生きる「ごきげんサプリメント」りーぽんです。

縁して下さり、私を信じてくださった方全員と、ごきげんな人生を送るためのアウトプットをさせて頂きます。

ずぼら主婦が、やりたくない掃除を100倍楽しくする方法【答え】追い込むw

歌って踊れる双子ママりーぽんです

がんサバイバーでYouTubeもやっています

 

突然ですが…こちらの記事、読んでいただけましたでしょうか??

reepon.hatenablog.com

はい!

そうです。公開大掃除ですwwwwwwwwww

さて、予告した12月6日(日)…リビングの掃除は終わったでしょうか??

 

速攻で結論行っちゃいますが

リビング断捨離完了です!!!!!!!!

ビフォー&アフター見てくださいぃぃぃぃぃ😝

このブログを最後まで読むと…

あなたも掃除がしたくなるに違いないっっ!!

…………………きっとそうに違いないっっ!!

 

いきまーーーす。

 

棚のビフォー&アフター

f:id:reepon:20201206214134j:image

幼稚園の時のお道具箱などがあったり、学校で作った作品なんかもあったり


f:id:reepon:20201206215854j:image

双子に、教科書やノートを出してもらって拭き掃除をやってもらいました


f:id:reepon:20201206214146j:image

 あまり物質的な質量は変わっておりませんが、だいぶスッキリしました!

 

テレビ周りのビフォー&アフターf:id:reepon:20201206214228j:image

あまりアップでは無かったりするので、よくわからないかもしれませんが…

めっちゃスッキリ!

テレビの反対側のジョイントマットも、片付けました。

f:id:reepon:20201206214240j:image

オモチャコーナーのビフォー&アフター


f:id:reepon:20201206214304j:image

大事なのは、とにかく全部出すこと!


f:id:reepon:20201206214319j:image

全部出してから、要るものと要らないもの…子供達は要る!と言うけれど、対象年齢的に、もうだいぶオーバーしたオモチャとか、どんどんガシガシ捨てていく


f:id:reepon:20201206214341j:image

スッキリ!!!!!!!!

ほ〜ら〜。テレビからオモチャコーナーにかけて、スッキリ!


f:id:reepon:20201206214410j:image

右奥の小さな棚のビフォー&アフター


f:id:reepon:20201206214436j:image

めっちゃ地味なんですが、細々あったものをしまいました。

あと、写真は撮っていなかったのですが、棚の中身をだいぶ捨てました。

本当はこの棚ごと破棄か移動したいのですが、これが無くなると私が困ってしまうので、暫定ここに据え置き。

見てわかると思うのですが、この棚があることで狭くなってるんですよね


f:id:reepon:20201206214447j:image

掃除をすることで訪れる【幸せ】について考察

物質量を減らしたことで、空気が美味しくなった気がしますw

でもこれ、もしかしたら本当にそうなのかもしれない。

他、沢山の幸せを書き出しておきたいと思います!

  • 片付けてから動き出す必要が無くなったので、時間の短縮になる
  • どこになにがあるかがわかりやすいから、探す時間が要らない
  • 片付けたとゆう気持ち的ゆとりが生まれた
  • 約束を守ったとゆう気持ち的な自信が生まれた
  • 片付けもやりながらブログなども書いたので、積み上げた自信が生まれた
  • 子供達が、スッキリした空間で快適に過ごしているのを見て嬉しかった

良いことがいっぱい!

 

まとめ

12月の大掃除が、無事始まりました!!!!

自分の家の中を晒しながらwww

写真を撮れば、掃除ができるぞ!とは思っていたけど

自己啓示欲・承認欲求ではなくて…ただただ、まっすぐ追い込まれていることで、なにくそーって掃除するんだなと思いました。

 

さーーーーーて、頑張るぞーーー!!!!!!!!!!

次は玄関行くかなー!!

 

どうです??皆さんも一緒に????

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

皆さんにとって、素敵な1日となりますように