生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

《親子で夏休みの自由研究》…折紙作品を作ろう

小学2年生男子双子の母です

学校からは、特別【夏休みの自由研究】とゆう宿題は出ていません。

でも、やっちゃえー!と(笑)

いくつか考えておりますので、何回かにわけて書いてみようと思います。

小学校低学年のお子さんがいるお父さんお母さんに読んでいただけたら嬉しいです。

あ。勿論それ以外の方にも😃

 

ある日

旦那から、こんなLINEが届きました。


f:id:reepon:20210726061757j:image
どこかの誰かが、作ったフォーマットです。

どなたが作られたものなんでしょうか?

まだ、きちんと考えてみてはいないですが、「そうだよなー…子供たちと一緒に過ごす時間は限られているんだし、今丁度私自身ガッツリ働いていないわけだから、今年は子供たちとの時間を大切にする夏休みにしよう」

そう思うきっかけを作ってくれた出来事でした

 

コロナもあって、東京都民があっちこっちに大手をふって遊びに行くのもどうかなとゆうご時世…身近な事で楽しむには?と考えたときに、何か作品を作るか!とゆう発想に至りました。

 

で、それを学校の宿題とリンクできれば…先生に認めてもらったりとか、子供たちが達成感とかを感じてくれたらいいなとか、人にアピールすることを知ったりとか、なんか、色々良いんじゃないかな?と。

 

我が家の場合は、双子の1人が固定支援級に通っているので、2人の宿題の内容が違うのですが、基本的にはどちらも国語と算数の復習問題と読書感想…絵日記1枚提出!などです。

固定支援級からは、この他にもいろいろな宿題が出ているので、それの良いところを参考にしつつ、絵日記以外にも《1日一言日記》や、その日の自分の仕事を決めて、それをやったことをチェックする表なんかも取り入れてみました。

 

ちなみに、それぞれのお仕事は

  • 1号→ミニトマトのみずやり
  • 2号→玄関掃除(ほうきがけ)

 

さて、本題

夏休みの長い時間をかけてじっくり作る作品その1は………【折紙】です!!!f:id:reepon:20210726063021j:image

折るのが大好きみたいで、いろんなものを折って貯めて…大変なことになったので、先日大量に捨てることになってしまい、可哀想だなぁと。

 

なので、大きな紙に絵を描いてそこに折紙をペタペタ貼り付けようと思います。

例…クワガタ作ったら木の幹に貼り付ける。紫陽花やチューリップなどは陸…お団子はテーブルの上

 

空、陸、海、川、部屋のなかでテーブルの上…木や花、それぞれのイラストのどこに貼り付けるべき折紙なの?ってゆうのも勉強になりつつ、作った折紙も無意味に捨てなくて済みます。

学校からは絵の具も持ち帰ってきているので、イラストも子供たちにやってもらえます。

時間をかけて、少しずつ大きな紙かうまっていく様を見ているのは、大人も子供もわくわくすると思います。

 

ついついテレビゲームやYouTubeの時間が増えて、このままじゃいかーん!と思っても、なかなかうまくいかないで困っていたのですが、嫌々ではなく《楽しくやれる他のこと》を増やしていくことで、出かけることはできなくても…暑くて外にでれなくても…なんとかなる時間が増えるんじゃないか?と、思いました😁✨

 

夏休みの最後の日に、写真を撮って作った折紙本体は廃棄してもいいし、パタンパタンと畳んでしまっておけば、折紙がぐちゃぐちゃバラバラにはならないので、折紙単体で処理に困るよりは楽だと想像しています。

 

ゆっくり時間をかけて、でっかい紙を折紙でいっぱいにしていこうと思います。

良かったら、2021年夏休み…我が家の双子と一緒に、折紙作品やってみてくださーい。

 

この記事の続きは、8月真ん中ごろに途中経過で写真を載せてみようかなと妄想してます(笑)

皆さんの作品も、是非とも私に見せてくださーい😆✨✨

いろんな方の写真を連結して【我が家の作品】から【私たちの作品】にしたりとか、妄想が膨らみます(笑)

 

お待ちしております😊