生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

【番外編】ずぼら主婦の食卓パート2…母親はやることが多いのです。

歌って踊れる双子ママりーぽんです

今日は双子に「君たちは大人になったら、料理をするのが好きなお嫁さんをもらうといいよ〜」と言ってしまいましたwww

もう、本当に3食外食でも出前でも買い弁でもいいし…3食誰かが作ってくれるなら、それを食べたいりーぽんです。

 

そして、食べ終わったら…魔法のように食器が綺麗になっててくれないかなーなんて、そんな妄想をしてしまうくらいの、ずぼらかーちゃんです。

 

共感の嵐でしょうか??wwwwwwwwwwww

なにを甘えたことを言ってるんじゃあぁぁぁぁ、とお怒りでしょうか汗

 

 

母親は、《家族のために》やる事がとにかく多いです。

本当に本当に多いです。それでも、自分のこともやりたいです笑

死なない程度に、家の中を掃除して家族に料理を出していれば、もうバッチリなんじゃ無いでしょうか。ね?そう思いません??

 

もちろん、綺麗に整えられた家に住んで、3食栄養的に考えられたバランスの良い手作りご飯が出せたら素晴らしいけど、そこに命をかけていたら、本当に1日があっとゆう間に終わってしまって、自分のことをする時間なんて、どうやって捻出するんだろう?

こんな私ですら、ズルズル洗い物とかをやっていると一日中台所に立っている日なんてのもあったりして、「今日は一体なんだったんだろう?」って思う事があります。

 

そのために、最近の私がさらにずぼらであるために、実践しているずぼら術はこちら

  • まずは掃除をする必要を最小限にする→断捨離!
  • ちょっと頑張る日と、適当な日のメリハリをめっちゃ作る
  • 切って乗せるだけの食事

こちら!!!!!!

 

本当にずぼらだと、管理ができないので《常備野菜》とか作ってストックしておくことなんてできませんwww

作り置きをして、タッパーから取り出した惣菜でテーブルの彩りを整える方は、もう本当に自分のことを全力で褒めてあげてほしいです・・・そんなこと、まじでできない。

 

明日の自分、数日後の自分が楽になるように、多めに作ってストック。

そんなことをできる人たち、本当に尊敬します。まじでリスペクトです。

でも、そうゆう作り置きのおかずばかりになってしまうことを「自分はずぼらだから」と言う方々も実際にいらっしゃいます。でも、それはずぼらでは無い!!!

本当に素晴らしい活動的なことだと思います。本当にすごい。

 

極論。

母親は、母親であり続ける事だけで、本当にすごい事だと思います。

私はそう思いながら、自分のずぼら加減に折り合いをつけています。だから心を折れる事なく、子供達の前で笑顔でいる事ができます。

折り合いつけないと、母親スキルが激しく低くて、申し訳なく思ってしまう汗

今、ものすっごく頑張っていて、ちょっと疲れてしまったお母さんたちには、是非是非こんな自分との折り合いの付け方…やって見てほしいです。

あなたは、そこにいるだけで、本当に素晴らしい

疲れて火を使った料理をするのが無理 〜!ってゆう日は、レトルトカレーやインスタントラーメンだって、冷凍食品オンパレードだって、OK!!!!!!

 

無理して、自分を苦しめ続けても、良いことは何にも無いから。

時々、ちょっとだけ頑張って、普段は肩の力を抜いて行きましょう!

 

ご飯とお味噌汁

見てくださーい!ちょっと頑張った日のご飯です。

頑張って、このレベル。うふふふふ。安心してください。

 

「ご飯と味噌汁だけでもいいんですよ」って、私に優しい声をかけてくれた人がいました。ずっと、必要なのはご飯とおかずだと思っていたので、味噌汁スタートで考えたら、少し楽になった私がいます。

 

豚バラと白菜の甘辛炒め

使ってる野菜は、メインも味噌汁も白菜www

サラダにはレタスときゅうり…ドレッシングは最近お気に入りのオリーブオイル✖️クレイジーソルト。乾燥した小エビを常備しているので、この日は味噌汁にw

野菜嫌いな子供達には、味噌汁は汁だけ…野菜はきゅうりをスティックにして…
f:id:reepon:20201220002942j:image

 

豚ロースの生姜焼き

もやしと人参投入…レタスを周りに。

お味噌汁は、冷蔵庫にこの日いっぱいあった長ネギと人参。
f:id:reepon:20201220002955j:image

 

これは他のブログにもアップしたパスタですが…このミートソースの残りを・・・
f:id:reepon:20201220003012j:image

 

後日食パンに乗せて、チーズと一緒に焼きました。

これ、美味しかったなぁ。またやる!

この食パンを焼いた時は、自己肯定感爆上がりでしたwww

なぜって・・・「あ、私使い回しできてる!できる主婦っぽい!!」って思ったから。

残り物を他の姿に変えられるって、本当にすごい事ですね。我ながらwww
f:id:reepon:20201220003021j:image

 

パート2は以上です!

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

今日も1日が、素晴らしい1日となりますように