生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

便利な時代だからこそ、何もなかった時代の生き方を取り入れて

新型コロナウィルスの登場によって

みんな、死にたくないんだなとゆうことがよくわかった令和2年と3年

f:id:reepon:20210817072353j:plain


見方を変えると、本当にそうゆうことなんじゃないかと、思い始めました

自分を全然大切にしない人たちが多いはずだったのに

今、ものすごく自分を大切にする人が増えた

 

病気にならないために、どうしなくてはいけないのか?を考える人が増えた

 

私たち末端の、小庶民にできることは

今も昔も…コロナ前もコロナ後も何も変わっていなくて

 

よく食べて、よく寝て、よく遊ぶ

食う、寝る、遊ぶ・・・糸井重里氏、万歳

 

結局は、自分で病気になりにくい身体を作ること

そして、病気になりにくい身体は

少しずつ人間がその力を持って便利にして姿を変えてきた現代の生き方を

従来の不便だった頃の生き方に戻すことなんじゃないか?

そんな風に思う、この数ヶ月です

 

そして、

子供の頃から教えられてきた【手洗いうがい】

 

外から入ってくる敵を、とにかく減らす

手は、見えないけどバイキンだらけで、それをつけたまま口に物を運んだらバイキンが身体の内側に入るよ、と

口の中にウィルスが入っても15分に1回うがいをしていれば、それは体外に出せるから、うがいをする…あとは胃酸でやっつけちゃうから、とにかく水分をこまめにとって、胃に送り込んでしまえと

 

敵の侵入を完全に防ぐことができないから

兵力を減らして、味方を強くして迎え撃て!!!!!

 

これに、つきる

 

便利な今から、不便な昔に戻るべきことの代表は

運動と食事

 

移動手段が発展して、本当に歩かなくなりました

家の中の道具も便利になって

電話も指をくるくる回さなくなったし、ドアノブとか水道の蛇口をひねるとか

そうゆう末端を動かす機会もグッと減りました

二階建ての家なんて済まなくなって、階段の登り降りをする機会も減って

 

もう考えれば考えるほど、運動しない方向へしない方向へ行くばかり

 

「これを混ぜるだけで完成!」とか「レンジでちん♪」とか

化学調味料や添加物まみれの食品に囲まれた世界で楽をしてきた私たち

 

めちゃくちゃ有能だけど、めちゃくちゃ騙されやすい私たちの脳を

「美味しい」とゆう魔法にかけて、身体に悪いものばかりを世に送り続けた沢山の企業の金儲けに踊らされ続けた私たち

 

「身体の健康も大切だけど、心の健康も大切」

私がよく使う言葉です

だって、マクド◯ルドのハンバーガーとか、食べたいもん(笑)

【良質な油、高タンパクな食事を心がけましょう…糖質の摂りすぎは良くないです】

わかってるんです・・・わかってるんですよ・・・本当に。本当だよ?

 

でも、ラーメンとかパンの食べ放題とか、スイーツ食べ放題とか、幸せじゃん

外食って、作ってもらって食器も洗ってもらえて、もう本当に幸せじゃん

 

だから、たまには許しておくれよ・・・

 

そんなわけで!(どんなわけで?)

ここからは、そんなことを考えている私が最近実践している

病気に勝つ身体を作るためにやっていることを今回は3つご紹介させていただきます

併せて、ご紹介したい人もいるので、最後までお読みいただけたら嬉しいです

 

適度な運動をする

久しぶりに沢山運動する機会があった私は、家の中で自分自身がどこの筋肉が真っ先に落ちて行くのか?を体験しました

膝から下と、背中です

もちろん、全身くまなく落ちていきますよ

ただ、この膝から下と背中に関しては別格で、筋肉がこそげ落ちていきます

ふくらはぎの筋肉が落ちると、心臓に血流を戻す機能が衰えて

前脛骨筋(スネだと思って)の筋肉が落ちれば歩行機能に影響が出たり

背中の筋肉が落ちると、姿勢を保持できなくなって…身体の前側が狭くなるので呼吸機能や消化機能がグッと落ちます

そこからどんどん全身の不調につながります

 

なので、超簡単でオススメは

  • 寝起きにとにかく身体を隅々まで伸ばす!
  • 歯磨きしながら、スクワットか踵を持ち上げる
  • 暇があれば肩を回す
  • 足首を動かす(立てたり伸ばしたり回したり)

 

なんでこれがいいか?とか、そこらへんは、私の水曜日のYouTubeでご紹介させていただきますので、ぜひチェックしてください!

