよとゆうことを書きましたが…機能面だけでなく、他にも本当にいろいろな理由があります。それは、また別の時に。

 

手遅れになる前に、簡単な事から始めてみてください。

これを読んでいるあなたは、今から始めれば、まだまだ間に合います!

ページを閉じたら、まずはふくらはぎをモミモミしてあげてください。これ、約束ですよ。


f:id:reepon:20210819064201j:image