運動は、その人の求めるレベルにもよりますが、私たちのような小庶民が健康のためにやるレベルの運動は、キツ過ぎないくらいがちょうど良いんだそうです

 

 

よく食べるものを見える食材で調理できるようにする

何もかもをグルテンフリー、添加物フリー、シュガーフリー…それはなかなか難しいです。ただでさえ忙しい母親とゆポジションで、そんなことまでやってられん!とゆうのが本音です…ごめんなさい

なので、私はいくつかに絞って、こだわるようにしました

醤油と味噌は少し値段をかけても、原材料に明記されているものが少ないのを選ぶ

醤油麹と塩麹を冷蔵庫に必ず作って置いておく

食卓に登場頻度の高いメニューだけでも、安心安全に作れるようにしておく

これだけで、365日添加物まみれの生活からは確実に脱却です

私みたいな超ズボラな主婦でもできるくらい簡単にできちゃうことなので、こちらはブログで少しずつご紹介していきます

 

嗜好品の整理

これは、言うのは簡単だけどやるのはちょっと大変なやつです

  • お酒やめました
  • アイスクリームやラクトアイスを控えて、氷菓にするようにしました
  • パンは嗜好品だと捉えて、登場頻度を減らしました
  • マクドナルドの利用を2ヶ月に1回と決めました

・・・本当はマクドナルドは月に1回にしたいんだけど、旦那から3ヶ月に1回と提案されて、なんとか妥協点をと、2ヶ月に1回にしてもらいました。

ちくしょー(笑)

 

詳しい人に、教えてもらおう!

栄養面は栄養アドバイザーさんに。

運動のことはトレーナーさんに。

私の場合、自分がトレーナーなので(笑)自分自身をコントロールして練習台にして、とにかく動け動けですが・・・栄養面はからっきしなので

プロに指導してもらっています

https://www.instagram.com/satokomura/?hl=ja

むらかみさと子さん

愛情たっぷりで、栄養満タンな、ズボラな人でも繰り返し作りたくなるようなメニューを考案しながらオンラインで指導してくれている、ものすごい人です

ファスティングマイスターでもあって、そちらの指導も受けられます

我が家の台所には、さと子さんから教えてもらって使っているものがいくつもあります

先ほど出てきた醤油や味噌、醤油麹なども勿論そうです

興味のある方も、そうでない方も、本当に一度講座を受けてほしい!!!

心から思います。

今、私の周りの方々にも宣伝していて、ある程度人が集まったら講座を依頼しようと目論んでおります。あなたも一緒に、いかがですか??

 

最後に

便利な世の中になって、何か食べたいと思えば少ない工程で食べ物が口の中に入ってきます。でもその食べ物は、私たちの身体に栄養をもたらすのでしょうか?

それとも、炎症を引き起こして、なんなら身体にダメージを残すだけ?

一から作らないといけないのは、本当に面倒ですが・・・(心から思う)

それも準備ややり方でだいぶ楽になったりもするので、全部とはならなくても、今より少しでも、自分たちが何を食べて生きているのかを意識するだけで、身体が変わるのではないかと、強く思います。

 

今回は、調味料ベースで話しているので

ビタミンやミネラル、タンパク質がどーのこーのとか、そんな話はしませんし

そこはさと子さんから聞くほうが正しい知識が身につきます!

私が話すときは、フィットネスベースで栄養の話になりますので、そのときはぜひとも!お付き合いください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!